インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0504

秋田ドライブ前編  

出発は朝6時半
目的地は角館だったんだけど、時間があるから他の所にも行こう
角館なら盛岡ICで降りて秋田に向かうのが最短ルートだし、いつものルート。
それじゃツマラナイから今回は更に南下して北上JCTから秋田道へ抜け横手市に向かった。特に観光地も決めておらず行き当たりばったりな感じ。タブレットで調べると蔵の駅と言うのがあるらしいので向かう

DSC07759.jpg
酒蔵かと思いきや、ただの古民家集落地。一応入れるらしいんだけど、戸も開いていないしアウェイ感で入り辛い。観光にするなら、もう少し客目線を養うべきじゃないかな

DSC07760.jpg
味噌キャラメルソフト。ほんのり味噌味。ソフトと味噌の組み合わせは定番なので外れない。on the ソースなのでnoxのソフトカテゴリからは除外だけどw

少し遠いけど何度か来た事あって観光地以外を探すならnoxのオススメはスーパーなどの店屋
初見なら定番観光地で良いと思うけど、その土地らしさを見たいなら大型スーパーもオススメ。イオンで良い。意外とイオンなどでも地元の商品などを仕入れている物です。地元じゃ当たり前で気づかなくても県外から行くと、見た事ない物って言うのが探せる
酒を飲むなら大型酒店でも良い。地酒って言う物を取り揃えているハズだから、県外からすると物珍しかったりする
何より観光地価格じゃないのが良いよねw


DSC07779.jpg
横手のイオンで見つけた。見た事ない。だて巻きみたいな感じに見えるけど、木綿豆腐を密にして甘くした感じかな。

DSC07778.jpg
郷土料理なのか?油揚げのなかに茹で卵と野菜が入っている。コレも見た事無かった

DSC07777.jpg
どうやら秋田は寒天文化があるらしい、色々な物に寒天が使われている。卵寒天。ダシ巻き卵じゃダメなんだろうか。

DSC07769.jpg
こんなのも見かけた。日本一高い納豆らしい。売っていたのは1つ500円以上した。コレを店で納豆定食で食べると千円以上するって事か・・・。納豆好きなら食べたいのかな?


Posted on 2016/05/04 Wed. 23:22 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 秋田ドライブ後編  |  給油3636円 »

コメント

bejitaさんへ

> こんばんは
>
> 日本一高い納豆ってどういう味なんですかねぇ
> 昔ながらの製法で作られたわら納豆を買って食べた時は、
> コレハ!美味しい!?
> いや・・・おいしいんだろうかコレは?ってなりましたけどねぇ(表現下手)
>
> 美食は時として難解な時がありますね。

そうですね。昔ながらって響きは良いけど今の技術で化学的に研ぎ澄まされた味だと霞む場合があるからねぇ
手間を掛けると美味しくなるけど無駄に手間を掛けりゃ良いって訳じゃないからなぁ。
大豆を様々な種類を使っているようです

nox #- | URL | 2016/05/08 19:50 * edit *

こんばんは

日本一高い納豆ってどういう味なんですかねぇ
昔ながらの製法で作られたわら納豆を買って食べた時は、
コレハ!美味しい!?
いや・・・おいしいんだろうかコレは?ってなりましたけどねぇ(表現下手)

美食は時として難解な時がありますね。

bejita #- | URL | 2016/05/07 22:57 * edit *

きたあかりさんへ

> 地元のスーパー!アタシも好きです!
> 土地ならではのものをみつけられますよね。
> あぶらげの袋煮はアタシも作るけれど、たまご寒天は知らなかったヨ。どんな味なんでしょう??甘い?
> 500円の納豆も食べてみたい。500円でも納得の味なのかしら~??

卵寒天は味はダシ巻き卵や伊達巻のように甘いです
1パック500円だからコレで納豆定食を作ったら1200円ぐらい取らないと採算合わないんだろうなぁ
豆に拘るみたい。その土地の風土や料理って知ると面白いよね。

nox #- | URL | 2016/05/06 20:22 * edit *

アタシも

地元のスーパー!アタシも好きです!
土地ならではのものをみつけられますよね。
あぶらげの袋煮はアタシも作るけれど、たまご寒天は知らなかったヨ。どんな味なんでしょう??甘い?
500円の納豆も食べてみたい。500円でも納得の味なのかしら~??

きたあかり #- | URL | 2016/05/06 09:41 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/601-8b3a597d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top