インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0613

フロントフィルム施行  

物を買ったと言う事は、当然代行なんて無いのでDIYです
ソレが車の場合は安く済ませる秘訣

DSC07684.jpg
DSC07690.jpg
プロとは違い経験なんて素人には無いので、まず成功率を高めるために手間を惜しまずドアの内張りを外す。
色々途中の面倒な場所もあるけど細かく書いてもキリが無いので省略

DSC07692.jpg
窓に警報用シールが貼ってあるので剥がす。ここまで剥がしたらパーツクリーナーで簡単に取れる

DSC07694.jpg
買ったフィルムは一枚物なので窓の形に切り取らなければならない。コレが実は一番面倒な作業なので車種別の型取りされたフィルムを買うのが賢いと思う
切り取る時は窓に霧吹きで水を吹き付けてフィルムを張り付けて型取りするため社内が濡れないようにする。窓の外側でやると作業しやすい。内側でやるにはドアを開けた状態にしないとイケないし。フィルムが透明なので、表裏の確認だけはシッカリする事が重要。窓にマスキングテープを貼っているのはこのスペースはドアの中に入るためフィルムが入らないように貼り付けるポジション出しのため。なので実はフィルムは上の数センチは隙間が空いているのです

DSC07696.jpg
型取りしたフィルムは水で濡らせば、こんな風に貼りついてくれる。この方法を窓に行うだけです

DSC07697.jpg
必要な物は中性洗剤を薄めた霧吹きとヘラと吸水用のキッチンペーパー
窓を綺麗に拭いたら内側の窓にビショビショになるくらい水を吹き付ける。フィルムにもビショビショになるくらい吹き付ける。ココまで来たら失敗すればアウトです。埃が入ろう物なら、ほぼ終了なのでフィルムを落とさないように窓に合わせる
そしたら、ヘラで水を押し出す。吸着用の水なので貼りついたら必要無いのです。慎重に中に入っている空気も逃がす感じで行う
ヘラでフィルムに傷つけてもアウト。noxはコレで一枚ダメにした。でも一枚物を買ったから再度型取りする事が出来たのが救い

完成したら内貼りを元に戻すだけ。文字にすれば簡単なんだけどねw
最初に貼った状態は外が歪んで見えて大丈夫か?って思ったけど、しばらくすると中の水が乾燥したのか違和感が無くなった
使ってみての感想は、思っていたより効果が無いw
もっと熱くない!ってなるかと思ってたのに。でも窓を開けて止まっているより閉じた方が肌のジリジリ感は少ないのは実感出来る(ソレでも若干ジリジリするけど)
偽物を掴まされたんだろうか?普通のIRカットフィルムを貼って比べたいけど、面倒だし多少の効果はあるから良いかな



Posted on 2016/06/13 Mon. 22:05 [edit]

CM: 8
TB: 0

« ゲーム4752円  |  IRカットフィルム6530円 »

コメント

bejitaさんへ

> あいかわらず器用ですねぇ。
>
> 多分窓のフィルムは、ええやつでも実感できるほどの、
> メーカーが言うほどの効果はないと思いますよ。

体感は出来ますが、言うほど遮熱していないかな?
窓を開けた状態で肌がジリジリするのが、閉めればチリって感じに体感度が減りますが熱さは半減してるか程度で結局暑い
ただ日中駐車での車内温度の上昇時間を遅らせる可能性はあるのでスーパーなどで30分程度なら、そのまま車内に入れる気がする

nox #- | URL | 2016/06/18 20:45 * edit *

あいかわらず器用ですねぇ。

多分窓のフィルムは、ええやつでも実感できるほどの、
メーカーが言うほどの効果はないと思いますよ。


bejita #- | URL | 2016/06/17 23:09 * edit *

yagさんへ

> 闇酒...何と美しい響きw

闇鍋ならした事あるけど、密造はヤバいw
しかも酒造りは結構手間が掛かるらしいしね。米は山田錦で良いけど自力で磨くのが大変
そういや、この前醸造アルコールを作って居る会社の人と飲みました

nox #- | URL | 2016/06/16 22:51 * edit *

闇酒...何と美しい響きw

yag #- | URL | 2016/06/16 00:48 * edit *

冷凍SANMAさんへ

> そうそう!
> ホント日本酒、どぶろく造って~^^

酒造は、どこまでがセーフなの!?どぶろくってセーフだっけ・・・
思わず作って載せて大騒ぎとか怖いけどw

nox #- | URL | 2016/06/14 21:06 * edit *

yagさんへ

> あ、あなた...ナニやってますのっ!!!
> 何でもできる人やなぁ^^;
>
> そのうち、自分で日本酒でも造りそう...。

日本酒ってw
酒って個人で作れば違法なやつがあるから怖いなぁ
noxは何でも出来るんじゃなく、やってみる人です。結果的に出来た事ばかりなだけ。

nox #- | URL | 2016/06/14 21:02 * edit *

こんばんは~。

そうそう!
ホント日本酒、どぶろく造って~^^

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/06/14 19:56 * edit *

あ、あなた...ナニやってますのっ!!!
何でもできる人やなぁ^^;

そのうち、自分で日本酒でも造りそう...。

yag #- | URL | 2016/06/14 00:25 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/653-a3a9551f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top