インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0313

プリウス一ヶ月点検  

2月5日に納車されたプリウス。一ヶ月過ぎたので無料点検へ。今回は、リンク先の納車記事の事もあり別な店舗へ頼む事に。トラブルって程じゃないけど、わざわざケチが付いた場所は選ばないよね。付き合いとか無いしw

処理済~DSC07104

一ヶ月乗って見て大分良し悪しが見えて来た。
良い点
・とにかく燃費。900キロは走れる凄さ。日帰り遠出しても無給油可能なレベルなのは素晴らしい
・高いグレードには色々最新装備が付いていて便利

DSC06893.jpg
・特に良いのはHUDで運転席の窓ガラスに速度などが表示されるのは便利。スピードメーターを見る必要が無いレベル
・上の写真でも判るけどワイパーが車内から見えないので視界が広く感じる
・グレーの内装は明るさを感じて良い
・オートクルーズは設定速度内なら前方車両に速度と車間を合わせ停車もしてくれる。ペースメーカーが居ると足を使わなくて良いんじゃないかってレベル
・様々な情報が見れるインフォメーションディスプレイが色々情報を表示させると言う男心をくすぐる。

DSC07084.jpg
・後部座席にポリタンクが2つジャストフィットw
・70キロくらいまでは定速ならモーターのみでも走れる
・シートヒーターは便利
・スマートキーも装着したままで運転出来て便利


悪い点
・タイヤが17インチのせいか思っていたより乗り心地は良くない
・冬タイヤのせいかロードノイズも大きい
・意図的みたいだけどエンジン音も聞こえるのが煩い
・モーター走行をするとバッテリーが少なくなるかたエンジンが掛かる
・アクセルゲージやエコランプで車に指示されてる感があるから操っている感が薄くなる
・ヘッドランプなど色々LEDを使っているのに室内は従来通りのランプなのは何故だろう
・内装はデザイン重視のせいで色々と犠牲にしている
・そのせいで窓枠の位置が高くで肘を掛けれないし、夏場は窓から手を出すのも疲れそう
・アクセルの間隔が独特な気がする
・基本FF走行になるせいか微妙なアイスバーンなどだと不安定な感覚を感じる(逆に言えば路面インフォメーションは機敏に伝わるって事でもあるけど)
・加速は遅いねぇ
・コーナーもドッシリ感がある(インプのような一体感が無い)

って感じかな?
まぁ割り切りや改善は出来る物もあるし、コレからアフターパーツが大量に出回るから何とかなるハズ

Posted on 2016/03/13 Sun. 23:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

« HUIT  |  福寿草 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/535-8a1e94e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top