インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0725

らっきょう  

去年植えて放置していたらっきょう
約一年経ったし、このまま腐らせるのも畑のスペースの無駄なので掘り起こした

DSC09288.jpg
大量に採れた
スーパーで買ったらっきょうは育つのか?と興味本位で植えただけなので使い道が無いんだよねぇ。らっきょう漬けは去年失敗したし。味とコスパ的に店で買う方が良いと判断。国産を買っても年に数回しか買わないんだからね

DSC09293.jpg
ちなみにコレだけ密集して埋まっていた物もある

DSC09301.jpg
洗って頭と根を切った状態。考えた末、春に秋田で買って来た麹で漬けてみる事に。らっきょうの麹漬けって聞いた事無いし美味しいんだろうか?今度はニンニクを植えてみたいw

DC09092.jpg
らっきょうと言えば、こんな物も売っていた
ワイン漬け。確かに、ほんのりワインぽい感じ。国産だから買った。漬物は中国産が多い。

Posted on 2016/07/25 Mon. 23:18 [edit]

CM: 4
TB: 0

« クリームチーズの味噌漬け  |  青森県 華さやか »

コメント

umi925さんへ

> noxさん お早うございます、
> ごめんなさい 砂地は土壌の事です 此方のスーパーでは
> 五月末に鹿児島産・鳥取産が店頭に並びます 我が家の
> 漬け込み日からでした 玉ねぎは日本一テニスコートを有する
> 千葉県白子町です やはり砂地です 砂土壌のお米は美味しくなく
> 粘土質が 気候風土は植物に限らずの様ですねぇ。

砂地で植えると美味しいらっきょうが出来るんですね
やはり植物は土によって左右されるんですかねぇ
水耕栽培だと、どうなるんだろう?

nox #- | URL | 2016/07/27 22:49 * edit *

土壌でーす、

noxさん お早うございます、
ごめんなさい 砂地は土壌の事です 此方のスーパーでは
五月末に鹿児島産・鳥取産が店頭に並びます 我が家の
漬け込み日からでした 玉ねぎは日本一テニスコートを有する
千葉県白子町です やはり砂地です 砂土壌のお米は美味しくなく
粘土質が 気候風土は植物に限らずの様ですねぇ。

umi925 #18Xn5xjA | URL | 2016/07/27 06:59 * edit *

umi925さんへ

> noxさん こんにちは、
> 口福感なプリプリしたらっきょうですねぇ 麹漬けですか
> 美味しいこと請けあ得る感触 青森の大蒜に勝る大蒜は皆無
> らっきょうも美味しいでしょう 気候風土が作り上げる美味
>
> 鹿児島産の砂地で育ったらっきょうを今年も漬けて美味しく
> ご満悦です 玉ねぎも砂地産はとびっきりの美味しさ 水分が
> 多く 保存は困難ですが 一度青森のらっきょうも試食してみ
> たいです 麹漬けの出来上がり記事が楽しみです。

植物って凄いです。何も手を掛けなくても寒い冬を乗り越えて育ってしまった
砂地産って言うのは砂地と言う地名でしょうか?ソレとも土の種類が砂って事で良いのかな?
noxは、らっきょうは国産の物しか買いません。だから、あまり種類無いんですよねぇ

nox #- | URL | 2016/07/26 22:10 * edit *

口福、

noxさん こんにちは、
口福感なプリプリしたらっきょうですねぇ 麹漬けですか
美味しいこと請けあ得る感触 青森の大蒜に勝る大蒜は皆無
らっきょうも美味しいでしょう 気候風土が作り上げる美味

鹿児島産の砂地で育ったらっきょうを今年も漬けて美味しく
ご満悦です 玉ねぎも砂地産はとびっきりの美味しさ 水分が
多く 保存は困難ですが 一度青森のらっきょうも試食してみ
たいです 麹漬けの出来上がり記事が楽しみです。

umi925 #18Xn5xjA | URL | 2016/07/26 10:21 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/712-19baade6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top