インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0124

包丁研ぎ  

母親が入院しているため、呑みにも行けず遠出も出来ないので休みでも家で出来る事をするしかない
午後からは買い物と母親の見舞いに行くので午前中に掃除やらしてた。
他にも使っている包丁の切れが悪いので包丁を研いだ
DSC06804.jpg
noxが使っているのはG・SAKAIの空(くう)って言う牛刀
選んだ理由は使用されている鋼材で。
VG1と言う鋼材が使われていて
武生特殊鋼材の特殊鋼で耐腐食性、切れ味、研ぎやすさをそれぞれ高ラベルで両立させている理想のステンレス刃物鋼

だそうで。本当は、VG1の上にVG10と言う物も有る
ブレード材VG-1、VG-10の比較ですが、専門的になりますと , これらはステンレス鋼刃物です。どちらも カーボン量、クローム量はほぼ 同等な量ですが、VG-10はコバルトが多く含んでおり、耐磨耗性、耐錆性 にすぐれているのが特徴です。コバルトが多く入る事により、切れ味も良く なり、錆にも強い刃が生まれます。
しかし、VG-1、VG-10とも輸出用刃物に長年多く使われており信頼性は 両方とも有ります。一般的にコバルトが入る事によりVG-10の方が 高級刃物鋼材として使用されることが多くあります。

となっている。その分VG10の方がやはり高い。そして耐摩耗性って事は固いから研ぎ辛いと言う事。値段的にもバランス的に見てVG1のコレを選んだと言う事です

鋼材と言うマニアックなチョイスをしないのならコレが欲しい

包丁に猫の絵が入っているの。可愛いでしょ?ただ持ち手がステンなのがnox的に苦手かも。ペティナイフで買ってみようかなぁ

Posted on 2016/01/24 Sun. 23:36 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 洗車用スポンジ1474円  |  プリウス10万台達成 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 何か カッコイイ~!
> ネーミングもそうですし 名刀ってイメージですねぇ~!
> 私が使ってる 奴は・・・え~~っと 何処の何やら(^^;
>
> 偶に研いでるから お魚はさばけますよぉ~・・・

包丁を選ぶ基準って何なんでしょうね?値段?ブランド?noxみたいに材質で選ぶ人って少ないのかな?

nox #- | URL | 2016/01/25 22:27 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

何か カッコイイ~!
ネーミングもそうですし 名刀ってイメージですねぇ~!
私が使ってる 奴は・・・え~~っと 何処の何やら(^^;

偶に研いでるから お魚はさばけますよぉ~・・・

14144 #- | URL | 2016/01/25 19:58 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/481-03afb766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top