インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1225

ヌガーグラッセ  

クリスマスパーティ用に作るお菓子。ケーキは他の人が買ってくる可能性があるからダブるかも知れないのでパス。
と言う事で少し変わった物を持って行く事に。
DSC06634.jpg
使う材料はコレだけ
卵白・生クリーム・ドライフルーツ・蜂蜜・ラムエッセンス
エッセンスは何でも良いけど、ドライフルーツにレーズンが多かったからラムとの相性が良いだろうとラムにした
DSC06635.jpg
ザックリとラムを振りかける。ドライフルーツが100gあるから大匙1杯くらいはイケる
DSC06636.jpg
メレンゲを立てる
お菓子作りには泡だて器は必須なので作るなら買っておくべき。
DSC06637.jpg
蜂蜜を熱する。熱すると泡立って来るから、ソレくらいまで熱する
DSC06638.jpg
蜂蜜を少しずつメレンゲに加えてイタリアンメレンゲを作る
メレンゲは一般的なメレンゲに砂糖を加えるフレンチ式と熱した糖を入れるイタリア式が有る
フレンチはフワフワしていて、イタリアンはシットリしている。写真を見れば判るけど艶が出るのが特徴。
コツはメレンゲは角が立つまで泡立てて、熱した糖は熱い内に少しずつ入れる事。一気に入れるとメレンゲが溶けるかも知れない。noxは氷水で冷やしながら混ぜた
ココで泡だて器の金具を洗う。泡をたてる時は基本的に不純物が多いとホイップされないみたい。卵白も少しでも卵黄が入ればダメ出し、クリームも最初に砂糖を入れるとダメだった
DSC06639.jpg
生クリームは、しっかりホイップせずに8分程度でOK。モッタリ感があるくらい。
DSC06640.jpg
ドライフルーツ投入
本当はスポンジケーキの欠片も入れると良いらしいけど、それだけのために焼くのは面倒!
少量なんて作れないのよ。市販のスポンジを使ってもOKだけどね。卵砂糖入り小麦粉焼きに金を払いたくないだけw
DSC06641.jpg
最後にメレンゲを混ぜる。まず馴染ませ用にメレンゲ3分の1くらい入れて混ぜる。その後はメレンゲを半分ずつに分けてサックリと混ぜる。混ぜる時はヘラを漕ぐように混ぜてはダメ。切るように混ぜる事をサックリと言う。最近までサックリって適当にチョチョイとやる事かと思ってた・・・
DSC06642.jpg
後は型に入れて冷凍するそう。ヌガーグラッセとは冷たいお菓子なのです。アイスよりもフワッとして口当たりの良い物。今回の問題は運搬時に溶けないようにしないと。
DSC06660.jpg
少し余った物を別の容器に入れてたので食べてみた。しっかり固まって無いのか、すぐ溶けてくる。でも美味しい。白は雪をイメージさせる。ラズベリーソースにすれば赤も再現出来る。緑はネギでもチラしとけw(但し、どうしてもと言うならミントでも可)

Posted on 2015/12/25 Fri. 17:49 [edit]

CM: 6
TB: 0

« ベリーソース  |  サンタ凶悪犯説 »

コメント

G&Gさんへ

> お久しぶりです。
> お菓子作り、得意なんですか?
> noxさんって、結構、まめなんですねー。

得意か判らないけど、趣味の1つですよ~
皆は美味しいって言って食べてくれてるけど、実際の心の声は判りませんw
ただ作りたけど、独りじゃ処理しきれないから、こういう場がチャンスなのです
今回のも食べた事も作った事も見た事も無い物だしw

nox #- | URL | 2015/12/26 19:28 * edit *

yagさんへ

> クリスマスパーティへのお土産がダブるのがアレだからコレ作りますかね?w
>  ヌガーグラッセ。。。
> たぶん私は一生食べれないんだろうなぁ。

簡単に作れるよw
あと、作った事なかったって言う理由もあるけどね。
そもそもが食べた事すら無いんだけどw

nox #- | URL | 2015/12/26 19:23 * edit *

きたあかりさんへ

> ネギでも、おいしそうです。

ではネギで行ってみますかw
ワインを掛けて食べている人も居たよ

nox #- | URL | 2015/12/26 19:21 * edit *

お久しぶりです。
お菓子作り、得意なんですか?
noxさんって、結構、まめなんですねー。

G&G #- | URL | 2015/12/26 15:24 * edit *

クリスマスパーティへのお土産がダブるのがアレだからコレ作りますかね?w
 ヌガーグラッセ。。。
たぶん私は一生食べれないんだろうなぁ。

yag #- | URL | 2015/12/26 01:54 * edit *

ネギでも、おいしそうです。

きたあかり #- | URL | 2015/12/25 20:10 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/446-37b0470c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

