インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0512

カステラ  

久々の、お菓子作り。母親が入院してからは、それどころじゃなかったし。とカテゴリ見たら12月だったから今年初なのか。
と言うのも、以前少し話した行きつけの飲み屋が無事新装開店しました
明日常連さんを集めるのに、お呼ばれしているので行ってきます
酒だったり、角館のお土産だったり色々持って行くけど、仲の良い常連さんに以前に手作りシフォンケーキを頂いた

DSC06756.jpg
バナナシフォンが、とても美味しかった
なので、今回は事前に来る事も判っているのでnoxからお返しで。スポンジ系にスポンジ系で返そうかとw

DSC07981.jpg
材料は卵・強力粉・砂糖・温めた牛乳に蜂蜜を溶かした物・ザラメ・熱湯
卵を卵白と分けようとしたら質の悪い卵なのか黄身にハリが無くて割れてしまった。やはりスーパーの物はダメだな

DSC07982.jpg
お湯で温めながら卵だけを混ぜ続けるとモッタリしてくる。スポンジケーキを作る時も卵黄を温めるんだけど、多分砂糖を溶かしやすいようにじゃないかな?
砂糖と蜂蜜を入れて更に混ぜる

DSC07983.jpg
振るった強力粉を小分けにして入れてサックリ混ぜる。混ぜている時、シュワシュワと音がしたので、空気を沢山含んでいるんだろうなぁって判る(スポンジがフワフワするのは空気を含んでいるから)

DSC07984.jpg
底にザラメを敷いておく。本場、長崎ではザラメ入りが多いんだって。

DSC07985.jpg
生地を流し込んだらスポンジケーキは高い所から数回落として余分な空気を抜くんだけど、カステラは竹串で上下に移動させて空気を抜く。ちょっと多すぎたか?って思ったけどセーフ。コレで卵4つ分。

DSC07987.jpg
DSC07988.jpg
オーブンで焼き上がった時は膨らんでいるので、すぐに型から取り出す。前にスポンジケーキを型に入れたまま冷ましたら生地が、へこんだ状態で固まってしまって失敗した事が有るので粗熱は型から外して取るようにしている

DSC07990.jpg
余分なクッキングシートを切り取って完成。本当は3日くらい置いた方がカステラは美味しくなるらしいけど、店の商品じゃないし、手作りのお菓子を、あまり放置して食べたくないなぁw

Posted on 2016/05/12 Thu. 22:36 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 秋田 白瀑  |  鶏油でワラビチャーハン »

コメント

bejitaさんへ

> こんばんは
> 時間置いた方がって
> カステラってパウンドケーキみたいなところがあるんですねぇ。
>
> 僕も家でパン焼いて、ポリ袋に入れてなかったらその日のうちにカビが生えた経験があるのであんまり置いときたくない派です。

ちなみに水分には自由水と結合水と言う分類分けがあって理論上結合水のみの水分だけしか無ければカビや微生物は繁殖出来ないみたいです
noxが勉強している水分活性と言うジャンルの話です

nox #- | URL | 2016/05/15 20:48 * edit *

こんばんは
時間置いた方がって
カステラってパウンドケーキみたいなところがあるんですねぇ。

僕も家でパン焼いて、ポリ袋に入れてなかったらその日のうちにカビが生えた経験があるのであんまり置いときたくない派です。

bejita #- | URL | 2016/05/15 00:11 * edit *

冷凍SANMAさんへ

>わあ、美味しそう~(*^¬^*)
>ちなみに私の誕生日は来月で~す^^


あら、誕生日ですか~。何ケーキが好みかな?

nox #Tzwnz1rc | URL | 2016/05/13 21:17 * edit *

ねこさんへ

>こんばんは。

>カステラも、シフォンケーキもおいしそう。
>これに、どんなお酒が出てくるのでしょう!

今食べたけど、美味しかった。
お酒は、前から飲もうと思ってた日本酒を飲んだよ

nox #Tzwnz1rc | URL | 2016/05/13 21:03 * edit *

こんにちは~。

わあ、美味しそう~(*^¬^*)
ちなみに私の誕生日は来月で~す^^

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/05/13 16:24 * edit *

おいしそー

こんばんは。

カステラも、シフォンケーキもおいしそう。
これに、どんなお酒が出てくるのでしょう!

ねこ #- | URL | 2016/05/12 23:26 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/608-cd87203e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top