インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1108

ネクサス7の不調  

noxが使うタブレットのネクサス7が昨日突然タッチパネルが効かなくなりました
タッチは効かないけど電源や音量ボタンのハードボタンは作動するようです
しかし電源を切るには電源ボタンを押しタッチパネルで電源を切らないといけないので電源すら切れない
という事で奥の手としてmicroUSBからマウスを刺してマウスで電源を落として再起動する事に
再起動しようとするけど、何分待っても最初のGoogleの白文字画面から進みません
こういう時のネクサスは強制リセットが出来ます
電源を10秒以上長押しするとGoogleの文字が一度消えて再度Google文字が出てくればリセット完了
しかし!効果無し!
となると残された手段は初期化です。データが消えるけど仕方ない
電源を切った状態で音量の下げるボタンと電源ボタンを同時押しでメンテモード突入
ドロイドがお腹を開けている姿が出てきます
ここで音量ボタンでモード切り替えるんですが、リカバリーを選んで電源ボタンを押すと初期化に移行・・・しない!
初期化すら出来ずにGoogle画面が立ちはだかります
うーん。困った。熱暴走でフリーズなのかと思い電源を切って、しばらくしてから初期化してもリセットしても変わらず
一応充電してみたら充電マークは出てきましたしハードボタンが聞いているから完全に死んでいる訳じゃなさそう
でも、起動しない
起動しないから中のデータも引っ張れないし。朝になったら何とかなるかもと電源を落とし充電して朝起きてやってみたけど効果無し・・・
こりゃ修理コースかな?いや、新しいタブレット買う方が良いかも?とタブレット依存症となってるnox
会社でもトライしてみようと持っていって休憩時間に電源を消したり入れたりしてたら電源すら入らなくなったよ!
ハードボタンもイカれた?もしかしたら、バッテリー切れ?でも朝まで充電してたし・・・
とりあえず家に帰ってから充電して電源を入れようとすると充電コード接続付近が白く点滅した
ネクサス7ってLED搭載してたの?と思ったけど明るさセンサーが点灯したみたい
どうやらコレが点滅するっていうのはバッテリー切れの証拠らしい
という事で、しばらく充電。その間に調べた事を実践してみた
1、まず電源が切れている状態(まぁバッテリー切れなので当然だが)で純正充電器でしばらく充電する
2、一度ケーブルを本体から外して、すぐ付け直す(10秒以内)
3、その後、電源10秒以上長押しで強制リセットをする
そしたらやったー進んだよ!見事再起動しました
果報は寝て待てです(違う)
原因は不明ですが、どうしようも無いときはバッテリーを使い果たすのも1つの手段かも知れません
ネクサスはnoxに諦めない事の大切さを身をもって教えてくれたようですw

Posted on 2014/11/08 Sat. 00:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 青森県八戸市 新八温泉600円  |  オルトリーブ アルティメイト6L12242円 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/48-70b0ceb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top