インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0702

鯨類研究会  

フェリーで帰県中。行きは寝てたけど、この日は雨だったから11時まで熟睡してたので眠らなかった

DSC08628.jpg
DSC08629.jpg
船内探索~。食堂は、こんな感じで色々な物が食べれるようになってる
でも前に乗った時は直前にスーパーでカップラーメンを買って船上で食べた
夜空の下で波に揺られながらのカップラーメンは美味しかったなぁ

DSC08639.jpg
noxってホント機会に恵まれているなぁ
この日、この便限定で北海道の大学の鯨類研究会が発表会をするらしい
せっかくのチャンスだしコレは見に行くしかないね。

DSC08635.jpg
色々な鯨類の事を話してくれた。イルカとクジラの違い(まぁnoxは知ってたけど、沢山の子供の参加者は知らなかったから良い勉強になったかもね)や津軽海峡にシャチが居ると言う事
コッチにもシャチが居るって言うのはビックリ(フェリーでイルカが見れる事が有るって言うのは知ってたけどさ)
この日は悪天候なので甲板に出れないのでウォッチングは中止だったけどね

DSC08638.jpg
実際のクジラのヒゲ(口の中の歯の代わりになる部分)を触らせてもらった。ヒゲって言ってもFRPのように固く骨に近い感じ。ヒゲ先は毛羽立っているけど、固まっている部分もヒゲが上から下まで一本なので固まっている集合体でした
真っ直ぐな繊維の塊みたいな感じ
コレが何百何千と口の中に生えていて口に入れた海水を出して餌だけ捉える。効率良いんだか悪いんだか判らない食事法だねw
ちなみにコレは打ちあがったクジラが有れば報告を頂いて直接採取に行くそうで。北海道の広さ考えると面倒くさい

Posted on 2016/07/02 Sat. 21:57 [edit]

CM: 4
TB: 0

« やっと超えた  |  ラッキーピエロ »

コメント

冷凍SANMAさんへ

> へえ~。
> これがクジラの髭なんですか~?
>
> 私もフェリーで青森、行ってみたいなぁ^^

札幌なら高速バスとフェリーで八戸まで片道5千円代じゃなかったっけ??

nox #- | URL | 2016/07/03 21:30 * edit *

もりたろうさんへ

> コメントありがとうございます
> 私は普段車か徒歩ですので
> 時々いるマナーの悪い自転車乗りに
> 不快感を感じます
> やはりルール・マナーを守るのが一番ですが
> 保険も完全に強制にしないと
> 事故のとき被害者が困りますよね
>
> またお邪魔します

そうだ!自転車を自動運転にしようw

nox #- | URL | 2016/07/03 21:26 * edit *

こんばんは~。

へえ~。
これがクジラの髭なんですか~?

私もフェリーで青森、行ってみたいなぁ^^

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/07/03 20:06 * edit *

ありがとうございます

コメントありがとうございます
私は普段車か徒歩ですので
時々いるマナーの悪い自転車乗りに
不快感を感じます
やはりルール・マナーを守るのが一番ですが
保険も完全に強制にしないと
事故のとき被害者が困りますよね

またお邪魔します

もりたろう #- | URL | 2016/07/03 07:54 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/678-3967acf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top