インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0605

タケノコの天ぷら  

タケノコの刺身?も良いけど天ぷらも美味しい。
揚げ物をやる機会があったのでタケノコを天ぷらにする事に。ついでに家に生えてたアスパラとニンニクも素揚げにした

DSC08477.jpg
ウマウマです

DSC08480.jpg
メインはコチラ。店で買っていた美味しい肉団子があったけど、最近売って無いのでだったら作ろうと言う事で作って見た
鶏肉が入っているのは確実だったから胸肉をミンチにして豚ひき肉を混ぜたけど、豚が足りなかったのか肉が硬めだった。胸だからか?鶏モモを使えば良かったのかな?
あんかけは隠し味にケチャップが使われている事は判ってた。甘じょっぱいけど酢までは行かない(酢豚の酢抜きみたいな感じ)
前に酢豚を作った時もケチャップは使ってたので大丈夫なのも判ってたし。醤油・酒・みりん・ケチャップ・オイスターソース・中華ダシで味付けして餡かけを作った。タレだけで味見した時は十分かと思ったけど肉団子と和えると、もう少し味濃い目でも良かったか?

Posted on 2016/06/05 Sun. 22:19 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 自動車税  |  タケノコ採り2回目 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です
>
> メチャクチャ美味しそう!
> ヤバイ!お腹空いて来ましたぁ~(~_~;)
>
> 取り敢えず~まずは一杯って感じですねぇ!

実はnoxは20代半ばまでニンニクを食べれなかった
色々味覚も成長してくれるようで今では好きです
コレにはビールが合いそう。最近ビールも、不味いとまでは感じなくなってきたのでイケるハズ。

nox #- | URL | 2016/06/06 21:13 * edit *

きたあかりさんへ

> え~筍の天麩羅~!
> 考えたこともなかったわよ。
> 普通に揚げていいの?大丈夫?
>
> 肉団子の、ケチャップ&オイスターソースってのもびっくりだし、
> 何だか勉強になるわ。。。
>
> 今日の夕食は何を作ろう。(・o・)
> 肉団子かしら・・・

えっ?タケノコの天ぷらって普通じゃないの!?確かに孟宗竹じゃ、あまり天ぷらはメジャーじゃないのかも・・・
酢豚のタレは、こんなタレに酢を入れた感じです
売られているミートボール系のタレは、和風ぽいけどね
中華風にしたい時はオイスター・ゴマ油・醤系の物・中華ダシのドレかを適当に組み合わせて使って餡かけにでも、しておけばバッチリですw

nox #- | URL | 2016/06/06 21:08 * edit *

冷凍SANMAさんへ

> 山で採ってきたタケノコ、天ぷらにすると美味しいよね。
> それにニンニクの素揚げもサイコウ~^^
> それはもうホント贅沢なことですよ~(*^¬^*)
> 肉団子、いろいろ研修されているのですね~^^

最近何度行っても、そこの肉団子が売られていないのですよ
材料が無いのか(賞味期限ギリギリが残らない)
売れなくて止めたのか
作る人が辞めたのか
なので自分で作ろうと思ってw
工場製品は添加剤などで品質を変えるからマネ出来ないけど、惣菜なら家庭でもマネ出来るハズ・・・

nox #- | URL | 2016/06/06 21:04 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です

メチャクチャ美味しそう!
ヤバイ!お腹空いて来ましたぁ~(~_~;)

取り敢えず~まずは一杯って感じですねぇ!

14144 #- | URL | 2016/06/06 18:38 * edit *

勉強になるわ

え~筍の天麩羅~!
考えたこともなかったわよ。
普通に揚げていいの?大丈夫?

肉団子の、ケチャップ&オイスターソースってのもびっくりだし、
何だか勉強になるわ。。。

今日の夕食は何を作ろう。(・o・)
肉団子かしら・・・

きたあかり #- | URL | 2016/06/06 15:36 * edit *

こんばんは。

山で採ってきたタケノコ、天ぷらにすると美味しいよね。
それにニンニクの素揚げもサイコウ~^^
それはもうホント贅沢なことですよ~(*^¬^*)
肉団子、いろいろ研修されているのですね~^^

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/06/05 22:40 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/643-1b0d39ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top