インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0707

六魂祭パレード後編  

と言ってもココからはネブタの画像しか無いけどね
そりゃ地元びいきなのは青森応援ブログですからw

DSC08744.jpg
まぁまずホームなだけあって勢いが違う。普通は前の祭りとの距離が開いたら出発する囃子が聞えてくるけど、出発する前から活気がある。なんせネブタは囃子が無くても掛け声で踊れるからね

DSC08754.jpg
DSC08748.jpg
DSC08749.jpg

そして圧倒的人数。明らかに他の踊り手の3倍以上は居る。コレは多分、他の開催地だと地元の祭りの参加者が多くなるのかも
ハネトは楽器を持たない(鈴は服に着いているけど)から密集出来るって言うのもあるよね。舞いと違って跳ねるだけだし。だからこそ賑やかさが伝わる。本当に嬉しい時や楽しい時って飛び跳ねるでしょ?
自由参加ってのも大きいかもね。残念なのは酔ったら飛び跳ねるなんて出来ないって事w

DSC08769.jpg
ネブタは専用の太鼓山車と笛で奏でる。自分で持ち歩こうとすると太鼓の大きさに制限が出てくるけど、コレなら巨大な太鼓を鳴らせる(本物のねぶた祭りの時は、もっと大きいのも出て来てたハズ)

DSC08764.jpg
そしてネブタの登場。この3セットが他の祭りとの大きな違いな気がする
nox的には東北六県の祭りでは一番な気がする。The祭りって感じの豪快感があるよね
コレもおそらく六魂祭専用に作ったのかな?

DSC08772.jpg
DSC08770.jpg
ねぶたの特徴は山車を引っ張るだけじゃなく動き回る事

左右の観客に迫ってきたり立体的に作られた背面も、しっかり見れる
しかも暗くなれば山車が光るって言うのも良いね
山車としても祭りとしてもレベル高いんじゃないかな?逆にコレのせいで青森の他の祭り(ねぷたや三社大祭)が霞むって言うね立佞武多も凄いんだけど高さから運行場所が限られるのがね。もし東京みたいなビル街で立佞武多を運行したら立佞武多と同じ目線から見る事も出来るんだろうなぁ(田舎なので高い場所は無いから立佞武多を見上げる事しか出来ないw)
五所川原の立佞武多の館に行けば同じ目線から見れるけどドックに居るネブタじゃ違うんだよなぁ

ただもしnoxが実行委員だったら六県全ての衣装を混ぜるね
中の人(?)は変わらないで良いんだから衣装だけ交換して他の県の衣装でパレードさせるなぁ
同じ舞いでも六県の衣装が揃って舞うの。
その方が、ココでしか見れない感が有って面白そうじゃん

Posted on 2016/07/07 Thu. 23:40 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 給油4012円  |  六魂祭パレード前編 »

コメント

ふぶきさんへ

> ねぶたのハネトはホントに凄い迫力っ!!!
> 一度(某マラソン大会会場で「青森PR」に来ていた)ハネトの体験もさせてもらいましたが、ハンパなく疲れました^^;
> 一応ランナーだから体力には自信があったのですが、あの跳躍力・・オバサンには無理だわ
> アキレス腱切っちゃいそう(笑)
>
> で、立佞武多ね~
> 私的には青森ねぶたより立佞武多のほうが好き♪
> なんていうか・・・絵(人形)に惹かれるのです。
> どの立佞武多にも作り手さんの思い・・っていうか、そんなものが込められているのを知ってから、一気にファンになりました~^^;
> あ、もちろん青森ねぶたも好きですよ~

やはり走るのと跳ねるのじゃ筋肉の使い方が違うのかな?
立佞武多良いよねぇ
祭りを見に行った事無いけどw
五所川原は場所的に、なかなか難しい
青森ねぶたもキツイけどw

nox #- | URL | 2016/07/08 23:11 * edit *

ハネト

ねぶたのハネトはホントに凄い迫力っ!!!
一度(某マラソン大会会場で「青森PR」に来ていた)ハネトの体験もさせてもらいましたが、ハンパなく疲れました^^;
一応ランナーだから体力には自信があったのですが、あの跳躍力・・オバサンには無理だわ
アキレス腱切っちゃいそう(笑)

で、立佞武多ね~
私的には青森ねぶたより立佞武多のほうが好き♪
なんていうか・・・絵(人形)に惹かれるのです。
どの立佞武多にも作り手さんの思い・・っていうか、そんなものが込められているのを知ってから、一気にファンになりました~^^;
あ、もちろん青森ねぶたも好きですよ~

 ふぶき #- | URL | 2016/07/08 17:12 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/683-50266275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top