インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0606

自動車税  

遂に来た。車を持っていると毎年来る厄介な物

DSC08455.jpg
自動車税
若者の車離れと言われるが、離れていく大きな要因の1つが税金だと思う
車を買うと自動車取得税
毎年払う自動車税
車検の度に払う重量税
ガソリンを詰める度にガソリン税・環境対策税・消費税
と車を持つだけでコレだけの税金が加わる
更に言えば暫定税率として税を上乗せさせらているのはガソリン税と重量税だったかな?
税金以外にも必須なのが自賠責保険と任意保険と金ばかり掛かるのです

公共交通機関の乏しい地方では車は必須(雪国に至っては冬は4輪じゃないと動けないしね)なのに、その地方の方が給料が少ないって言う。それなのにコレだけの税金が払わされる。そりゃ税金が安い軽自動車を買うのも頷けるって話
車離れの要因は更にある
車両価格が高いのに事故を起こせば最悪全部がパーとなるだけでなく自損か対車両以外は、もれなく加害者確定
違反金なども掛かるとなれば、わざわざ渋滞して動けなくなるような都会で若者が車を買うメリットなんてデメリットよりも大きいのは馬鹿でも判るでしょう
下手したら、車が必要にならない環境に引っ越した方が寿命まで見越すと安上がりになるんじゃないかってくらい車は持っているだけで金が無くなっていくものです
人を殺せる道具が自分の首を絞めていく感じ。あれ?コレ銃よりも危険な存在なんじゃないだろうかw
まぁ何と言おうが政治家からすれば車は嗜好品扱い。税金を取りやすい所から毟り盗るスタンスが変わらない限りは、どうしようも無い
それでも、今回noxの支払い額は1万で済みました。エコカー減税のおかげで最初の年と最初の車検は支払う税金が減るのです
まぁ4月登録車からエコカー減税も変わったんだけど、知っている人は居るんだろうか・・・

Posted on 2016/06/06 Mon. 21:39 [edit]

CM: 8
TB: 0

« ウェザーストリップと空気圧ラベル1642円  |  タケノコの天ぷら »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です
>
> 私も十分 車が無いとド不便な 地域に住んでます。
> ですが・・・車~処分しちゃいましたぁ~(^^)
>
> まぁ体を壊して2年安静にしなきゃって事も有ったんだけど・・・動いて無いのに アレやコレやって 今はバイクと自転車のみ で メチャクチャ不便!けど まぁ~無きゃ無いで何とかなるってのも 10年に1度程度しか雪が降らないって言うのがデカイですねぇ(^^; 電車は1時間に一本で路線バスは無しって本当に首都圏か? アクアラインで横浜 東京へは 40分ですよぉ~・・・

1時間に1本!実はnoxの所は2時間くらい電車が来なくなる時間帯が昼にあるw
バスも同じ感じ。しかもバスで駅まで向かうと千円くらい掛かってたなぁ
車が無い場合、買い物などの荷物が大変そう。
noxは一般道で40分で街まで出れるw
盛岡までは高速で一時間強掛かるけどw

nox #- | URL | 2016/06/07 21:39 * edit *

ふぶきさんへ

> こんにちは♪
>
> あれ?自動車税って6月末まででしたっけ?
> 5月末だとばかり思ってました^^;
> 仙台ではGW明けにはもう納付書が送られてきたので早々にお支払いしてきました。
>
> ホント、車は維持費がかかりますよね
> でもローカル地では車なしでは生活が出来ないですから、(車は)やはり一人一台所持って感じでしょうか
> 私も仙台に戻ってくるまではずーーっと軽自動車を所持しておりました
>
> 仙台に来る時、処分してきたのですが・・・
> 仕事で必要になり再び軽自動車を買うハメに~。
> やはり燃料代やら各種税金やら保険やら車検やらメンテナンス諸々含めて出費は嵩みます
>
> でも、あればあったでやっぱり便利なんですよね
> 自由にアチコチ行けますもの^^;

県によって違うのかな?確か軽自動車は普通車よりも期限が早いです。ソレは普通車は管轄が陸運なのに対し軽自動車は市が管轄するハズ
乗っても乗らなくても税金取られるくらいなら、色々な場所に行った方がマシだよねw
それに夏場はエアコンがあるから移動中も涼しいだろうし。

nox #- | URL | 2016/06/07 21:36 * edit *

冷凍SANMAさんへ

> 車、税金、高いよね~(;^-^)
> エコカー減税、変わったの?
> 知らなかった~。

車は高すぎだよね~。コレからTPPがあるし、どうなるやら・・・軽自動車もジワジワと税金が上がっている状態です
国は国民が知らない内に告知もせずに搾り取るつもりですから。こうやってみると寄生虫と同じ事やってるのねw

nox #- | URL | 2016/06/07 21:32 * edit *

ミックスジュースさんへ

> おひさしぶりです。私のところは、先月末が納期限でした。真っ赤なプリウスかっこいいですね!私の車は、ほとんど乗られずにバッテリーが上がる始末です。(^_^;)
> 野良猫ズの記事がありましたが、わが家の愛ちゃんが2月に亡くなりました。それ以来、仕事も忙しく潤いのない毎日です。(T_T)
> まあ、あいかわらず旅行などで気を紛らわしていますけどね。
> 残業が多く、気持ちにゆとりがなくてブログ手付かずですが、またおじゃまさせていただきます。(^^)/

お久しぶりです!確か軽自動車は早いんだったかな?
noxの家にある軽自動車もプリウスが来てから休日すら使う必要性も無くバッテリー上げてしまったw

愛猫が亡くなったのですか・・・ソレは非常に悲しいですよね。noxも絶対家主猫が居なくなったら崩れるだろうなぁ

nox #- | URL | 2016/06/07 21:30 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です

私も十分 車が無いとド不便な 地域に住んでます。
ですが・・・車~処分しちゃいましたぁ~(^^)

まぁ体を壊して2年安静にしなきゃって事も有ったんだけど・・・動いて無いのに アレやコレやって 今はバイクと自転車のみ で メチャクチャ不便!けど まぁ~無きゃ無いで何とかなるってのも 10年に1度程度しか雪が降らないって言うのがデカイですねぇ(^^; 電車は1時間に一本で路線バスは無しって本当に首都圏か? アクアラインで横浜 東京へは 40分ですよぉ~・・・

14144 #- | URL | 2016/06/07 20:34 * edit *

納税

こんにちは♪

あれ?自動車税って6月末まででしたっけ?
5月末だとばかり思ってました^^;
仙台ではGW明けにはもう納付書が送られてきたので早々にお支払いしてきました。

ホント、車は維持費がかかりますよね
でもローカル地では車なしでは生活が出来ないですから、(車は)やはり一人一台所持って感じでしょうか
私も仙台に戻ってくるまではずーーっと軽自動車を所持しておりました

仙台に来る時、処分してきたのですが・・・
仕事で必要になり再び軽自動車を買うハメに~。
やはり燃料代やら各種税金やら保険やら車検やらメンテナンス諸々含めて出費は嵩みます

でも、あればあったでやっぱり便利なんですよね
自由にアチコチ行けますもの^^;

 ふぶき #- | URL | 2016/06/07 15:45 * edit *

こんばんは~。

車、税金、高いよね~(;^-^)
エコカー減税、変わったの?
知らなかった~。

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/06/06 23:50 * edit *

おひさしぶりです。私のところは、先月末が納期限でした。真っ赤なプリウスかっこいいですね!私の車は、ほとんど乗られずにバッテリーが上がる始末です。(^_^;)
野良猫ズの記事がありましたが、わが家の愛ちゃんが2月に亡くなりました。それ以来、仕事も忙しく潤いのない毎日です。(T_T)
まあ、あいかわらず旅行などで気を紛らわしていますけどね。
残業が多く、気持ちにゆとりがなくてブログ手付かずですが、またおじゃまさせていただきます。(^^)/

ミックスジュース #- | URL | 2016/06/06 22:12 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/644-d5ab94ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top