インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0706

六魂祭パレード前編  

六魂祭の目玉は、やはり東北6県の祭りが揃ってのパレードでしょう
しかも今回は青森から八戸の祭り三社大祭も駆けつけてくれた

DSC08683.jpg
多分昨年までも他の県で開催した時は地元の祭りを加えてたのかな?

ココからは何県の祭りか判らないw
DSC08691.jpg
DSC08686.jpg
DSC08694.jpg
DSC08704.jpg
上半身裸の踊り手も居た


DSC08705.jpg
DSC08720.jpg
コレは宮城県だと思う。鎧来ているからw
宮城県は仙台七夕祭りなんだよね。ココだけ何処でも有りそうな祭りなのがね
さすがにって事で扇を持った踊り手も居る。昔からある踊りらしいんだけどね。
花笠まつりもだけど、村の宴会芸の延長線上みたいな感じで集団な祭りじゃ地味さが目立つw

DSC08735.jpg
DSC08737.jpg
大きな草鞋を担いでた。コレ相当重いだろうなぁ。どうやって運んだんだろう?
秋田の竿燈まつりが見たかったけど強風で無理だったみたい。アレは凄そうなんだけどなぁ

Posted on 2016/07/06 Wed. 23:14 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 六魂祭パレード後編  |  東北六魂祭2 »

コメント

ふぶきさんへ

> 仙台七夕は基本的には吹き流しを眺めるもの
> で、それにオマケでついていった(?)のがすずめ踊りの蓮だわね
> 仙台では、5月に行われる「青葉まつり」というものがありまして・・
> そこでは武将の行列があったりすずめ踊りの蓮が見事なまでの舞を見せてくれたりするのです
> 参加団体も決行多いはず・・
>
> いいな~
> 六魂祭ですずめ踊りまで見れちゃうなんて・・
> まぁ、七夕(吹き流し)だけじゃつまらないから踊りがあって丁度よかったのかな^^;
> すずめ踊りのお囃子を耳にするとなんとなくウズウズしてきちゃうのですよ~
> あ、もちろん、ねぶたやねぷたのお囃子も好きですよ

やはり七夕祭りと関連性は無いのかな?
武将と雀がセットな感じかぁ
せっかくの祭りなんだから雀踊りメインで知名度上げるために出場すれば良いのにね。名前が売れている七夕で出るから地元以外の人は”えっ?七夕なのに雀って”ってなるよね

nox #- | URL | 2016/07/07 23:39 * edit *

きたあかりさんへ

> アタシも数年前に六魂祭行ってきたよ。
> パレードもちゃ~んと見物しました☆
>
> noxさんがわからないとおっしゃっている
>
> 一番上の太鼓を持ってんのは、岩手のさんさ踊り。
> 実際にアタシが見た時は、踊り子さんのきれいな二の腕が一斉に振り上げられる様に感動したけどなあ。
>
> 次の花笠踊りは、まあ、地味っちゃあ地味ですね。笑
>
> でも、尾花沢地方の踊り方はダイナミックで面白いですよ。地方によって踊りが違うのじゃ!
> 尾花沢出身の友達が完璧に踊ってくれたことがありました。
> 花笠の代わりにお盆持って。笑
>
> そして次の雀踊り。ん~。我が地方では大変な人気がありまして、
> 普通の一般市民が任意でグループをつくり、お祭り等で踊りますのよ。
> 仙台城築城にかかわった石工たちが、宴席で即興に踊ったのがはじまりとされてます。うちの近所にその石工さんの子孫さんがやってる石屋さんがあるよ。
>
> 秋田の竿燈、残念でしたね。アタシが見に行った時も、風で倒れ、見物客にまでぶつかり、けが人が出たとか出ないとか言ってました。
>
> しかしnoxさん、良い場所でパレードを見学できたんですね~写真が見事です。良かったですね☆

祭りでも生い立ちが違ってるなぁって感じたよ~
神輿とかみたいな所謂祭りから生まれた物と宴から生まれた物とがある気がする
雀踊りって有名なの!?七夕と雀の関係が関係が判らないけどw
ヒラヒラ舞う扇子を笹の葉に例えて笹の葉踊りにすれば、七夕感が出ると思う

nox #- | URL | 2016/07/07 23:36 * edit *

すずめ踊り

仙台七夕は基本的には吹き流しを眺めるもの
で、それにオマケでついていった(?)のがすずめ踊りの蓮だわね
仙台では、5月に行われる「青葉まつり」というものがありまして・・
そこでは武将の行列があったりすずめ踊りの蓮が見事なまでの舞を見せてくれたりするのです
参加団体も決行多いはず・・

いいな~
六魂祭ですずめ踊りまで見れちゃうなんて・・
まぁ、七夕(吹き流し)だけじゃつまらないから踊りがあって丁度よかったのかな^^;
すずめ踊りのお囃子を耳にするとなんとなくウズウズしてきちゃうのですよ~
あ、もちろん、ねぶたやねぷたのお囃子も好きですよ

ふぶき #- | URL | 2016/07/07 14:50 * edit *

アタシも

アタシも数年前に六魂祭行ってきたよ。
パレードもちゃ~んと見物しました☆

noxさんがわからないとおっしゃっている

一番上の太鼓を持ってんのは、岩手のさんさ踊り。
実際にアタシが見た時は、踊り子さんのきれいな二の腕が一斉に振り上げられる様に感動したけどなあ。

次の花笠踊りは、まあ、地味っちゃあ地味ですね。笑

でも、尾花沢地方の踊り方はダイナミックで面白いですよ。地方によって踊りが違うのじゃ!
尾花沢出身の友達が完璧に踊ってくれたことがありました。
花笠の代わりにお盆持って。笑

そして次の雀踊り。ん~。我が地方では大変な人気がありまして、
普通の一般市民が任意でグループをつくり、お祭り等で踊りますのよ。
仙台城築城にかかわった石工たちが、宴席で即興に踊ったのがはじまりとされてます。うちの近所にその石工さんの子孫さんがやってる石屋さんがあるよ。

秋田の竿燈、残念でしたね。アタシが見に行った時も、風で倒れ、見物客にまでぶつかり、けが人が出たとか出ないとか言ってました。

しかしnoxさん、良い場所でパレードを見学できたんですね~写真が見事です。良かったですね☆

きたあかり #- | URL | 2016/07/07 09:43 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/682-7f63807b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top