インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0413

制振材 18605円  

音と言うのは振動した物が空気を伝わり耳へ届き鼓膜を振動させる事で認識される
車で言うなら振動源はエンジンやタイヤ、走行時の風など。
コレを静音させるには3ステップある。
・振動を抑える
・吸音する
・遮音する
空気中の振動を抑えるのが昨日の吸音だけど振動するモノ自体の振動を抑える事で効果が出るのが制振材
例えば太鼓を鳴らしている時に、膜を手で押さえると音が響かなくなるのは手が振動を抑えているから。
静音化するには制振は重要な役割をする。しかし、車とは厄介な物でタイヤの振動はサスペンションを伝わりボディ全体へ振動を伝えるので本当はボディ全部を制振するのが効果が有る。実際、内装を剥がすと純正でも制振材が塗られている(車の金額によって差があるだろうけど)

DSC07458.jpg
今回買ったのはノックスドール3100と言う塗るタイプの制振材。ノックスドールはボルボでもフロア下に防錆材が塗られている。一応コレも防錆効果は出るでしょう。同じようにノックスドールの塗る防錆材で半額くらいのも有るし同じように防振効果も多少は、あるんだろうけどコチラは防振メインらしいので購入。今回は4625円を4缶+刷毛も買った。何よりnoxがノックスドールを見つけた以上、使わない訳に行かないw
まぁnoxの場合は小さいッは要らないんだけどね。

と言う事で防振した上に吸音する事に。遮音は今回はしない。なぜなら遮音と言うのは非常にシビアな物。最後まで伝わった振動をソコで遮断しないと行けない。と言う事は隙間が有ればソコから振動が漏れるため効果は無い。車のような複雑な形で隙間だらけの所に遮音は効果が無いと判断。コレは家の材質でも同じなので遮音の際は隙間が無いように施行してもらわないと意味が無い。何重にもして接着しておけば遮音出来る可能性は高まるだろうけどね。
ちなみに買った後に気づいたけど、アマゾンよりモノタロウと言うサイトの方が600円くらい安い・・・2400円も損した。今度買う時は、ソチラで買おうかな





Posted on 2016/04/13 Wed. 19:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 果肉入りコーヒー  |  吸音材 7280円 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/578-f181a5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top