インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0416

足回りnox仕様  

新しいタイプで投稿しようとしたら、前より使い勝手が悪かったため、途中で旧型の投稿タイプに戻したから、少しオカシクなっているかも?
先日紹介した、静音アイテムを施行しました
ノックスドールは乾燥時間と重ね塗りがあるので時間が掛かるから金曜の夜帰って来てから作業開始

 
が、いきなりトラブル発生!!DSC07473.jpg
と言うか構造的欠点が発覚
プリウスのフロント側のジャッキアップポイントがエンジンの更に奥に有り、通常のジャッキでは奥過ぎてジャッキのレバーが上下出来ない。車高を揚げるために自作木製スロープに乗せたのにも関わらず・・・最終的にローダウンジャッキを使って何とか上げたけどレバーも車の外に届かないので潜りながらリフトアップしてウマを掛けた
内装のインパネの時も思ったけどコレは車を弄った事が無い奴が開発したのかってレベル

DSC07471.jpg 
何とか4カ所にウマ掛けて車を浮かせタイヤを外してハウスカバーを外す。ココでもネジやらクリップやら複数種類の止め方をしている。統一してくれ・・・
外した状態。黒い部分は純正で制振材が施行されている場所。フロントは意外と施行されていたので若干付けたして塗るくらいで済んだ。予定より使わなくて済みそうなのでフェンダーの方に塗る事に

DSC07475.jpg 
サスとブレーキにノックスドールが掛からないようにカバーする。

DSC07472.jpg 
フロントハウスカバーにはオマケ程度の吸音材が貼られている
今回はハウスカバーを重点的に施工する




DSC07474.jpg
ノックスドールは、こんな感じ。コレを刷毛で塗っていく。こういうのは当然のように色々な場所に付いてしまうんだよねぇ。しかし、車庫を作ってライトを設置したおかげで夜間の車イジリが出来るのは良いね。暗い中でのDIYは厳禁だから。

DSC07476.jpg
朝になってみると、こんな土色に変わっていた。コレなら泥も目立たないねw

DSC07477.jpg
コレを4缶なくなるまで重ね塗りしていく。やってみて思ったのはハウスカバーの両面を薄くやるより、片面に厚く塗る方が良さそう
塗る度に乾くまで待ち。その間に、他の作業や調べものを。


DSC07482.jpg
1ロールと大量にあるためシンサレートを切ってフェンダー内にも詰めてみる事に。詰め込む事で防振の役割も果たしそう

DSC07483.jpg
塗り終わったハウスカバーにシンサレートを、こういう風にセット。シンサレートとハウスカバーに穴を開けタイラップを通して固定した。でもココでもトラブル。DIYはトラブルが付き物だからね
リアフェンダーは3枚クロスの2重で6枚分のシンサレートの厚みなんだけど、意外とボディとハウスカバーの間の隙間がなく、入らない。無理やり押し込んでクリップ留めをする事に。

DSC07489.jpg
フロントは2枚クロスにしただけで止めたけど、ソレでも入って行かない。意外とクリアランスが無い物なんだね。大変な作業をした割には効果が薄そうな気がする・・・。綺麗な状態のハブって初めて見るかもw
すぐ錆びるからね。ちなみにリアの方のボルトは何カ所か錆びているし・・・今回の事も含めプリウスは車無知が買う車だと認識を改めた。まぁ最近の車自体が個人に弄らせたがらない傾向になってるよね

DSC07490.jpg
最後に夏タイヤに履き替えて完成!!
今日一日掛かった。そして筋肉痛。
コレで
ノックスドールを施行してREGNO XIのタイヤを履いたnox仕様の完成~
DIYは自己責任です

Posted on 2016/04/16 Sat. 21:35 [edit]

CM: 2
TB: 0

« サイドエンブレム除去  |  カー用品 1206円 »

コメント

もりたろうさんへ

> コメントありがとうございます
>
> ソースのつけ方は本当はどうでもいいです!!
>
> 二度づけ禁止の店のソースはウースターソースですが
>
> 大阪の気分がでるので
>
> ローカルルールとご理解下さい
>
>
>         もりたろう

醤油さしみたいに掛けたい分だけ掛けれるようにすれば良いのにね~

nox #- | URL | 2016/04/18 19:48 * edit *

コメントありがとうございます

ソースのつけ方は本当はどうでもいいです!!

二度づけ禁止の店のソースはウースターソースですが

大阪の気分がでるので

ローカルルールとご理解下さい


        もりたろう

もりたろう #- | URL | 2016/04/18 19:38 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/581-b5a6fcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top