インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0528

筍採り  

nox的に山菜の中で一番美味しいと思うタケノコ。だけど、普通にイメージするタケノコと青森のタケノコは形が違う

DSC08318.jpg
コチラでは細いタケノコが主流。コレが美味しい上に通常のタケノコと違い簡単に見つかる。なんせ前の人が採って歩いた後でも見つかるくらいw

DSC08327.jpg
まぁ実際は、この中を探すので採り忘れなんて当たり前なんだけど。

DSC08328.jpg
最初の写真みたいにハッキリ出ていれば判るけど、こんなのを捜さないと行けない。(写真中央の枝の後ろにタケノコがある)
そして繁殖力がアスパラ並みに凄まじいから同じ場所を次の日に入っても採れるくらい。

DSC08333.jpg
noxが帰ったのが8時半くらいだけど、車が沢山。快晴で空が綺麗で不思議な雲が出ていた
そんなタケノコが採れるシーズンになる目安が花の咲く時期

DSC08336.jpg
DSC08352.jpg
桐や藤の花が咲く時期です。ちなみに藤はnoxの家の藤。白・紫・ピンクが文字通り乱れ咲きw
コレが咲き始めたらタケノコが出ている(コチラではオガるって言うけど)シーズン到来の合図

DSC08322.jpg
山ではズミ(?)の花が咲いていた。
ただ、この笹竹の中で写真撮ってたらカメラのレンズキャップを落としたみたい。一応レンズフィルターがあるからレンズは傷つかないけど、ガラス剥き出しは不安

DSC08369.jpg
家に使っていなかった純正レンズフードがあった。日除けとかの効果があるけど邪魔だから付けてなかったんだよね

DSC08370.jpg
ふと近くにあったポテチの蓋をハメたらピッタリだったw
しばらくはチップスターキャップで我慢しよう~

Posted on 2016/05/28 Sat. 16:24 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 秋田県 ゆきの美人  |  餃子 »

コメント

ふぶきさんへ

> 自分でひめたけを採れるなんて、ステキですね☆
>
> ・・・とはいえ、山の中に入るのはとても勇気がいります
> 私、虫が苦手なので・・・
> クマは出ませんか?
>
> 私は昔、ふきのとうだけは自分で採りに行きましたけど、それ以外の山菜は全て「買うもの」です^^;
>
> さて、収穫したヒメタケはどうやって召し上がるのかしら?

熊は居るかも知れない。少なくても秋田と青森の堺の山には居るようです
虫は一応虫よけスプレーを使っているけどねぇ。今は雪解けしたばかりだから少ないのかも?
noxが採っている所は、実は車を停めた場所から100mくらいの所。奥まで入って沢山採る人も居るけど、noxは旬の山の恵みを欲張らないと言うのがモットーなので近場で十分です
ふきのとうは、コチラでは道端に生えている物って認識だなぁw
よく車を停めて採っている人を見かけます

nox #- | URL | 2016/05/31 21:08 * edit *

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です
>
> 見事なまでのハマりっぷりに ぷって成りましたぁ(^^)
> 何か何気にピタッと来るものって有りますよねぇ~

男女の関係とかねw
世の中、意外と代用が利くものです

nox #- | URL | 2016/05/31 21:03 * edit *

ひめたけ

自分でひめたけを採れるなんて、ステキですね☆

・・・とはいえ、山の中に入るのはとても勇気がいります
私、虫が苦手なので・・・
クマは出ませんか?

私は昔、ふきのとうだけは自分で採りに行きましたけど、それ以外の山菜は全て「買うもの」です^^;

さて、収穫したヒメタケはどうやって召し上がるのかしら?

 ふぶき #- | URL | 2016/05/31 08:11 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です

見事なまでのハマりっぷりに ぷって成りましたぁ(^^)
何か何気にピタッと来るものって有りますよねぇ~

14144 #- | URL | 2016/05/30 22:36 * edit *

冷凍SANMAさんへ

> タケノコ、こちら北海道もそんな感じですよ^^
> 美味しいのよね~、これ(*^¬^*)
> 何度かタケノコ採りに行ったことありますよ!
>
> 空の写真、ほんと不思議な感じの雲ですね。

北国だけなのかな?今が旬だよね。
昨日は2時間で5キロしか採れなかった。母親と行って疲れたって言うから、早めに帰って来た。来週リベンジ予定w

nox #- | URL | 2016/05/29 17:08 * edit *

こんばんは~。

タケノコ、こちら北海道もそんな感じですよ^^
美味しいのよね~、これ(*^¬^*)
何度かタケノコ採りに行ったことありますよ!

空の写真、ほんと不思議な感じの雲ですね。

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/05/28 19:03 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/633-634a1d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top