インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0121

車体番号来ず  

予定では、今日プリウスの車体番号が判るハズだったんだけど夕方になっても判らなかったらしい
普通車(地域によっては軽自動車も)を買う時には、車庫証明と言う車を止める場所と車種を警察に申請しないとイケません
コレが無いとナンバーも取れないから納車も出来ない。しかも駐車場は住んでいる場所から直線距離で2キロ以内で無いとイケない
コレを提出するとキチンと検査員が確認する事になっている(実際の所は判らないけど)。今の時代グーグルマップで空撮映像見れば一発確認出来そうだけどねw
そのため地図を書く用紙と駐車場の周辺の拡大図も必要となる
コレは昔は手書きでnoxは書いてたけど最近はグーグルマップを印刷してもOKらしい

通常は買う時に黙っていればディーラーが全て手続きしてくれるので、気にする必要が無いけど手数料は、しっかり取られます
安く収めたい人やDIYしたい人は、自分で取ると言えば書類と書き方はディーラーで教えてくれるでしょう
ただ、問題点は警察署で発行するけど、土日はやっていない上に公務員時間営業となる
平日に行かないとイケない。しかも申請時と書類受け取り時の2回
平日休みの人か警察署と職場が近い人なら良いけど、条件に合うのは厳しいでしょう。
自分で申請しないなら、車体番号なんて無縁です。
車体番号は製造する時に、自動車個々に与えられ特定出来るようにするための番号。なので今日noxのプリウスが作られる予定だった。まぁ今は24時間稼働だろうから夜勤中に製造の可能性もあるし、先日の大寒波でトラブルや作業の遅れがあったかも知れない
でも、今日書けなかったのは痛かった。申請自体は先日行って来たので駐車場の調査などは終わっている。だから今日の3時までに出せば明日には書類が受け取れた。明日は金曜日。明日出しても受け取れるのは月曜日となる。逆に明日も出来なければ土日に製造しても月曜日申請となる。
果たして、どうなる事やら・・・

Posted on 2016/01/21 Thu. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 茶虎猫  |  謎の3兄弟 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/478-1385bd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top