インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0424

弘前さくら祭り  

ついでに弘前まで足を延ばしてみた。
やはり会場近辺は車も渋滞していて、面倒なのでnoxは徒歩10分くらい離れた駐車場に車を停めて行った
渋滞に巻き込まれて駐車場探すより早く会場に付けると思うし。急がば回れだね

DSC07506.jpg
ようやく暖かくなってきた雪国の図

DSC07519.jpg
弘前の桜が有名な弘前公園は城跡なので敵の侵入を防ぐために水路で囲まれている

DSC07520.jpg
当然、門も残っている

DSC07524.jpg
そして今年の桜祭りからは城壁の補修のため弘前城が移動になっている姿が数年見られます

DSC07525.jpg
本来堀となっている場所も作業のため埋め立てられているので降りる事が出来る。この下からの眺めは城が戻るまでの限定スポットかも知れない

DSC07586.jpg
今だけ橋を見上げるアングルが撮れるチャンス

DSC07561.jpg
ただし埋立地の先は行き止まりなので戻ってこないと行けない

DSC07530.jpg
移動した弘前城を撮るには有料区間に入らないと行けない。1人310円だったかな。まぁ城や桜の維持費と考えてもヨシ。空いた場所で、ゆっくり見られると思ってもヨシ。

DSC07545.jpg
nox的にはソメイヨシノよりも枝垂桜の方が好き。ソメイヨシノって花の色が白っぽい。桜色と言えばピンクなのに。白っぽいと近づいて撮っても写真映えしない気がするしw

DSC07538.jpg
うっすらとだけど、津軽のシンボルマウンテンの岩木山が見える。頂上は雲で隠れているので荒れているんだろうな。

そう言えば丁度今、弘前が舞台のフライングウィッチってアニメが放映されているのです
弘前市も知名度を上げるためにコレに力を入れているみたい。ぜひ見てみてください
オタクだろうが、何だろうがキッカケなんて関係ない。青森に行ってみたいと思って実際に来てくれる事が重要だからね。
どんな手を使っても人を呼び込まねば。低賃金な青森県民だけじゃ経済は回らないw

Posted on 2016/04/24 Sun. 23:03 [edit]

CM: 12
TB: 0

« ミルクハウスローザス  |  雪の回廊 »

コメント

ねこさんへ

> nox 様
>
> 今晩は。ねこでございます。
>
> これは、見事な桜!
> 行ってみようか、にもうなずけます。
>
> お城跡は桜が見事な所が多いですねぇ。
> こちらにも、鵜城がありますが、敷地が広いので見事なところばかりでは無いような…。
>
> しだれ桜、いいですね。
> 私は、やはり桜餅を連想させる八重桜がおいしそうです。
> そういえば、まだ桜餅食べてませんでした。
> もう、柏餅しかないかも。
>
> 桜を追いかけて旅をする人もいるとか。
> やってみたいですなぁ。

桜追い人・・・一ヶ月チョットを少しずつ北進するんですねぇ
確か桜の開花速度は約時速3キロくらいだったっけ??

nox #- | URL | 2016/04/26 22:37 * edit *

nox 様

今晩は。ねこでございます。

これは、見事な桜!
行ってみようか、にもうなずけます。

お城跡は桜が見事な所が多いですねぇ。
こちらにも、鵜城がありますが、敷地が広いので見事なところばかりでは無いような…。

しだれ桜、いいですね。
私は、やはり桜餅を連想させる八重桜がおいしそうです。
そういえば、まだ桜餅食べてませんでした。
もう、柏餅しかないかも。

桜を追いかけて旅をする人もいるとか。
やってみたいですなぁ。

ねこ #- | URL | 2016/04/25 21:52 * edit *

14144さんへ

> noxさん お邪魔します
> 14144です
>
> ああ~~(@_@) JRの駅のポスターの場所ですねぇ~♪
> 桜の名所~♪
>
> 弘前城へは行った事有りますが 真夏だったからなぁ~!
> とっても綺麗です 流石は有数の名所ですねぇ~♪

東京と並んで客数一位らしいですからね。外の客だけカウントしたらトップでしょうね。東京は都民も大量に行くだろうから。
ただ期間は自然次第だし、賑わう機関が短すぎるので桜以外にもアピールしたいと弘前も思っているでしょう

nox #- | URL | 2016/04/25 21:24 * edit *

きたあかりさんへ

> 弘前の桜、綺麗ですね♪
> とても有名だし、一度は行ってみたいと思っています。
> 北海道新幹線の開業で、内地では、函館が注目されてますが、先日、北海道のデパートに行ったら、道内では、青森が熱いらしく、青森フェアやってましたよ。
> 北海道民の観光客、沢山来るといいですね!

隣の芝効果ですねw
ただ、函館は、そんなに人口が多い訳でも無いし、新幹線の駅から結構離れている僻地らしい。わざわざ北海道民が青森に来るには使い辛い路線です。おそらく、北海道民の旅行は飛行機が常識化してそうと言う懸念も有るんですよねぇ
青森にも空港は2つあるけど、行ける場所は少ないし、使い勝手が悪いのが実情。都心から一番遠い東北と言うハンデもあるし、もっと観光客が来やすい環境を作るべき。魅力有れば価格が高くても来るなんて言ってられないんだよねぇ

nox #- | URL | 2016/04/25 21:22 * edit *

りょうちんさんへ

> noxさん
>
> こんにちは。
>
> 桜とてもきれいですね☆
>
> 駐車場は私も渋滞している近場
> より少し離れていても、すぐに停めれる場所を選びます♪

もしくは、人が混むもっと前に来るかですねぇ。昔6時出発で8時ごろに弘前へ到着したら余裕で近場に停めれた

nox #- | URL | 2016/04/25 21:17 * edit *

森須もりんさんへ

> まあ、美しい。
>
> 行ってみたいです。
>
> よくテレビではみるのですが、一度は訪ねたい場所です。

ぜひ、実際に見て欲しいです。桜の観光客数が東京と並び1位タイと言う立地を考えればダントツトップの桜スポットですよ

nox #- | URL | 2016/04/25 21:16 * edit *

bejitaさんへ

> こんばんは。
>
> 今が見ごろなんですねぇ
> こちらではほぼ全て散ってしまって、
> それどころかたまに夏のような温度になることがあります。
>
> 青森あたりになると春が長いんですねぇ
> (というより冬が長いのか)

青森は最近春になったばかりですw
先々週くらいまでは10℃くらいしか無かったもん
普段はGWでも桜が見ごろだけど今年は、どうだろうなぁ

nox #- | URL | 2016/04/25 21:14 * edit *

noxさん お邪魔します
14144です

ああ~~(@_@) JRの駅のポスターの場所ですねぇ~♪
桜の名所~♪

弘前城へは行った事有りますが 真夏だったからなぁ~!
とっても綺麗です 流石は有数の名所ですねぇ~♪

14144 #- | URL | 2016/04/25 19:27 * edit *

観光客

弘前の桜、綺麗ですね♪
とても有名だし、一度は行ってみたいと思っています。
北海道新幹線の開業で、内地では、函館が注目されてますが、先日、北海道のデパートに行ったら、道内では、青森が熱いらしく、青森フェアやってましたよ。
北海道民の観光客、沢山来るといいですね!

きたあかり #- | URL | 2016/04/25 12:42 * edit *

noxさん

こんにちは。

桜とてもきれいですね☆

駐車場は私も渋滞している近場
より少し離れていても、すぐに停めれる場所を選びます♪

りょうちん #- | URL | 2016/04/25 08:51 * edit *

おはようございます。

まあ、美しい。

行ってみたいです。

よくテレビではみるのですが、一度は訪ねたい場所です。

森須もりん #- | URL | 2016/04/25 08:20 * edit *

こんばんは。

今が見ごろなんですねぇ
こちらではほぼ全て散ってしまって、
それどころかたまに夏のような温度になることがあります。

青森あたりになると春が長いんですねぇ
(というより冬が長いのか)

bejita #- | URL | 2016/04/24 23:22 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/589-d0e4d63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top