インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0523

サイクリング  

先日、今年の自転車開きをしたけど、風が強かったのと、久々だったので10キロ程度しか走らなかった
でも日曜は天気も良く無風状態だったから運動がてら、ちょっと走ってみる事に。大体40キロ。noxが自転車を譲り受けて2回目に走った距離と同じくらい
今回は三沢にあるサイクリングロードをベースに走ってみた

DSC08233.jpg
サイクリングロードは車も無いから安心して走れる。田舎だと滅多に無いんだよねぇ。

DSC08234.jpg
但し道は田んぼと畑の中と言うw

DSC08237.jpg
そしてサイクリングロードなのに、こんな道。実は前にココを走った事が有る。三沢の航空祭の前日入りした時にレンタサイクルを借りて走ったなぁ。その時は、ロードバイクに乗るなんて思ってなかった。ただ航空祭当日は渋滞するから前入りして暇だから乗ってただけだったし。

DSC08231.jpg
沼では釣りをしている人も多かった

DSC08228.jpg
なぜココを選んだかと言うとサイクリングロードもだけど、自然が多いから。木陰も多いと涼しいし。小川原湖の向こうに、まだ雪がある八甲田山が見える。

DSC08229.jpg
小川原湖ではスタンディングボード?をやっている人も居た。車と違って、ゆっくりだと周りが見れて良い。
そして同じように自転車に乗る人とスレ違う時は手を挙げて挨拶をする。大抵は返してくれます。外国人は向こうから積極的に挨拶してくれる。基地に居る人だって悪い人ばかりじゃないのよ。
ただnoxはロードバイクだろうがクロスバイクだろうがヘルメットを付けない輩は無視するけどね
安全のための装備を怠るような輩が車道を走るのは嫌い。車と同じ道を走る以上、バイクと同等の意識を持つべき。何かあって重傷を負うのは自分でも責任を負うのは車の場合だってあるんだから。
安全に気を使って乗りましょう。noxは、そのためにスマホと無線スピーカーでラジオや音楽を掛けながら走っている。前の歩行者とかも事前に気づいてくれるし便利。ジョギングする人だって音楽聞いているし(ホントはイヤホンは辞めてほしいが)noxもNo Music No Cycleで、ゆっくりサイクリングしている。

Posted on 2016/05/23 Mon. 22:22 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 山と森と  |  猫の日 »

コメント

Shimoさんへ

> 自然たっぷりのサイクリングロードですね!
>
> ・・・凄く気持ち良さそうi-184
>
> 大きな湖ですね、海かと思いました・・・

一応海と繋がっている湖です。青森は田舎ばかりだから自然ばかり走る事になるよw

nox #- | URL | 2016/05/24 22:16 * edit *

きたあかりさんへ

> 40キロは凄い。そんけ~。
> と、ママチャリで近所のスーパーに行く時もヘルメットしたほうがいいかしら・・・
>
> と、写真、いいですねぇ。
> 田んぼと空の写真、特に綺麗だなあと思いました。

本当はママチャリでもヘルメット被るべきですね。ママチャリでなら事故っても無傷って訳には行かないし、むしろ電動自転車みたいな重量のある場合は衝撃も大きくなります。ただ昔ながらの感覚が根強いのがねぇ・・・
最近は子供もオシャレなヘルメットを被ってますし大人よりマナーも良いです
自転車は、そもそもが軽車両と言う車両ですからね。

nox #- | URL | 2016/05/24 22:15 * edit *

14144さんへ

> noxさん お邪魔します
> 14144です。
>
> おー、久々にお出かけされましたかぁ~(^_^)
> 中々良さげなサイクリングロードですねぇ
>
> 田んぼや池 川 等の水辺は 気持ち良いですね(^-^)
>
> 久々のride お疲れ様でした。

こちらは自然が多いから景色を楽しむのに良いですよ
サイクリングロードだけだと行きも帰りも同じコースを走らないと行けないのがねぇ

nox #- | URL | 2016/05/24 21:25 * edit *

自然たっぷりのサイクリングロードですね!

・・・凄く気持ち良さそうi-184

大きな湖ですね、海かと思いました・・・

Shimo #- | URL | 2016/05/24 12:19 * edit *

ママチャリの場合は・・

40キロは凄い。そんけ~。
と、ママチャリで近所のスーパーに行く時もヘルメットしたほうがいいかしら・・・

と、写真、いいですねぇ。
田んぼと空の写真、特に綺麗だなあと思いました。

きたあかり #- | URL | 2016/05/24 11:45 * edit *

noxさん お邪魔します
14144です。

おー、久々にお出かけされましたかぁ~(^_^)
中々良さげなサイクリングロードですねぇ

田んぼや池 川 等の水辺は 気持ち良いですね(^-^)

久々のride お疲れ様でした。

14144 #- | URL | 2016/05/24 03:48 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/628-95fbe242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top