インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0620

りんごの家  

県外では青森=リンゴだけど地元では津軽=リンゴなので弘前と言えばリンゴなイメージ
しかもリンゴ公園と言うダイレクトな名前を付けるくらい

DSC08529.jpg
ミラーまでリンゴにする徹底ぶり

DSC08527.jpg
当然リンゴの木が植えられている。様々な種類があるみたい

DSC08526.jpg
ココにはレストラン兼物産館が有る。名前もストレートにリンゴの家

DSC08522.jpg
レストランのメニューもリンゴづくし。リンゴご飯ていうのもあるくらい。
noxはリンゴカツを頼んだ。なんだリンゴが添えてあるだけかよ
でもシソ巻杏子は美味しいよね(全国にあるのかな?)
って思ったら

DSC08524.jpg
リンゴソースが3つ運ばれてきた
リンゴソース
リンゴドレッシング
リンゴゴマドレッシング
なるほど、3種類のリンゴソースが味わえるカツなのね

DSC08523.jpg
って思ってカツを開けるとうぉっ!?チーズのように肉の間にリンゴが挟んである
この組み合わせは予想外。リンゴのフライとかなら100歩譲って判るけど肉と合うのか?しかも油っこいぞ?
意外と悪くない
この言葉が、ここまで当てはまる料理も珍しいくらい言葉通り
最初はリンゴの甘味が来るけど、カツと合わさっても違和感がある訳じゃない。シャキシャキするけど逆にサクサクカツに+αな食感が加わっただけだし見た目のインパクトの割にイケる。積極的に作って行こうって思わないけど、リンゴの町に来て食べるなら有りかもって思える

DSC08525.jpg
ちなみにリンゴジュースの飲み比べも出来るみたい。さすがリンゴ県だけあって様々なリンゴジュースがあるね。アップルパイもココでは4種類取り揃えている。弘前だけでも数十件あるらしくアップルパイマップがあるくらい。リンゴをモチーフにしているんだからマップルも地図にアップルパイマップ載せるべきじゃないだろうかw

Posted on 2016/06/20 Mon. 22:46 [edit]

CM: 14
TB: 0

« ふらいんぐうぃっち  |  リスボン »

コメント

yagさんへ

> りんごとカツはアカンのではないでしょうか?
> それはアカンのではないでしょうか?
> りんご飯...それも...アカンw

noxも初めはマジかって思ったけどコレが意外とw
リンゴ飯は苺飯やミカン飯もあるしね・・・?

nox #- | URL | 2016/06/22 20:28 * edit *

りんごとカツはアカンのではないでしょうか?
それはアカンのではないでしょうか?
りんご飯...それも...アカンw

yag #- | URL | 2016/06/22 00:11 * edit *

冷凍SANMAさんへ

> えっ!?
> りんごのカツ?
> どんなお味かしら~(*^¬^*)

コレが意外と美味しいの。しかも肉は、あまり厚くない方が良い(肉とリンゴの割合考えると)ので安上がりw
最初はリンゴの味がダイレクトに来るけど、後から混ざり合う感じ

nox #- | URL | 2016/06/21 21:46 * edit *

ふぶきさんへ

> 青森のりんご、美味しいですよね
> 一度生産者さんから買っちゃうとスーパーで売っているリンゴは食べる気になれません
> (高いしメソメソして美味しくないし・・・)
> もうりんごの花の時期は終わったかしら?
> 今年も美味しいりんごが出来るといいな~♪
> 今から秋(収穫時期)が楽しみです

もう小さな実がなってましたよ
品質を高めるために、花を摘花したり有袋にしたり意外と大変なんですよねぇ
一応今の技術でリンゴを長く保つ事が出来るけど、やはり旬に食べるのが最高だもんね

nox #- | URL | 2016/06/21 21:41 * edit *

白雪さんへ

> すごいリンゴづくし!(笑)
> リンゴ大好きなので、行きたい!食べたい!飲んでみたい!の
> たいたいづくしになってしまいました^^ゞ

コチラではリンゴは箱買いします
しかも木箱買いw
リンゴは様々な種類があって、時期になれば産直に数種類置いてあるのでリンゴ好きなら秋がオススメです

nox #- | URL | 2016/06/21 21:38 * edit *

umi925さんへ

> noxさん こんにちは、
> noxさんは酒もいろいろ試飲なされてるようですが りんご酒は如何でしょう
> ずーと昔 ノルウェーの知人宅でのりんご酒を造ってる部屋の中の音が聴こえてきそうな……、フランスのカルバドスを少々 クリームとでのノルマンディー珈琲 りんごジュースにも少々で美味しくカクテル ヨーロッパでは肉料理に種々の果物をアレンジ 家庭の味にです
> noxさんは創意工夫のスペシャリストとお見受け 林檎県在住の強み ファンタジックに挑戦を為される 期待大です 高齢者の手伝える事がありましたら幸いです。

リンゴの酒と言うと青森ではシードルが最近盛んです
しかも丁度シードルの世界品評会で何かの賞を日本で初めて取ったっていうリンゴシードルもあって買おうか迷ってた所でした
もし興味があるのなら地産地紹コーナーでnoxが紹介しますよ
他にもニッカからアップルブランデーHIROSAKIがあったり。
noxが青森を紹介して良いなぁって思って実際来てくれる人が居れば最高ですw

nox #- | URL | 2016/06/21 21:36 * edit *

きたあかりさんへ

> すっごい徹底してリンゴづくしですね☆
> 特に「リンゴミラー」が素敵だわ。
> 欲しいわ。(^_^)
>
> リンゴの間に肉、あ、間違った、肉の間にリンゴ、も良さそうですね。
> 想像できないけど。

被せるだけだろうから脱着も簡単だしね。てか丸い果実なら何でも応用出来そうだねw

リンゴカツ想像出来ないでしょ?だから良いのよ。ココじゃ無ければ食べれないって料理
コレは美味いだろって物で人集めは簡単だけど、こういう意外性が欲しいな

nox #- | URL | 2016/06/21 21:27 * edit *

ねこさんへ

> 今晩は。
> 本当にりんごですね、しかも、全部ストレートに。
> こんだけリンゴ食べられたら、病気知らず。
> 当然、リンゴソフトも…
>
> さすがにこの時期になるとリンゴがお高いの!
> リンゴの花が大好きなんですが、ここいらでは『みごと!』って咲きっぷりは望めません。
> リンゴの花って、咲いている期間は短いんでしょうか?

季節的には桜のすぐ後です
一応バラ科だから桜よりは長く咲いていると思うけど・・・
ちなみに、もう公園の木は小さいけど実が付いていました
リンゴソフトはねぇ・・・定番すぎてw

nox #- | URL | 2016/06/21 21:25 * edit *

こんばんは。

えっ!?
りんごのカツ?
どんなお味かしら~(*^¬^*)

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/06/21 19:49 * edit *

青森りんご

青森のりんご、美味しいですよね
一度生産者さんから買っちゃうとスーパーで売っているリンゴは食べる気になれません
(高いしメソメソして美味しくないし・・・)
もうりんごの花の時期は終わったかしら?
今年も美味しいりんごが出来るといいな~♪
今から秋(収穫時期)が楽しみです

 ふぶき #- | URL | 2016/06/21 15:34 * edit *

すごいリンゴづくし!(笑)
リンゴ大好きなので、行きたい!食べたい!飲んでみたい!の
たいたいづくしになってしまいました^^ゞ

白雪 #XCF/xwGU | URL | 2016/06/21 13:16 * edit *

りんご酒、

noxさん こんにちは、
noxさんは酒もいろいろ試飲なされてるようですが りんご酒は如何でしょう
ずーと昔 ノルウェーの知人宅でのりんご酒を造ってる部屋の中の音が聴こえてきそうな……、フランスのカルバドスを少々 クリームとでのノルマンディー珈琲 りんごジュースにも少々で美味しくカクテル ヨーロッパでは肉料理に種々の果物をアレンジ 家庭の味にです
noxさんは創意工夫のスペシャリストとお見受け 林檎県在住の強み ファンタジックに挑戦を為される 期待大です 高齢者の手伝える事がありましたら幸いです。

umi925 #uBX3JtyA | URL | 2016/06/21 10:28 * edit *

リンゴミラー欲しい

すっごい徹底してリンゴづくしですね☆
特に「リンゴミラー」が素敵だわ。
欲しいわ。(^_^)

リンゴの間に肉、あ、間違った、肉の間にリンゴ、も良さそうですね。
想像できないけど。

きたあかり #- | URL | 2016/06/21 09:18 * edit *

りんご、りんご♫

今晩は。
本当にりんごですね、しかも、全部ストレートに。
こんだけリンゴ食べられたら、病気知らず。
当然、リンゴソフトも…

さすがにこの時期になるとリンゴがお高いの!
リンゴの花が大好きなんですが、ここいらでは『みごと!』って咲きっぷりは望めません。
リンゴの花って、咲いている期間は短いんでしょうか?

ねこ #- | URL | 2016/06/21 01:15 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/660-f13e389f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top