インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0604

タケノコ採り2回目  

先週に引き続き行って来たタケノコ採り。先週は早めに切り上げた事も有って5キロしか採れなかったしね
今日は朝5時に出発した。今回はリュックには飲み物を入れておくのも忘れていない
でも、火曜に同じ場所に入った親戚が、タケノコが余り取れなかったって言っていた
確かに藤の花も、いつの間にか散ってたけど、まぁやって見ないと判らないよ
今回はカメラを持たずにハンターとしてスタート
前回行けなかった方へ入ってみる。なるほど、確かに終わり掛けっぽい。地面に枯れ笹の量が増えて、竹も青みが無い秋の風景みたい。でも、だから逆に有れば緑のタケノコが目立つ感じ。でも収穫はボチボチ。採られた形跡もだけど、ネズミか何かに食われている形跡が多い
程無くして先週の場所へ向かう時(山慣れすると危険を減らすため基本的に入った事のある場所にしか入らない)に1つ手前の竹やぶから探してみる事に。すると大当たり!太さも先週より太く大きく大量にタケノコが生えているじゃないか。まさに入れ食い状態。2m先にタケノコを見つけ這いずって居たら目的地までに3.4本見つけてしまうくらい。
半径として15mくらいだと思う。笹の中を這いずって(枯れ笹に埋もれている事もあるから低い視点の方が見つけやすい)
最初の竹やぶは移動型だったけど、ココは拠点型に切り替える。拠点型はトートバッグを判りやすい場所に置いて周囲をハンズフリーで探す方法
狭い笹の中だと沢山タケノコが入ったバッグを持って歩くのは邪魔になるからね。バッグが溜まったらリュックに溜めていく。後半はリュックが重くなるので嫌でも拠点型になるけどね。
普段入らない隣の場所で、こんなに見つけるとは。休憩しながらもローラー作戦のごとく採り続ける(多分それでも3割くらい見逃しているのかも)
明らかに先週より重くなった状態で先週の竹やぶへ入る。でも、先週よりも大分少ない。おそらく親戚もコレを見て無いって言ったんだろうなぁ。noxは運が良かった。と思っていたら運が良すぎた
ソレは先週入った場所に入るから、もしかしたらとは思ってたけど確率は絶望的だと思っていた。所謂あったら良いな。淡い期待レベル。カメラのレンズキャップが見つかったよー!!
たまたま拠点にバッグを置いて周りを探索して帰って来るとバッグの隣に落ちてたキャップを発見!!うぉぉぉマジか!?こんな砂漠で1欠片のダイヤモンドを探すような状態で見つかるのか!コレはスキー場でカギを落として自力で見つけた時以来の興奮だったw

まぁキャップを落としたと言う証拠が有る訳じゃないから先週の時点から自作自演をするって説も否定できないけどね。
まぁnoxには金運以外の運は高いのです
結果的に12キロと先週の倍採れた。まぁ採ってた時間も4時間近かったからね

ちなみにタケノコの皮は専用の機械で剥く事になります。ギリギリ、タイトル詐欺じゃないw

Posted on 2016/06/04 Sat. 22:44 [edit]

CM: 6
TB: 0

« タケノコの天ぷら  |  燃費に対する影響具合 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です
>
> 凄い!超ラッキー(^^)
> いやぁ~有りますよぉ~そう言う事!
> 私も ツール缶の蓋を吹っ飛ばして無くしたんですが・・・
>
> 乗鞍で 変な蓋を拾って来て 合わせてみたら入ったぁ~何てミラクルが有りましたもん(^^)
>
> いやっ!これで ポテチの蓋もポイ出来ますねぇ~♪

DIYで蓋作る予定だったけど、ラッキーだったよ~
いや~運が良かった。

nox #- | URL | 2016/06/05 20:36 * edit *

白雪さんへ

> タケノコ掘り、お疲れ様です^^
> たくさん採れてよかったですね!!
>
> しかもカメラキャップまでみつかって!
> 良い一日になりましたねー^^

運が良かったです!
しばらくはタケノコ三昧出来そうw

nox #- | URL | 2016/06/05 20:27 * edit *

yoshiyashiさんへ

> タケノコいいですねぇ
> 私は、混ぜゴハンではタケノコを入れたものが好きです
> タケノコ多めの青椒肉絲を作るのもいいですね
> うちの方ではタケノコをとれるような場所はないので羨ましいです
> スーパーで買ってこようかなぁ

タケノコご飯も良いね
チンジャオロースも良いなぁ。夏にはピーマンも生る予定だし、夏に作ろうかな

nox #- | URL | 2016/06/05 20:21 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です

凄い!超ラッキー(^^)
いやぁ~有りますよぉ~そう言う事!
私も ツール缶の蓋を吹っ飛ばして無くしたんですが・・・

乗鞍で 変な蓋を拾って来て 合わせてみたら入ったぁ~何てミラクルが有りましたもん(^^)

いやっ!これで ポテチの蓋もポイ出来ますねぇ~♪

14144 #- | URL | 2016/06/05 10:53 * edit *

タケノコ掘り、お疲れ様です^^
たくさん採れてよかったですね!!

しかもカメラキャップまでみつかって!
良い一日になりましたねー^^

白雪 #XCF/xwGU | URL | 2016/06/05 08:51 * edit *

タケノコ

タケノコいいですねぇ
私は、混ぜゴハンではタケノコを入れたものが好きです
タケノコ多めの青椒肉絲を作るのもいいですね
うちの方ではタケノコをとれるような場所はないので羨ましいです
スーパーで買ってこようかなぁ

yoshiyashi #zVpgn9mk | URL | 2016/06/05 06:22 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/642-1a463eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

