インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0306

窓ガラスコーティング1280円  

新車なのにフロントガラスは撥水コーティングされていない(サイドは撥水加工されている)
おそらくDOPなのだろう
しかし困った事に、何種類も使って来たけど窓用撥水はコレがベストって言う物に出会っていない
有名なのはガラコなんだけどねぇ・・・

07025.jpg
今回は新しい商品を買ってみた。コレを買った決め手はアルコールよりシリコーンの方が多く含まれているから。撥水素材はシリコーンやフッ素が含まれて撥水するのが主流だけど、アルコールの方が多い商品も多い
コレは特殊シリコーンとアルコールだけみたい。特殊シリコーンが何なのか不明だけど・・・使った事が無いので使ってみようかと

ただ今までの物は窓に塗りつけるんだけど、コレはスプレー式なんだよね。おかげでボディに飛び散る・・・

Posted on 2016/03/06 Sun. 22:03 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 突然の別れ  |  給油3739円 »

コメント

bejitaさんへ

> Fガラスは撥水コート選びが難しいですね。
> 簡易的なものだったらすぐ落ちてしまったり、ワイパー使うとワイパーのふき取り端にムラになってしまったり。
> 長期間もつものでは撥水効果はそれほど高くないですし
>
> どうやっても前面ガラスに汚れが付着するので、そのままワイパーを使うとワイパーの形にガラスが削れてコーティングも剥がれますし。
> 定期的に洗車&ガラスコーティング(ガラスが削れてきたらコンパウンドで磨く)をするしかないんですよね。
>
> 僕は最近洗車してないので暇になったらやろうかなぁという感じです。

問題は雨が降らないけど汚れで性能が落ちるんですよね。実際まともに機能するのは1ヵ月が限界だと思う。梅雨なら10日って所でしょう。

春が近づき暖かくなるので洗車には良いけど、花粉が飛びまわって汚すんだよねぇ

nox #- | URL | 2016/03/10 22:57 * edit *

Fガラスは撥水コート選びが難しいですね。
簡易的なものだったらすぐ落ちてしまったり、ワイパー使うとワイパーのふき取り端にムラになってしまったり。
長期間もつものでは撥水効果はそれほど高くないですし

どうやっても前面ガラスに汚れが付着するので、そのままワイパーを使うとワイパーの形にガラスが削れてコーティングも剥がれますし。
定期的に洗車&ガラスコーティング(ガラスが削れてきたらコンパウンドで磨く)をするしかないんですよね。

僕は最近洗車してないので暇になったらやろうかなぁという感じです。

bejita #- | URL | 2016/03/09 23:34 * edit *

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> チャレンジャーですねぇ(^^)
> まぁ・・・ちょっとあれだけど ガラコでってのが一般的ですので
>
> あれで満足して無いのが又凄い!

アレ高いだけで持続効果が短くてねぇ。まぁ他のも長い訳じゃないけどw
撥水の一番の大敵はホコリだと思う。走っていると、どうしても汚れてくるからね。撥水原理は、水の抵抗を少なくして弾状にする物だからホコリなどで水の触れる面積が大きくなるんじゃないかな?埃の付かない窓ができれば最高かも。

nox #- | URL | 2016/03/07 22:01 * edit *

冷凍SANMAさんへ

> スプレー式って厄介よね。
> ヘアスプレーだって顔にかかるもの~(;^-^)

そうなのよ~。ましてやWAXかけた所に飛び散るとか論外です。

nox #- | URL | 2016/03/07 21:58 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

チャレンジャーですねぇ(^^)
まぁ・・・ちょっとあれだけど ガラコでってのが一般的ですので

あれで満足して無いのが又凄い!

14144 #- | URL | 2016/03/07 19:44 * edit *

こんばんは~。

スプレー式って厄介よね。
ヘアスプレーだって顔にかかるもの~(;^-^)

冷凍SANMA #mCuCZhcM | URL | 2016/03/06 23:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/524-7e3dad3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top