インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0719

トヨタミライ試乗  

試乗開始一時間前くらいに着いていたけどチラホラ人が居たくらいで、大した人も集まらずに時間になったら誰も居なくなった
どうやら試乗開始時間と同時刻に隣の建物で開催される科学ショーを見に行ったみたい
まぁ試乗は混む事が無いだろうと言う判断だったのかも
おかげでnoxが一番に試乗出来る事に

DSC09223.jpg
乗り込むと、こんな感じ。インパネが左右非対称なのが気になってしまう

DSC09235.jpg
DSC09237.jpg
DSC09238.jpg
インフォメーションディスプレイは、こんな感じ
コチラで水素は給水出来ないから積載してきたのかな

走り出すと、やはりプリウスよりも高級なだけあって静か。このくらいまで静粛性を高めたいなぁ
加速はリーフの時も体験したけど、意外と速いです
モーターのトルクは0の時が一番高いからね。あの重さでもキビキビ加速していく
まぁコレはあくまでミライの評価。燃料電池車としての評価としては今までも言われているようにインフラ整備の問題が出てくる

水素を給水する場所を、どうするか?危険じゃないのか?
危険か、どうかは化学が得意な人に聞かないと判らないけど、水素自体は危険物じゃない気がする。化合物になった時に危険度が増す上に酸素と化合しやすいから言われている
第一にそんな事言ったらガソリンだって危険だからね?まぁガソリンも液体の状態は危険じゃないんです。引火し辛いから。気化したガソリンが爆発的に燃えるんだけど、ガソリンは気化しやすいって事。給油している時に給油口から砂漠の陽炎的なモヤモヤしているのは既に気化し始めているって事。

ただガソリンと違い希望があるのは将来的にスタンドで水素を作り出せれば輸送が必要無くなると言う事
現在のガソリンは重油から精製して、GSへ運んでいるのが現状。GSを給油させるためにGSで動く乗り物でガソリンを運んでいると言う非常に非効率的な行為。まぁGSで重油は現地調達出来ないし精製出来ないから仕方が無い
水素なら、どうなんだろうね?効率的に水素を液体化して精製・保管が出来れば普及するかも?

一方EV車の方は電気はインフラが整っているため、比較的敷居は低いように感じる
でも給電が苦行すぎる。時間が掛かる上に、メンドクサイ。現在急速充電器なら30分で終わる。逆に言えば急速でも30分掛かるって事。ガソリンなら数分だからセルフでも待っていられるけど、30分はその場で待ってらいられない。差し込んだらわざわざ抜きに行くと言う行為が発生する
コレ地味に面倒です。家で毎回やるのは嫌だ。忘れて出ようとして引きちぎる人居ないのかな?家に給電設備を作ると次の車をEVを選ばなくてはいけないし、庭が無く月極め借りる人は買う事出来ないなど実は給電課題が多い

走行距離の問題もあるけど、この行為の手間が課題。駐車すると自動給電出来るシステムが出来れば普及するかも。現在コンビニに給電設備を作るとか間抜けな事をしている内は無理だけどね。コンビニに30分も居ないだろ
やるならファミレスとか飲食店に声かけるべき
最近はホームセンターとかにも出来て来たけど駐車場の兼ね合い(実質EV優先駐車になる)で店から遠くに停めるような場所に設置されているし。飲食店に一気に20台分くらい建物入口近辺に設置させれば良い。その内の2台分はEV専用駐車場とかで。
沢山あればガソリン車も停めても大丈夫ってなるでしょう
駐車場が競合出来ないってEV車の誰も見ていない課題もある

水素車は水を排出するんだけど、雪国だと凍らないのかな?

Posted on 2016/07/19 Tue. 21:59 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 科学の実験  |  トヨタミライ内装編 »

コメント

bejitaさんへ

> こんばんは
>
> 水素は気体ならば「危険物」という扱いではないと思います
> でも事故とかで水素が漏れたらえらい大爆発になりそうで怖いですね。
>
> 排水は・・・電気に換える時の熱で気化とかできないんですかねぇ。
>
> 結局ヒーターで暖めて流してたりして
> 結局はローテクみたいな。

そもそもが気体自体が危険物に入らないんでしたっけ?
ただ体積の関係上気体で運送は厳しいよねぇ

酸素は走行時に空気から取り入れるから、おそらく純水では無いんですよねぇ
不純物が混ざっているなら冷却水には難しいだろうしなぁ

nox #- | URL | 2016/07/21 20:48 * edit *

こんばんは

水素は気体ならば「危険物」という扱いではないと思います
でも事故とかで水素が漏れたらえらい大爆発になりそうで怖いですね。

排水は・・・電気に換える時の熱で気化とかできないんですかねぇ。

結局ヒーターで暖めて流してたりして
結局はローテクみたいな。

bejita #- | URL | 2016/07/21 00:03 * edit *

14144さんへ

> noxさん お邪魔します
> 14144です
>
> この記事見た時に 思った事~
>
> noxさんも書いてる!(◎_◎;) 
> 本当・・・排出された水の事?関東でも冷え込みがきつければ -気温に朝方とか成りますし 当然 東北 北陸とかって・・・??
>
> まぁ~間違いなく凍るに違いないですよねぇ~・・・

一応排出ボタンが付いていて任意で排水出来るみたいだけど、どうなるんだろうね?コチラだと凍って出て来なかったりして・・・
逆にタンクに塩カリでも入れて置けば排水した所の氷を溶かしてくれるかもw

nox #- | URL | 2016/07/20 23:27 * edit *

noxさん お邪魔します
14144です

この記事見た時に 思った事~

noxさんも書いてる!(◎_◎;) 
本当・・・排出された水の事?関東でも冷え込みがきつければ -気温に朝方とか成りますし 当然 東北 北陸とかって・・・??

まぁ~間違いなく凍るに違いないですよねぇ~・・・

14144 #- | URL | 2016/07/20 17:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/696-b62c291a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

