インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1224

サンタ凶悪犯説  

いつの間にやら今年も残り一週間あまり。TVも全く見ないし、平日に出歩く事も無いせいか例年以上にクリスマスの感じがしない年です
元から毎年仕事だし、相手も居ないけどねw
今年は25日に、いつもの飲み屋にお呼ばれしているけど、土曜も仕事なので呑めない
クリスマスと言えばキリストの誕生日だっけ。宗教に詳しくないからサンタとの因果関係を知らないnoxは、ある仮説を持っている
ソレは、サンタのモデルは凶悪犯説※勝手な妄想です
そもそも、彼は色々とオカシイ
煙突から侵入するし、髭で顔が見えない。そしてクリスマスに出没する
おそらく、泥棒だったのかも知れない。キリスト教は誕生祭で教会でミサをするでしょ
つまり皆、家に居ない訳だ
当時は電気は無く明かりで判断は難しかったのだろう。だがミサで居なければ当然暖炉に火も付いていないし、付いていれば煙か煙突の熱で住人が居るか判る。
そこを狙って彼は侵入を繰り返していた
だけど、家に居ても暖炉に火を付けずに過ごす家庭もあったハズだ。運悪く侵入してきた彼に出くわした住人は殺されてしまった
髭で変装し、その逃げる姿を見た物には返り血を浴びた彼は赤い服を着ていたように見えたのかも知れない
盗った物を入れる袋も担いでいる
盗みに入っている時に姿を見られたら殺す手口の彼は次第に村の中で噂になる。
だから大人達は子供が夜中に起きてこないように、ある話を作った
キリスト誕生祭にキチンと寝ている子供にはプレゼントをあげる
子供は現金な物でプレゼントが貰えるなら夜中まで起きてないでしょう
万が一、彼が侵入して来ても姿が見られていないなら殺す事も無い。目的は盗みだから。

と言う違った見方をしてみるのも、どうでしょう?
100%noxの妄想だけど、マジマジと言われたら信じる人も居るかもよ。物事を違った視点で捉えようとしてみるのも良いかもね。固定観念を捨てると言う事は、新しい発見を見つける可能性が出てくる事だから。

悔しい時にチクショウと言うチクショウの語源は
江戸時代、家畜を繁殖させ売り歩く家畜商人と呼ばれていた。今で言うブリーダー。
勿論キチンと繁殖させている物がほとんどだが、中には家畜を盗み遠くまで家畜を連れ歩き売り歩く輩いた
でも、見た目じゃ盗んだ物か判断しようが無い。
盗まれた人は畜商にヤられた事からチクショウめ!と言うようになった

と言うのをnoxが勝手に考えたけど真面目な顔で言うと「そうだったの!?」って信じる人も居る
信じる者は救われると言うがソレは自分を信じるのであって、他人を信じると足元をすくわれるかもよw

Posted on 2015/12/24 Thu. 19:49 [edit]

CM: 6
TB: 0

« ヌガーグラッセ  |  新型プリウス中身編 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です
>
> おお~~!と納得(^^) 良い話しを読みましたぁ~
>
> 所でサンタの話し 実は同じような事を私も以前考えたので 
> やべ~!ここにも へその位置が曲がった人が居たぁ~って
> 笑いました(^^)
>
> 周囲の人間から そう言われたから・・・(^^;

だってサンタだから許されてるけど、普通だったら不法侵入だからねw
しかも年寄りなら痴呆の可能性もあるんだよ。そんな人が置いていった物を喜ぶかって言ったら怖いよね

普通じゃないってnoxには褒め言葉ですね。枠に収まる気も無いから。自由な発想って大事よ~

nox #- | URL | 2015/12/26 19:26 * edit *

きたあかりさんへ

> 固定観念を捨てる、他人を信じない、足元をすくわれない、
> お~これぞアタシの目指す道じゃあないですかあ。
> (全てなかなか難しく成し遂げられませんが。笑)
>
> 返り血で赤い服には笑ってしまいました~はははは。

そもそも煙突の中に入ってススが付かないってオカシイよねw
常識を疑うって結構大変な事です

nox #- | URL | 2015/12/26 19:20 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です

おお~~!と納得(^^) 良い話しを読みましたぁ~

所でサンタの話し 実は同じような事を私も以前考えたので 
やべ~!ここにも へその位置が曲がった人が居たぁ~って
笑いました(^^)

周囲の人間から そう言われたから・・・(^^;

14144 #- | URL | 2015/12/26 10:24 * edit *

笑った

固定観念を捨てる、他人を信じない、足元をすくわれない、
お~これぞアタシの目指す道じゃあないですかあ。
(全てなかなか難しく成し遂げられませんが。笑)

返り血で赤い服には笑ってしまいました~はははは。

きたあかり #- | URL | 2015/12/25 20:07 * edit *

ねこさんへ

> 信じる者は足元すくわれる。
>
> その通りだと思います。
> 真顔でそんなこと言えるのは、
> 人の足下すくってきたやつだから。
>
> またさらに悪いことには、本人は自分は清く正しいと、正義だとかたくなに信じ、意に沿わない人を引きずり下ろす。
>
> クリスマスにふさわしくないコメントですみません。

そうそう。人間にとって大義名分って言う盾は武器より恐ろしいものです
戦争反対のデモしておきながら警察と衝突するとかねw
物って見方を変えれば、印象は別物になったりする。物自体が少し変わるだけでも別物になるし。常識だけに捉われずに何が真実なのか幹別ける事が大切です

nox #- | URL | 2015/12/25 17:52 * edit *

信じる者は足元すくわれる。

その通りだと思います。
真顔でそんなこと言えるのは、
人の足下すくってきたやつだから。

またさらに悪いことには、本人は自分は清く正しいと、正義だとかたくなに信じ、意に沿わない人を引きずり下ろす。

クリスマスにふさわしくないコメントですみません。

ねこ #- | URL | 2015/12/24 23:49 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/445-c6a62525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top