fc2ブログ

インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0527

餃子  

親戚の農家からキャベツを貰った。春キャベツ。だから餃子を作った。本当は白菜だけど、キャベツでも良いよね。
だって丁度、今庭でニラが生えているんだもん。別な農家から貰ったニンニクもあるし。青森県産の挽肉で県産餃子を作る事に。

DSC08308.jpg
野菜たっぷり(てか思ってたより肉が少なかったw)味付けは、先日秋田で買って来た味噌麹と顆粒中華出汁・ごま油・塩かな。
餃子って買った方が安いんだけどね。自分で作るのも美味しい。子供とか居れば包むだけだから刃物使わずに安全に料理に参加出来るね。味噌味の餃子は前に料理教室を開催していた時に、幹事パートナーに教わった。その時は生地も手作りで美味しかったけど、さすがに面倒なので市販の物を。

DSC08309.jpg
コレで折り返し。まだ半分残っている。10個くらいずつサランラップに包んで冷凍しておけば、いつでも使える

DSC08310.jpg
この日は餃子は全て冷凍してシュウマイとワンタンを蒸した。シュウマイにしては肉感が少なすぎるけどね。途中からでも、もっと肉足せば良かったけど皮が足りなくなるから断念。
でも味は美味しかったから餃子も、その内食べよう。青森県産材料だけの餃子でした。

Posted on 2016/05/27 Fri. 22:26 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 筍採り  |  庭の植物 »

コメント

冷凍SANMAさんへ

> エライ!
> ちゃんと作ってるのね~^^
> 私もたくさん作って冷凍よ~。

たまに作ってますw
毎日料理を作るのって大変だよねぇ。作ってくれるだけで有難いって、ただ食べているだけの人は感じないのかな?
ちなみに、noxの父親は感じてない派ですw
作れないくせに文句ばかり言う。

nox #- | URL | 2016/05/29 17:06 * edit *

こんばんは~。

エライ!
ちゃんと作ってるのね~^^
私もたくさん作って冷凍よ~。

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/05/28 19:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/632-3779e6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top