インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0511

鶏油でワラビチャーハン  

国産鳥皮が1kg800円くらいで売ってたので安いと思い購入
鳥皮美味しいよね。焼き鳥の皮にしても良いけど、オススメはカリカリの鳥皮煎餅。しかもコレを作ると副産物が出来る

DSC07960.jpg
鶏油(チーユ)。皮は凄い油が出てくるので皮をフライパン一杯に敷き詰めるとカリカリになる前に油を取らなきゃいけないくらい出てくる。皮を揚げたいなら、そのままでも良いだろうけどね
なので器にスライスしたニンニクを入れて置いて油が溜まったら器に入れるとフライドガーリック気味に油にニンニクの香りも移せる。全部終わったらのを瓶に詰め替えた
ラードもそうだけど、油って結構馬鹿に出来ない調味料。皮を美味しく食べれた上に油までGET出来るなんてラッキーな食材

DSC07963.jpg
皮は美味しくて食べきっちゃったから鶏油はチャーハンに使ってみた。具は鶏肉と庭で採れたワラビと卵だけ。ワラビは前に紹介した安藤醸造の寒こうじと和えるだけでも美味しかったなぁ
他にも麺類にも合うらしい。カップラーメンにタラリ。焼きそばやパスタを作る時でもイケるそうで。ただ難点は最近鳥皮が高くなってる気がする。たまたま1kg単位で安かったから買ったけどね。100g100円超えだと躊躇するなぁ

Posted on 2016/05/11 Wed. 21:52 [edit]

CM: 4
TB: 0

« カステラ  |  チューリップ畑後編 »

コメント

もりたろうさんへ

> コメントありがとうございました
>
> やはり片づけが重要です
>
> 散らかっているとまずいですよね!!
>
>
> また、よろしくお願いいたします

有終の美って言うくらいだし、締めはキチンとね。そこら辺は幹事の腕が試される場面でもある

nox #- | URL | 2016/05/12 21:59 * edit *

りょうちんさんへ

> noxさん
>
> こんにちは。
>
> 鳥皮、美味しいですよね♪
>
> しかし我が家では奥様が苦手な為、出てきません。
>
> その反動か、私が友人と外食する時は必ず頼んでいます。

確かに鳥皮が苦手な人は居ますねぇ
毛穴の見た目や食感など。そして居酒屋にあると頼みたくなる誘惑も備えているw

nox #- | URL | 2016/05/12 21:58 * edit *

コメントありがとうございました

やはり片づけが重要です

散らかっているとまずいですよね!!


また、よろしくお願いいたします

もりたろう #- | URL | 2016/05/12 18:07 * edit *

noxさん

こんにちは。

鳥皮、美味しいですよね♪

しかし我が家では奥様が苦手な為、出てきません。

その反動か、私が友人と外食する時は必ず頼んでいます。

りょうちん #- | URL | 2016/05/12 18:04 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/607-4733b384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top