インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0708

給油4012円  

今日は会社が休み。最近なぜか金曜に休みが入る事が多い
今日は母親が岩手に行きたいと言う事で給油してから行く事に。
前回と同じくらいの走行距離で給油したけど燃費下がった
やはり弘前へ行った時の山越えが響いたのかな?
でも山さえ行かなければ平均燃費は上がりやすくなる季節になってきた
まぁ早速今日山ばかりの岩手県に行ってきたけどw
高速道路を使ったので実験してきた
noxのプリウスにはオートクルーズと言う速度を一定に走らせる機能が付いている
ソレを行きは80キロにセットして高速を約100キロ走らせた時の燃費を見てみた

DSC09010.jpg
するとこんな感じ。平均車速はエンジン始動後からの単純な時間割なので高速に乗る少し前からと最初の加速時間で減ったんだと思う
しかし、80キロ低速なら約27キロ出る。ちなみに先程も言ったけど岩手は山ばかりの県で高速道路も常にアップダウンしているから平坦な高速なら更に伸びるのかも?
問題は遅い高速なのに制限速度キッカリ80キロって実際には表示より数キロ遅いのが実速なので77キロくらいの速度かな。そして運転もハンドル操作のみだから暇で普段より運転が長く感じ苦痛だった。遅いから高速でも窓を開けれるしエアコンレスです

DSC09091.jpg
コチラは帰りの高速でnoxが手動運転した時の燃費
どうせ上り坂はエンジンが動き続けて充電されるためエアコン付けて帰りました
更にオートクルーズは坂でも80キロをキープするけど手動だから上り坂では80キロを下回るし下りでは速度が上がったりなるべくエコランをしたつもりで燃費は24キロ
速度差は18キロで時間的に15分くらい速く到着する感じ。速度が上がった分燃費が下がったと言う事かな。15分早めるためにガソリン1Lあたり3キロのロスした事になる
約110キロ走った時に自動は4L。手動は4.4L使った事になるのかな400ccの差で15分早めるかどうか。そりゃプリウス乗りはトロトロ走る訳だw
それよりも100キロが4Lで走れるとか化け物すぎる。インプは40キロしか走れないから半分以下だったのに。

DSC09005.jpg

DSC09007.jpg
給油量 35.51L
価格 113.0円
合計 4012円
走行距離 881.2km
平均燃費 26.5km/L

Posted on 2016/07/08 Fri. 23:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 八幡平フラワーランド  |  六魂祭パレード後編 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/684-dd00c62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top