インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0726

クリームチーズの味噌漬け  

コレは宮城県仙台駅の地下の、お土産コーナーで存在を知った
お土産の漬物屋で試食して、美味しくて何度か購入した事が有る
チーズの味噌漬け。他にも、その店には鮟肝の味噌漬けもあって、コレも絶品

DC0307.jpg
久々に食べたくなり調べたら簡単に作れるらしい
今回は高いけど県産味噌を仕様。吟醸の文字で選んだ。味噌の吟醸って何なんだ?大豆を削ってるのかね?
作り方は簡単。味噌とみりんを混ぜて入れ物の底に味噌を塗る。ソコにクリームチーズ(市販の物を買ったら半分に切って薄くした方が良い)を置いて更に上に味噌を塗って待つだけ

DSC09308.jpg
右が味噌みりん。左は秋田で買って来た味噌麹。安藤醸造の麹は、ホント美味しいから味噌漬けにも使えるんじゃないか?と、らっきょう漬けるついでにチーズも漬けてみた。
大体一週間くらいで出来るみたい

Posted on 2016/07/26 Tue. 22:18 [edit]

CM: 6
TB: 0

« りんごジュース飲み比べ  |  らっきょう »

コメント

きたあかりさんへ

> おいしそうだわよ。今、たまたま冷蔵庫にクリームチーズがあるので、つくってみようかな。味噌も大量にあるし(←味噌好きなのです、アタシ)
>
> と、味噌の吟醸ってなんだろう。そっちも気になる☆

材料があるなら作るしかない!w
コレは作るために冷蔵庫にクリームチーズが有ったに違いない
でも作って約1週間食べれないのが残念・・・

nox #- | URL | 2016/07/27 23:00 * edit *

白雪さんへ

> らっきょうの味噌漬け、おいしそうです!!
> にんにくだともっとおいしそうだけど、チーズはどんな味になるんだろう?(笑)
> 食べたら感想お願いします!^^

チーズは本当に旨いです
きっと醗酵食品同士は魅かれ合う運命なんですよw
今年はニンニク植えたいなぁ

nox #- | URL | 2016/07/27 22:58 * edit *

ふぶきさんへ

> クリームチーズの味噌漬け、私も居酒屋で食べた事がありました
> お酒のアテには最高ですよね♪
> (もちろん、程よい塩気のものじゃないとしょっぱくて口が曲がりますが・・・汗)
> 簡単に手作りできるのであれば・・これは私もチャレンジしてみたいところ♪
> noxさん、出来上がったら是非感想をお願い致します☆

noxも実験段階だから味付けが上手く行けば良いけどなぁ
漬けすぎもダメなんだろうか?

nox #- | URL | 2016/07/27 22:51 * edit *

おいしそうだわよ。今、たまたま冷蔵庫にクリームチーズがあるので、つくってみようかな。味噌も大量にあるし(←味噌好きなのです、アタシ)

と、味噌の吟醸ってなんだろう。そっちも気になる☆

きたあかり #- | URL | 2016/07/27 16:42 * edit *

らっきょうの味噌漬け、おいしそうです!!
にんにくだともっとおいしそうだけど、チーズはどんな味になるんだろう?(笑)
食べたら感想お願いします!^^

白雪 #XCF/xwGU | URL | 2016/07/27 14:37 * edit *

味噌漬け

クリームチーズの味噌漬け、私も居酒屋で食べた事がありました
お酒のアテには最高ですよね♪
(もちろん、程よい塩気のものじゃないとしょっぱくて口が曲がりますが・・・汗)
簡単に手作りできるのであれば・・これは私もチャレンジしてみたいところ♪
noxさん、出来上がったら是非感想をお願い致します☆

 ふぶき #- | URL | 2016/07/27 13:54 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/713-d9f1a946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top