インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0107

口説き上手不愛想8640円  

今年初の物欲は日本酒で!
DSC06704.jpg
桐箱入りの日本酒だよ~。口説き上手は山形の酒。亀の井酒造って所。口説き上手自体は飲んだ事が有るけど、コレは口説き上手シリーズの中でも最上級みたい。
山形県・鶴岡市・亀の井酒造から、【無愛想(ぶあいそう)】が、【くどき上手】特約店の中でも選ばれた店舗のみの超限定品です。
だそうで。値段も8000円と、なかなかな値段。まぁ700mlで9千円した山崎と比べると安いw
DSC06707.jpg
口説き上手のパッケージの特徴は江戸時代っぽい絵の女性が描かれている事。
この不愛想は生詰めで純米大吟醸。精米は限界近い22%だそうで。
通常、吟醸酒と言われる物は精米60%以下まで米を削る
大吟醸になるには50%以下で良い。ソレを22%まで削る。超細かい米になるでしょう。と言う事は使う米の量も増えるんじゃないかな?他の大吟醸が何%か知らないけど口説き上手の大吟醸で35%だそう。
純米と冠が付くと米と麹の純粋な日本酒が出来る。逆に冠が付かなければ醸造アルコールを混ぜる事が出来る
純米の有無。精米精度で日本酒のランクが判る。中には”特別”って冠が付く場合があるらしいけど。noxは素人なので判らないw
生詰めは瓶に詰める時に加熱処理をしないって事。加熱処理で殺菌すると味が変わるらしい。その代わり日持ちする。逆に言えば生酒は開けたら、日持ちしないため早めに飲み干さないとイケない。
通常日本酒は2回くらいは火入れするので生詰めって言うのは詰める時は火入れしていないだけで1回火入れしているため生酒では無いみたいだけどね。日持ちは、どうなんだろう?やはり、そんなに保たないのかな?

コレは自分で呑むためじゃなく、プレゼント用に買った。去年、クリスマスに招待されたお礼にね。ヤられたらヤりかえすのがnoxのスタンスなので。noxからお年玉です。勿論、少し頂く予定だけどねw

Posted on 2016/01/07 Thu. 20:47 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 福島 穏  |  鳥の甘酢あんかけ »

コメント

ロティさんへ

>日本酒は飲めるの上善如水位かな(^^;居酒屋でバイトしてた時は新酒が入荷する度に試飲してたけどキツかった(笑)神亀って云う濁り酒が一番しんどかったなぁ🙀

>日本酒はラベルがお洒落だよね(*^-^*)この浮世絵な感じって珍しいくて素敵だね♪

試飲出来るって良いなぁ
比べるって事は人の幅を広げるチャンスだもんね
この酒は来週飲む予定だよ

nox #Tzwnz1rc | URL | 2016/01/09 01:14 * edit *

お洒落

日本酒は飲めるの上善如水位かな(^^;居酒屋でバイトしてた時は新酒が入荷する度に試飲してたけどキツかった(笑)神亀って云う濁り酒が一番しんどかったなぁ🙀

日本酒はラベルがお洒落だよね(*^-^*)この浮世絵な感じって珍しいくて素敵だね♪

ロティ #- | URL | 2016/01/08 21:49 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/459-ba648e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top