インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0607

ウェザーストリップと空気圧ラベル1642円  

noxのプリウスは17インチ仕様だった物をインチダウンして普通のプリウスと同じ15インチにしてある
おかげで静粛性や乗り心地・加速性能の向上から燃費向上などアップしている
けど、厄介な事が1つ。17インチ仕様のため空気圧が17インチ用しか記載されていない
調べれば純正空気圧は出てくるけど、雪国では毎年タイヤ交換をするので、交換ごとに調べるくらいなら張った方が早いと思いディーラーへ。

DSC07703.jpg
1枚108円

DSC07708.jpg
張るだけ~。どうせなら両方記載した物を作れば良いのに。しかし15インチの空気圧が結構上がってるのね

DSC07704.jpg
ついでに、メジャーな流用パーツも注文。トヨタのセンチュリーと言う高級車のパーツでウェザーストリップ

DSC07753.jpg
プリウスも防音対策に様々な対策が施されているけど、リアドアだけは無施行。コレも両面テープで張るだけ。まぁどちらも自己満足商品。多少ドアの音が変わるかな?ってくらいと洗車などの水が浸入しづらくなるハズ

Posted on 2016/06/07 Tue. 21:49 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 野菜の生育状況  |  自動車税 »

コメント

bejitaさんへ

> 確か、タイヤの転がり抵抗の中で一番大きいのがタイヤのタワミによる抵抗だったと思うので、17インチよりもたわみやすい15インチのタワミを抑える為に空気圧高くしてるんでしょうね。
>
> ホイールの見た目向上と低燃費目指して大きいホイール&扁平タイヤ化が進んでますけど、乗り心地悪いしタイヤ高いし僕もインチダウン派です。

確かブリヂストンが提唱しているタイヤが大径ホイール、超高空気圧、幅狭タイヤがBMWのEV車に装着されてたハズ
そんな特殊径だとスタッドレスが高そうなんだけど・・・
スタッドレスは17インチです。燃費よりも安全のために幅広タイヤのグリップ優先で取り付けています。

nox #- | URL | 2016/06/08 21:42 * edit *

確か、タイヤの転がり抵抗の中で一番大きいのがタイヤのタワミによる抵抗だったと思うので、17インチよりもたわみやすい15インチのタワミを抑える為に空気圧高くしてるんでしょうね。

ホイールの見た目向上と低燃費目指して大きいホイール&扁平タイヤ化が進んでますけど、乗り心地悪いしタイヤ高いし僕もインチダウン派です。

bejita #- | URL | 2016/06/08 09:59 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/645-a490f638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top