インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1203

シフォンケーキ  

前回シフォンケーキに挑戦した所萎んでしまった

まぁコレはコレで米粉のようなシットリ感があったけど、シフォンケーキを作りたかったのでリベンジ!
前回のバッドポイントはメレンゲの混ぜ方と予想
メレンゲが潰れないようにサックリと混ぜると書いてある
文面からnoxはメレンゲを軽く若干形が残っている程度に軽く混ぜる物だと想像してました
実際にシフォンケーキの作る動画を見たらガッツリしっかりメレンゲの跡形がなくなる程混ぜてるやん!
サックリってザックリ的な物だと思ってたのに・・・
・卵黄と砂糖を混ぜる
・生クリームとサラダ油を入れる
・薄力粉を振るってから入れる
・別のボールにメレンゲを作り砂糖を混ぜる
・生地に少しメレンゲを加え混ぜて馴染ませる
・その後残りのメレンゲを加えてサックリ(メレンゲが認識できなくなるくらい)混ぜる
・型に入れて焼く

が基本のレシピです
サックリ混ぜるときはヘラの角で切るように混ぜます。平らな部分で潰すように混ぜるのはNoGood

今回はサイトでケーキ屋さんがレシピを公開しているシフォンケーキを焼きました
お菓子を作るのは楽しいけど消化処理が大変
なので毎回誰かにあげて感想だけ聞きますW
ほとんどの洋菓子って小量じゃ作れないし大きな塊だと切ったものを渡せないので味見せずに渡します。プロじゃないので味は保証しませんW
今回は、しっかりシフォンになったようなので一安心

Posted on 2014/12/03 Wed. 00:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 自転車アクセサリ4887円  |  自転車アクセサリ6103円 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/63-1a2dbe52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top