インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1222

新型プリウス外装編  

今度は、nox独自のマニアックなプリウスの見所を紹介
DSC06614.jpg
まずコレはバンパーに付いているトヨタマークの裏側。ココにミリ波レーダーが装備されている
今回のプリウスは安全装備がウリの1つでもある。
フロントガラスに付いた単眼カメラと、このミリ波レーダーで対向車や人を感知する
ちなみに、安全装備のセンサーは大きく分けてミリ波レーダーとレーザー・カメラの3種類がある。コレは似て非なる物なので安全装備車を買う時は、要注意
ミリ波レーダーの特徴は電波を飛ばし遠くまで感知出来る事。コストも高くなる
レーザーは赤外線で感知するので近くしか感知出来ない。そのためスピードが出ている時は検知した時には止まりきれずブツカル可能性がある(低速の時だけ使用出来る感じ)。コスト安の簡易的なモノと考えれば良いかな
カメラはミリ波程遠くを感知しないが、画像からモノや人を認識させる事が出来る。単眼とスバルのアイサイトのような複眼がある。欠点は、カメラはあくまで人間の眼と同じような物でカメラ自体は認識はしていない。カメラの画像を解析して障害物か、どうかを認識させるのはコンピューターが判断するモノ。透明度の高いガラスなどはレーダーなら反射で検知してもカメラでは認識しないかも知れない。その逆も有り。アイサイトが排気ガスを認識した事例もある

これ等を1つ、または組み合わせて安全装備にしている、ちなみに本来この中でレーダーとはミリ波のみなんだけど、会社によってはレーザーもレーダー扱いして誤魔化しているので買う時は注意

DSC06613.jpg
続いてはボンネットの隙間見えるかな?ウォッシャー液噴射口がココに付いている。言われないと気づかないような場所
WAX掛けの時は助かります。でも、雪が積もるとウォッシャー液が飛ばないか?

DSC06612.jpg
更にワイパー。押しボタンで取り外すんだって!noxの知ってるワイパーはU字型のフックに止めるタイプだったんだけど、いつからこうなったの??社外ワイパー交換出来ないのかな?
そして安定の全天候型のフラットワイパー。昔の骨組み式と違い板バネを使ってテンションを掛けているので冬でも凍る場所が無い優れ物(骨組み式は可動部分が凍るからゴムで覆われた冬用ワイパーが必要だった)。コレは数年前からnoxも愛用してた

DSC06617.jpg
フロントガラスとAピラーの段差があるね。コレは風の流れをコントロールするために付いているんだって。だから、ルーフも平らじゃなく窪んでいる場所がある

DSC06618.jpg
同じ理由でフォグランプも、よーく見ると曲面なんだよね。
ボディの形もだけどcd値に拘ってたみたい。でも話じゃcd値って言うのは空気抵抗の大きさではなく、空気抵抗を表すx(変数って言うのかな?)みたいな役割らしい
空気抵抗は空気に当たる面積も関係してくる。速度と面積とcd値が関係してくるからcd値が高くても面積が小さければ空気抵抗は少なくなる
そもそもnoxは空気抵抗には否定派だけどね。空気抵抗は走りには影響は有るって言うのは間違いない。自転車でトラックに追い越されると加速出来るしスリップストリームも実在するのは確か。
でもこのcd値は前からしか風が当たらない状況を想定しての話。だが公道の低速で、無風で前からしか風が当たらない場合って、どのくらいあるんだろう?対向車が通れば、ソコには気流が生まれ車の右側だけが空気の流れが変わるし横風や傾斜、建物の配置などで公道では想定の状況には成らないし、ソコまで効果が体感出来る事は、まず無いと考える
だからリアウィングもカッコ良くするための飾りだしダウンフォースとかも気にしない。レースのような状況では効果が有るのは否定しないけどね。

DSC06616.jpg
前の型の給油口の蓋は丸かったのに四角に戻った。マフラーもだけど、この蓋の形や左右の設置は何を基準に決めているんだろう?
そして一時期話題になったバイオ燃料にも対応しているらしい。そういえばアレどうなったんだろ?

Posted on 2015/12/22 Tue. 23:20 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 新型プリウス中身編  |  新型プリウス試乗編 »

コメント

おもいがわさんへ

> おはようございます。
> 私も、ホンダセンシングを付けてみました。
> 時々、作動しています。
> まあ、50パーセント、機能を発揮してくれたら良いと思うことにしています。
> 給油口の蓋、確かに、丸から四角になってました。
> しかも、外からは、開けられず、運転席で操作するように・・・。
> 昔にもどりましたね。
> 私の愛車にも、前部にLEDの点点点が・・・、どこのメーカーも同じ?でしょうか。

来年から保険が安全装備車の保険料の割り引きを検討するらしいですね。今は単独だけど装着が増えて通信式になれば、ブツカリそうになる前にお互いが回避行動を取る安全装備も出来そう
最近はLEDが流行ってますからね。もしかするとヘッドライトはレーザーの時代が来るかも知れない

nox #- | URL | 2015/12/23 19:05 * edit *

おはようございます。
私も、ホンダセンシングを付けてみました。
時々、作動しています。
まあ、50パーセント、機能を発揮してくれたら良いと思うことにしています。
給油口の蓋、確かに、丸から四角になってました。
しかも、外からは、開けられず、運転席で操作するように・・・。
昔にもどりましたね。
私の愛車にも、前部にLEDの点点点が・・・、どこのメーカーも同じ?でしょうか。

おもいがわ・omoigawa #- | URL | 2015/12/23 08:19 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/443-7eccfb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top