インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0302

安全とは何か  

今日は母親が退院してからの初診察の日。でも、色々と事務的トラブルが。
会計の計上項目が間違っていて再支払したと思ったら薬局に行ったら医者から処方される物だけじゃ足らない事が判明したり。良い噂を聞かない病院だったけど、なるほど確かにって思った一日でした。火のない所に煙は立たぬと言うが、こういう事があると医療ミスって起きるんだろうなぁって思ってしまう。ミスは人なら有るものだから仕方ない事なんだけど、とりわけ許されない部類の立場なんだからね?緊急入院してなかったら、ココには来なかっただろうなぁ。

まぁどんな物でも安全って言う物はあるけど、なぜ皆は”X(危険)-X”で危険0を叫ぶのだろう。その前にX-1から始めていく物だと思う。
交通事故もそう。交通事故を無くそうと言うが無くなる訳無いんだから、減らす努力をすべき。素人から見ればインプレッサ乗ってた奴が言うなって感じだけどw

DSC07058.jpg
今日たまたま見た光景。警察官が携帯かシートベルトをチェックしているように見えるけど、反対から見れば塀とバスの時刻表で隠れて見えないんだよね。コレで安全に貢献するのか?事故が減るのか?
まぁ今の世の中、警察を信じたり宛てにしている人は居ないでしょうけど、こんな事しかしないから信頼が減るって言うのもある。警察は事故より事後が仕事なんだもんね。何か起きなきゃ仕事しない。

ドライバーはドライバーで事故を減らす努力もしない。だからメーカーは自動ブレーキなど支援システムに力を注ぎ自動運転を目指すのかも。事故を減らすなら車と歩行者を完全に隔離して、車両間通信させれば、事故は大きく減るかも知れない

ちなみに自動運転と言えばアメリカの電気自動車テスラが有名ですが、実はアレは技術も何も無いハッタリなんです
電気自動車で500キロ走れる秘密は日産リーフの倍以上のバッテリーを積んでいる(リーフが24kwhか30kwhに対しテスラは70kwhか90kwh)から。ソレを積むために幅1950mmと言うバカデカさ(5ナンバーの車で最大1700mm大型ミニバンのアルファードでも1850mm)で重さ2t超え(コレはアルファードも同じ)と言う単純にthe bigger the better(大きいは正義)と言うアメリカらしい雑な考えなだけで秘密でも何でも無いw
と言う事は単純に充電時間も長くなる。自宅で200V(40A)の充電器を設置したとしても満充電にするのに半日以上掛かります。ちなみに80Aにすれば時間が短くなるけど、日本の自宅で出来るのかな?電気使わなくなった深夜に充電しに外に出るつもりなんだろうか?
自宅じゃなく外に出れば急速充電器があるが、テスラ専用じゃない物はリーフで30分で8割って言われている物だから容量3倍って考えて単純計算で1時間半で8割になるのかな?

そして大々的に自動運転と言われている物も名前とは違う物です。車両の間隔を保って追従する事は近年のオートクルーズでは当たり前となっている(プリウスも前の車が停止すれば自動でブレーキを掛けて停止もする)
そもそもテスラは道路は認識していません。カメラによって道路の線を認識しているだけ。つまり線と線の間を走行しているだけなのです。白線などはnoxのプリウスでも認識するように比較的メジャーな機能です。アイサイトなどでもハミ出しそうになればステアリングを制御して戻そうとしてくれる。アイサイトは、あくまで補助なのでドライバー優先にしているだけでテスラのはコレを強制的にしてやっているだけ。なので白線が無くなれば、もれなくガードレールと友達になる。日本の今の時期の風物詩の工事があれば前方に障害物ありと判断して停車するでしょう。白線が真っ直ぐのままだからね。当然雪国なんて・・・
なので車線切り替えは人がウィンカーを出してやると言う手動行為。先程も行ったけど線しか認識してないから対向車線を自分の道路として走る事も可能なんじゃないかな?今話題の逆走車両を再現出来るねw
更に止まれや信号など情報物も認識しないため赤信号でも前方に車両が居なければ・・・
路駐は、どうなるんだろう?と結局、自動で運転してくれない代物なんですよ。ただ誤解しないで欲しいのはよくハンドルから手を放して自動運転だ!って動画があるけど、テスラ自体はハンドルから手を離すな!って言っている言葉だけが独り歩きしているだけで、あくまで支援装置だと認めているんです。

先程も書いたけど安全に自動運転するには全ての車両間(情報物も含む)の通信とリアルタイム通信設備、正確な規格、人の除去が必要になる
アナログとデジタルがハイブリッドする事が一番調整が面倒なんです
逆に言えば人間はソレに相当する大変な事を意識せずにやっていると言う事。意識しないから、途中で途切れて事故が起きる。




Posted on 2016/03/02 Wed. 18:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

« ポテトチップスみかん味  |  エロい »

コメント

きたあかりさんへ

> アナログとデジタルのハイブリッドかああ。難しそうだけど、大事なんでしょう。人間さまは凄いなあ。
> 警察官さん、寒そうですね。お仕事とは言え、ご苦労様です。彼は、ハイブリッド?
>
> と、お母様の病院ですが、危ないですね~今後は他の病院に通った方がいいと思います。

ハイブリッドとは雑種と言う意味です。違う物が掛け合わさっている状態。なので電動自転車もハイブリッドなんだよなぁ
原付の起源もハイブリッドだったハズ。

別な病院通いたいけど、今って紹介状が必要だったりするらしいんだよねぇ

nox #- | URL | 2016/03/03 21:15 * edit *

ハイブリッド

アナログとデジタルのハイブリッドかああ。難しそうだけど、大事なんでしょう。人間さまは凄いなあ。
警察官さん、寒そうですね。お仕事とは言え、ご苦労様です。彼は、ハイブリッド?

と、お母様の病院ですが、危ないですね~今後は他の病院に通った方がいいと思います。

きたあかり #- | URL | 2016/03/03 20:15 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/517-af436aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top