fc2ブログ

インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0627

北海道旅行2  

まず行ったのがトラピスト教会
知らずに言ったけど男専用の教会らしいね
函館の町の近くには女性専用の教会もあるとか?

DSC08573.jpg
無宗派なnoxには教会には用事は無かったけどねw
その後、函館北斗駅へ向かうため来た道を戻る

DSC08580.jpg
DSC08581.jpg
面白い看板が。
海沿いの一本道なのに大雨が降ると通行止めらしい。しかも海沿いだから風が強くて大変だった
この先でnoxはアウェイの洗礼を受ける事に。
道が判らないのでスマホナビを利用して道を進んでたけど、進行方向にコンビニが見つからず飲み物が乏しい状態で山に入っていった
知っている道ならコンビニの有る場所や道の先を考えてペース配分など出来るけど、全く知らない道で、いつ終わるか判らない山道を飲み物が乏しい状態で行くのはキツかった。自転車は飲み物は必須です(長距離なら食べ物も)飲み物が切れるのは非常事態だった。知らない道なら予備で一本くらい余分に飲み物を持って行くべきかも。もしかしたら、コレのせいで疲労が余計溜まったのか?

DSC08582.jpg
ホント飲み物が尽きてヤバいって所に登場したのが北海道のオアシス・セイコーマート!
コレで新幹線駅までの希望が持てた

DSC08584.jpg
途中牧場経営らしき店に寄り

DSC08587.jpg
何とか函館北斗駅に到着したもののリアルで何も無い
レンタカー屋くらい?
周りは田んぼ。いや、まぁ周りが山で何も無い奥津軽駅よりマシっちゃマシだろうけどさ。青森の新幹線駅もそうだけど、念願だって言ってる人はコレで良かったのか?デメリットの方が大きかった気がする(青函トンネルを電車が通れなくなったり、青森のJRは第3セクターに変わった)

DSC08595.jpg
駅の近くに昆布館なる物があったので、行って見た。途中、交差点でママチャリが信号無視して渡っていたが普通に追い越せるんだよなぁ。車もだけど、遅い奴に限って信号無視する。急がないなら無視する必要無いだろうに。

現在2時くらい。ココから再度、函館まで帰るんだけどココに来てケツが死亡w
痛くて座ってられない。乗らない期間が長すぎたか。ソレを庇うと他へ負荷が掛かり左ひざが痛みだした。10キロ以上あるのにヤバいヤバい。チェックインする予定時間までギリギリになりそうな中、休憩がてら弁当を買い空腹を満たして(昼食は取って居なかった)頑張って出発し何とか到着。泊まった場所は民泊的な場所
以前の北海道旅行でも小樽でバックパッカーの宿に泊まったけど、こういう所の方が色々楽しいのよ。安いしw

Posted on 2016/06/27 Mon. 22:28 [edit]

CM: 8
TB: 0

« 北海道旅行3  |  北海道旅行1 »

コメント

白雪さんへ

> セイコマ、今はセコマというらしい?大好きです!
> セブンの次に好きだったり(笑)
>
> バイクもお尻痛くなるけど、痛くなったら立って運転したりします。
> ちょっとマシになります。
> 自転車はずっと立ちこぎになっちゃうのかな?
> それって無理なんでしょか??

セコマってnoxは言いますねぇ
バイクも痛くなるんだ・・・
立ち漕ぎは、どうしても無駄に力が入っちゃうのでnoxは体力を使っちゃうかなぁ。上手い人は判らないけど、上手い人は痛みに慣れるんです。noxは久々だったから痛みを感じたけど去年は痛みに慣れてました

nox #- | URL | 2016/06/28 20:53 * edit *

ふぶきさんへ

> あぁ、やはり北斗駅界隈は寂しい状態だったんですね
> まぁ仕方がないんだと思います
> 新幹線は札幌に人を運ぶためのルートをとっていますから。
> 今までは白鳥でストレートに函館入り出来たのに、北斗で乗り換えをしなきゃいけないのは(「白鳥」時代を知っている私からすれば)億劫だったりします
> だた、駅の近くに昆布館があるとは知りませんでした
> ほんと、北斗市の外れにある駅なんですね^^;
>
> 昆布館、好きなんですよ~~!
> 昆布ソフト、召し上がりました?
> 函館に住んでいた頃は、市内からここ昆布館まで走りに来たこともチョイチョあったんですよ。
> 休憩ポイントとして利用し、よくソフトを食べてました^^;

昆布館良いよね。あんなに昆布商品あると思わなかった!
ソフトは当然!むしろ、そのために向かったからw
旅の詳細は後で書く予定でした~
函館まで乗り換えって面倒な事したよね。

nox #- | URL | 2016/06/28 20:51 * edit *

ルックルックさんへ

> noxさん、お久しぶりです。
>
> 函館北斗駅は函館市街地から随分離れた所にあるとは知りませんでした。
> 参考になりました。
> いつかは新幹線輪行で北海道をサイクリングしてみたいと思います。
> その際には、私も補給には気を付けます。。。

noxも最初は輪行ルートを考えてたんです。でも袋も無いし新幹線も高いし・・・って思ってたらフェリーが格安すぎて急遽決行しましたw
田舎は、車の感覚で店を作るから街中から離れる場合は注意が必要です

nox #- | URL | 2016/06/28 20:48 * edit *

きたあかりさんへ

> そうよそうよ。北海道のオアシスはセーコーマートよ!
> お惣菜も美味しいですよね~。
>
> >函館北斗駅に到着したもののリアルで何も無い
> 噂には聞いていたけれど、本当にそうなのね~。
> 何だか新幹線で函館に行くのはやめようという気持ちになったわよ。
>
> で、お尻大丈夫?
> バックパッカーの宿で回復したでしょうか?
> バックパッカーの宿は楽しそうですね。泊まってみたいです。

お尻はねぇ。慣れしか無いんです。多分誰もが通る道で誰もが慣れるって言う。去年は結構自転車乗ってたから慣れてたんだけどねぇ

後で書くけどセコマの姉妹店にも行ってきたよ
宿だけではお尻は結局回復しなかったw
noxも最初は新幹線のつもりだったけど、値段が高すぎる!

nox #- | URL | 2016/06/28 20:46 * edit *

セイコマ、今はセコマというらしい?大好きです!
セブンの次に好きだったり(笑)

バイクもお尻痛くなるけど、痛くなったら立って運転したりします。
ちょっとマシになります。
自転車はずっと立ちこぎになっちゃうのかな?
それって無理なんでしょか??

白雪 #XCF/xwGU | URL | 2016/06/28 17:11 * edit *

昆布館

あぁ、やはり北斗駅界隈は寂しい状態だったんですね
まぁ仕方がないんだと思います
新幹線は札幌に人を運ぶためのルートをとっていますから。
今までは白鳥でストレートに函館入り出来たのに、北斗で乗り換えをしなきゃいけないのは(「白鳥」時代を知っている私からすれば)億劫だったりします
だた、駅の近くに昆布館があるとは知りませんでした
ほんと、北斗市の外れにある駅なんですね^^;

昆布館、好きなんですよ~~!
昆布ソフト、召し上がりました?
函館に住んでいた頃は、市内からここ昆布館まで走りに来たこともチョイチョあったんですよ。
休憩ポイントとして利用し、よくソフトを食べてました^^;

 ふぶき #- | URL | 2016/06/28 14:25 * edit *

noxさん、お久しぶりです。

函館北斗駅は函館市街地から随分離れた所にあるとは知りませんでした。
参考になりました。
いつかは新幹線輪行で北海道をサイクリングしてみたいと思います。
その際には、私も補給には気を付けます。。。

ルックルック #- | URL | 2016/06/28 08:50 * edit *

お尻大丈夫?

そうよそうよ。北海道のオアシスはセーコーマートよ!
お惣菜も美味しいですよね~。

>函館北斗駅に到着したもののリアルで何も無い
噂には聞いていたけれど、本当にそうなのね~。
何だか新幹線で函館に行くのはやめようという気持ちになったわよ。

で、お尻大丈夫?
バックパッカーの宿で回復したでしょうか?
バックパッカーの宿は楽しそうですね。泊まってみたいです。

きたあかり #- | URL | 2016/06/28 08:32 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/668-ae7df2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top