インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1223

新型プリウス中身編  

DSC06620.jpg
ドアを開けた時の後部ドアの部分はドアの締まり音を良くするためか静音のためかカバーが付いている。これにより、隙間を埋めているんだね

DSC06615.jpg
空気圧は前2.5後ろ2.4と結構高め。最近のエコカーの特徴としてタイヤの空気圧を高めにして路面抵抗を減らす方向になっている事が多い。ソレは、当然グリップ性能を落としているって事だけど、一般道ならソコまでシビアなコンディションで走らないよね

DSC06622.jpg
デッドスペース発見ココにシガーソケット増設して隠す事も出来そう
ちなみにセンターコンソール(右下の小物やドリンク置場)は安全装備が付く車は白い陶器みたいな色になる。同時にハンドルの一部も同じ白になるんだけど、コレが賛否両論なんだよね。奇抜すぎるし黒に白は浮きすぎて変な感じ。

DSC06623.jpg
ナビの周りのカバーは中途半端にピアノブラックと言う艶のある黒を使っているのも賛否の要因。だったら初めから全部、この黒で統一した方が高級感出るだろ。って話。まぁもっともな話ですw
普通なら有りえない色使いのチョイス。でもプリウスって先進的って意味だし外装も内装もデザイナーのエゴで出来たような利便性が無い物になってる。建物とかでもそうだけど、こういうジャンルの人って使い勝手より自分の独自性出したがる傾向にあるじゃん?
プリウスと言う普通と違うってインパクトを出すための白だったんじゃないかな?
だってオプションでセンターコンソールをピアノブラックに変えれるんだもんw
トヨタも薄々感づいてたでしょ。普通に黒で良いかもって。

内装で、もう1つ気になったのはエアコンの液晶の表示は白なんだけど、その他周りのボタンなどイルミが水色に光るんだよね。そこは統一しろよ

内装に差し色のつもりか白を使いつつ、夜中のイルミは水色ってファッションショーとかのトップクラスのオシャレな人って一周回って、よく判らんってなる感じに似てるかも。
まぁ先進的って、そういう捉え方も出来なくはないか?
賛否はあれど、一発でプリウスだって判るって意味では成功かもね。スバルの内装見ただけじゃ、どの車種か判らないもの。
個人的には内外共に、今までのプリウスのデザインが好みだけどね。

あと、薄々感づいてたけどエアコン吹き出し口のせいでナビの位置が少し下なので見辛いかな。
今の車ってナビ有りきのインテリアデザインで作る事が多いんだけどね。知らない道を走りたがるnoxには、マップが見辛いのは少し困るかな

最近の車はサイドブレーキを電子ボタン化する事が多いんだけど、雪国じゃ凍結防止の意味でATだとサイド掛けないんだよね。MTならニュートラルだとフリー状態だから動くけどATはPに入れていればロック機構が破損しない限り動かないし無駄にボタン増やすよりデッドスペースになっているMTでクラッチペダルが有った場所にサイドブレーキを付けておくのが無難なんだけど、そんなに頻繁にサイド引くものなのかな?一応日本の法律ではサイドブレーキは義務化されている(車検の時にサイドの効きも調べる)けどATの無い頃の法律だしねぇ。プリウスみたいにPボタン式ならボタン1つで両方ロックさせるっていうのも有りな気がする。今の体勢の車検だと困るけど。

Posted on 2015/12/23 Wed. 21:51 [edit]

CM: 2
TB: 0

« サンタ凶悪犯説  |  新型プリウス外装編 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 最近、イルミをブルーにする物って結構増えましたよねぇ~(^^)
> 私はあまり 細かい事は気にしないので その辺はアレですが・・・
>
> けど、ナビが見ずらいのは チョットいただけないですねぇ~!
> 私も基本 知らない所を走行するの好きなので!それはチョット・・・
>
> スバルの話し 本当にそうですねぇ~・・・車単体の個性が・・・昔は一台一台違ったんですが・・・
>
> マツダとか・・・どれがどれだか・・・(^^;

青は車のアクセサリーコーナーのLEDでも多いよね。プリウスは何故水色をチョイスしたんだろうか・・・
最近のマツダはデザインは良かったんだけど出る車全て同じ顔にしか見えない。だから新型発表しても、今までのじゃんって驚きが無い
スバルも驚きが無いけど、古株向けの受け皿として残っているのかも。冒険はせずに質実剛健。言い変えれば悪くは無いけど面白味が無いかな?涙目インプレッサのターボのインテークダクトが邪魔だろってくらいデカかったのが好きでGCで同じタイプのダクトに変えてましたw
昔は奇抜なデザインとか有ったけどね、不評だし小さい会社だから体力も無いのかトヨタ傘下で売れるパッケージングに切り替えたのかもね。

nox #- | URL | 2015/12/24 22:08 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

最近、イルミをブルーにする物って結構増えましたよねぇ~(^^)
私はあまり 細かい事は気にしないので その辺はアレですが・・・

けど、ナビが見ずらいのは チョットいただけないですねぇ~!
私も基本 知らない所を走行するの好きなので!それはチョット・・・

スバルの話し 本当にそうですねぇ~・・・車単体の個性が・・・昔は一台一台違ったんですが・・・

マツダとか・・・どれがどれだか・・・(^^;

14144 #- | URL | 2015/12/24 19:25 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/444-c5fb9890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top