インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0411

夏タイヤセット 79480円  

何と、今日は青森市では雪が降ってたらしい。しかも積もるレベルで・・・さすがに、この時期で積もるてビックリ。今年は雪が少ないから夏タイヤに変えた人も多かっただろうに。
noxも今週末辺りタイヤ交換予定だけど、色々考えた結果、新しいタイヤを買う事に。
新車なのてタイヤは付いてきているんだけどね。ツーリングってグレードは17インチのタイヤが付いてきている。
サイズはインプレッサで履いていたのと同じサイズ。明らかにオーバースペック
インプの半分程度しか無い馬力で215/45/17のサイズを履いてもデメリットしか無い。
・加速が悪い
・乗り心地も悪い
・燃費も悪い(プリウスは加速が悪いから踏まないと流れに付いていけない時ばかり)
・ロードノイズもウルサイ
・交換時に重い
インプの時はソレを差し引いても有り余るグリップ力と加速で補えていたけど、プリウスでは何の価値も無いため敢えてのインチダウンへ。

DSC07445.jpg
ノーマル純正サイズの15インチにする事に。コレで上記のデメリットが全て改善されるって言うね。しかも買ったのはブリヂストンのレグノXI(袋は何故かヨコハマだけどw)。コレは静かなタイヤで定評のあるタイヤ。先日エンジン音を静かにしてロードノイズが気になっていたのも有り履き替えるタイミングとしては今しか無いと判断。
静かな車だからね静粛性と乗り心地に振ってみた。
車好きの中ではホイールが小さいとカッコ悪いって印象だけど、noxからすれば走れもしないしキャリパーを替える訳でも無いのに大径ホイールや車高下げる事がカッコ悪い。色々犠牲にして作られているスポーツカーだけが許されるドMチューニング。一般車でやってもメリットは何一つ無いからね。noxのインプなんて車高調付けて純正より上げていたくらい(マフラー流用したら最低地上高に引っかかったからw)
車は気持ちよく走ってナンボ。一般車で乗り心地悪くして気持ちよくなれる変態じゃないのでインチダウン。冬タイヤは安全のため17インチのまま行くけど。
しかし、何処を見ても9万円くらいしてた。唯一フジって店だけが安かった。ただ八戸のフジは接客が最悪でね。プリウスの純正サイズのホイールセット探しているって伝えるとネットに載っているので見てくださいと。確かに置いているホイールは変態向けの大径ホイールばかり。22インチとかTVかよってサイズが置いていたりするから小さいサイズの客は眼中に無いんだろう。何聞いてもネットを見ろって言ってくる店員。仕方ないのでスーツ着た店員に聞いて話が始まるって言うね(最初の店員は、カー用品店みたいじゃ制服みたいなの来てたから下級なのかも知れない)
ただ最近のホイールのトレンドは細いスポークでメッシュばりにクドイ物が流行っているみたいで洗車し辛そうなので太スポークの無いか?って探した結果

DSC07452.jpg
コレになった。黒艶に縁メッキだけど値段と洗車のしやすさを考えると選択の余地が無いw
ちなみに知る人ぞ知る新型プリウスは必ず17インチサイズを選ばないと赤色ボディが選べないので赤色で15インチは見る機会が少ないと思う
純正ホイールセットはオークションで売れれば良いなぁ

Posted on 2016/04/11 Mon. 22:23 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 吸音材 7280円  |  給油4098円 »

コメント

そねさんへ

> レグノ!
> いいですよ
> 昔乗ってたセダンについていてとっても静かだった。
> ロードノイズも少なくタイヤがしなやかで乗り心地も良かった。
>
> 2度続けて履き替えてから、ヨコハマタイヤにしたらがっかりしたよ。
>
> でもBRIDは高いんだよね。消耗品で考えると高いけど、性能で考えると妥当かな。

やっぱり良いのね!今DIY施工後にタイヤ交換する予定です静音化させた上でロードノイズ小さいタイヤなら、かなり静かになるかな~

ブリッドってシートの方かと思ったw
ちなみに、インプに付けてたレカロを付けるか迷い中。
純正シートヒーターを取るか、ホールド感を取るか・・・夏場の合皮シートが、どの程度か判らないからなぁ

nox #- | URL | 2016/04/16 07:39 * edit *

レグノ!
いいですよ
昔乗ってたセダンについていてとっても静かだった。
ロードノイズも少なくタイヤがしなやかで乗り心地も良かった。

2度続けて履き替えてから、ヨコハマタイヤにしたらがっかりしたよ。

でもBRIDは高いんだよね。消耗品で考えると高いけど、性能で考えると妥当かな。

そね #- | URL | 2016/04/16 00:06 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/576-5676ab6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top