インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0502

ウスメバルの刺身  

スーパーに行くと、とある魚が目に入った

DSC07725.jpg
メバルは目が張ってるからや旬が春で目春など、様々な説があるようです。と言う事で旬の魚を買って来た。一匹650円くらいと高めだけど買った理由は、この魚の水揚げ量は青森県が日本一らしいから。
地元アピールだから地参地紹カテゴリに入れようか迷ったけど、最近料理カテゴリが増えてなかったからw
県外ではメバルと言うと黒い方なイメージが強い場所もあるらしいです。noxは、メバル自体よく知らなかったけど。

DSC07726.jpg
3枚に卸しちゃう。捌いていると、なんか鯛に似ている。背びれが硬い。

DSC07727.jpg
皮を剥いで刺身で頂く。何か鶏肉に見えるw
煮付けに向いているらしいけど、旬だから刺身が良いんだって。
味も白身魚で鯛に似ている気がする。歯ごたえがあり淡泊で、ほんのり甘味がある
釣りたてを裁いて食べてみたいけど、待つのが嫌いなnoxは釣りには行かない。釣って来てほしい。それか海岸でBBQの準備しているから焼き魚にするために魚釣り担当が居て欲しいw

Posted on 2016/05/02 Mon. 22:50 [edit]

CM: 3
TB: 0

« 畑を耕す  |  フチにゃん芳香剤 861円 »

コメント

冷凍SANMAさんへ

> なんだか、ソイに似ていますね。
> でも美味しそう、お刺身(*^¬^*)
> ご自身で調理されたのね、エライ!

捌くのは好きですw
ただ焼くのは嫌い。
グリル使うと後片付けが面倒だからw

nox #- | URL | 2016/05/03 21:47 * edit *

こんばんは~。

なんだか、ソイに似ていますね。
でも美味しそう、お刺身(*^¬^*)
ご自身で調理されたのね、エライ!

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/05/03 18:43 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です

流石~!お眼が高い!ウスメバルって結構深い所に生息してるんです!大体100m程の所ですね

こちらでも 相模湾や外房の沖で釣れます(^^)
赤メバル・黒メバル・白メバル が三大メバルって言われてます

どれも 煮つけると美味しい~お魚♪

東京湾では 神奈川方面で白メバルが丘から釣れます(^^) こっちでも釣れますが・・・メチャクチャチッコイんですよねぇ~

私のメバルの記録は27cm結構 貴重なサイズなんですが・・・やっぱ尺!30cmが夢ですねぇ~

14144 #- | URL | 2016/05/03 11:22 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/598-4526c78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top