インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1221

新型プリウス試乗編  

今週から試乗が出来るようになったようなので言って来た
DSC06608.jpg
もう買うのは決まってるから今更、どうこう出来る訳じゃないけど乗れるのら乗っておこうかなとw
ちなみに納車予定は1月下旬か2月初めあたりが濃厚らしい
試乗してきたのは安全装備の着いているA4WD。noxはAツーリング4WDを買うけど、今回の試乗者には無かった
ライトを付けた時の、テールの独特な光り方はプリウスだと一目で判るね。
まぁデザインに関しては当時、知る由の無い春くらいに買うと伝えているくらいなので割愛。どうでも良いです。低ければ洗車しやすいかな?くらいで。どうせ初代インプを超えるようなデザインが出る事なんて期待してないw
個人的にインプレッサ後期(GC8)とRX-7(FD)は外見は最高峰だと思ってる。
走りに関しても同様。比べる対象が今まで乗っていたインプレッサでは、どうしようもない。加速は、そこそこあり遅い車2台くらいなら頑張れば追い越せるかな?って加速はある(インプなら3台までなら余裕だったけど)他は街乗り程度じゃ判らないや。そこまで限界求められるシーンに出くわさないしね。今回のプリウスは走りを重視したらしいけどワインディングロードにでも行かなければ、そんな所は判らないよ。ソレに行ったとしても日産ノート程度の動力有ればソコに入る前まで直線で着いてきてた車もnoxが流す程度で勝手に離れていくし。
入れば入ったでインプの動力あっても、なかなか超すのは難しいしね。
バックミラーから見る後方の視界は狭いと不評らしいけど、前の車にはデカい羽が付いてたから大して気にならないなぁ
noxが今回、注目したかったのはモーターの出力と静粛性、その他の機能。コレは展示車じゃ判らないからね

4WDのモーター出力が表示されるけど発進時は必ず作動するようなので雪道でも安心かな?
プリウスの静粛性は凄いと言われてたけど、期待しすぎたかな?無音って程じゃなかった。でも静かなのは確か。バッテリーが少なくなると自動でエンジンが掛かるけど、エンジン音が気になるかな?でも音楽掛ければ周りの音は気にならないかも。

DSC06625.jpg
DSC06624.jpg
一番気になっていたLEDヘッドライト。夜間の安全の要。トヨタの最新ヘッドライトはバイビームLEDと言うシステムはハイローを
1つのヘッドライトにする事で消費電力を抑えるシステム。ハロゲン時代にも一灯式は有ったけど、ハイにすると手前が暗くなる代わりに遠くを照らすようなシステムで安全性に欠けていた。インプの欠点は、このライト方式とブレーキくらいだったなぁ
今回のLEDは、どうかと思ったけど写真で判るようにローの明るさは変わらないままハイビームに出来る。コレは全開実物を見た時に試したけど暗い場所じゃなかったから確信が持てなかった
LED.gif
GIFだと微妙にズレて見辛いし車が突然出現しているみたいに見えるけどw
しかも、オートライト搭載なので暗くなれば自動点灯。更に最新の安全装備により対向車を感知してハイローを自動で切り替えてくれるらしい(コレは車が多すぎて切り替わる事が無かったw)
自動点灯は国も義務付けようとしている。noxも賛成だが、どうせならバイク同様に常時点灯が理想なんだけど。昼間でも視認性が上がるし今の時代バッテリーもオルタネーターも性能が上がってるからデメリットは無いのだから常時点灯を義務付けて少しでも周りへ注意喚起すべき。
同じく安全装備によるサイドミラーの死角に車が居る場合にサイドミラー内にライトを点灯させる機能も体感した。コレは便利だけど下手な人はミラー自体見ないからなぁ。見てたら自分が渋滞作ってたら対処するだろうし。自分勝手に直前ウィンカーもしないよね。
死角内に居る時に車線変更しようとすれば、どうなるのか気になるけど危険行為は出来なかった。後で友人の車と走って試してみるかな?
自分の車線を、はみ出す注意喚起は結構はみ出さないと注意されない。タイヤ1本分以上って感じかな?ハミダスとメーター隣のディスプレイやAグレード以上に付いているHUDに表示される。なので左側は路側帯など結構縁石に寄せないと注意されない。自動でハンドルを切り元の位置に戻すシステムも付いているらしいけど、作動しなかった
自動ブレーキと追従式オートクルーズは試せなかった。
DSC06609.jpg
Aグレードにしか付いていないHUD。フロントウィンドウにメーターを映し出す事で視線移動をより少なく出来る物。思っている以上に明るかった。少し小さいのと座高の違う人が乗った場合はHUDの位置の調整が必要になる事が気になったかな?
他にもAグレードにしか付いていないソナー。前後ろ横と全方向にソナーが装着されているんだけど、noxが交差点右折時に対向車が来たので停まり通過した瞬間に右折したら後方センサーがブツかると判断してきて知らせた。理論上ぶつかる事は無いし、noxは渋滞緩和のためにレスポンスよく動作させる癖がついているから、乗っている時に何度も作動させそう。
更に、このセンサーを使い半自動で駐車する機能も試した。コレも気になってたけど評論家は試さなかったシステム
駐車できるスペースの所でボタンを押すとハンドルを自動で切り返すのでブレーキとシフト操作で駐車出来るシステムなんだけどダメすぎる

動画を撮って来た音声切ろうか迷ったけど、切るとシステムが判り辛いので初肉声アップロードw
まずボタンで縦列駐車と車庫入れを自動認識するようなんだけど車庫入れ駐車を使いたくても縦列駐車をしようとする。何度かボタンを押すと車庫入れを選択してくれるんだけど思った所に駐車してくれない
そして動画には載せなかったけど最初のバック駐車の時は入れる場所の隣の車にブツカリそうになっているのにバックしろって言ってくる。
動画の時も白線内に収まらないし自分でやった方が早いのは確実w
ただ良かった点も有る
エンジンを切った後も助手席の窓が動かせるのは判ってたけど後部座席の窓も動かせるのが判明。何気に凄い。最近の車は普通なのかな?

Posted on 2015/12/21 Mon. 20:28 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 新型プリウス外装編  |  酒のレビュー »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 動画見ましたぁ~(^^; まずは・・・うお~・・・気持ち悪~!
> で・・・??オイオイ・・・??オイオイ・・・
>
> うん!TOYOTAさん!マダマダですねぇ~!
> けど、ナイトライダーの時代が其処まで来てますねぇ~!
>
> noxさん 中々良い声ですねぇ~(^^)

勝手にハンドルが動くって気持ち悪いよね
前回までは純正ナビを付けた時のみ自動駐車が可能でナビの画面で止める位置を指示してた。だから白線とかはドライバーが認識してたけど、今回はセンサーのみだからね。
機械は、人間と違い考える事は出来ない。受け取った情報でプログラムされた行動をするだけです
なので情報が不十分でも止める事は無い。。なのでセンサーやカメラを使い機械に十分な情報を与えないとイケない。
今回はセンサーだけなので回りが、どんな状況か判らないで自動駐車する
人間に例えるなら片目だけ開けたままでも動き続けるような物
カメラで白線や他の車を認識させるべきなんだけどね。あくまでアシスト扱い

ちなみに最近の純正ナビは会話が出来ます。オペレーターとですがw
その内、ナイト2000みたいに車と会話する時代が来るんだろうか。でも、自分の所に車が来てくれるって良いなぁ
ナイトライダーは昔の尖った車体から最近はマッスルカーなマスタングに変わったよね

nox #- | URL | 2015/12/22 22:26 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

動画見ましたぁ~(^^; まずは・・・うお~・・・気持ち悪~!
で・・・??オイオイ・・・??オイオイ・・・

うん!TOYOTAさん!マダマダですねぇ~!
けど、ナイトライダーの時代が其処まで来てますねぇ~!

noxさん 中々良い声ですねぇ~(^^)

14144 #- | URL | 2015/12/22 18:21 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/442-64e7aa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top