インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0810

クッキー  

先日紹介した口金は自分用とプレゼント用に買っていたので自分用で使ってみる事に
誕生日祝いだしお菓子を作ろうと思ったけど、この口金を使えるお菓子が思いつかず考えた末にクッキーに
何気にnoxはクッキー初挑戦なんだよねぇ
初心者は作る代表格らしいんだけどね

DSC09339.jpg
常温バターと砂糖を練り合わせ卵黄を入れて~

DSC09341.jpg
ホットケーキミックスを混ぜ合わせる。今回は口金を使いたいから気持ち固めにしてみた

DSC09346.jpg
こんな感じでセットするのかな?説明書も何も入っていないので使い道が判らないパーツがチラホラ
しかしココでトラブル発生!
この口金は外国製の物なので日本で使う物の倍近い大きさが有る
そのため口金に結構な量の生地が残るんです
この組み合わせでやると更に中に残る生地が増える・・・
レシピでは40個分と書いてあったけど出来たのは7枚くらい・・・

DSC09349.jpg
何種類か使ってみた。肝心の使い勝手は暑さのせいか結構緩くなって来たせいか難しい

DSC09345.jpg
でもそれと無く形には成っている気がする

DSC09347.jpg
コレは写真に乗せた口金を出しながら回転させてみたら思い他綺麗だった。なぜ回転させたか判らないが結果オーライw

DSC09350.jpg
DSC09351.jpg
でも焼くと平らになちゃった・・クッキーって焼けば潰れる物なのかね?

注意点は
・絞る生地は必要以上に用意しよう
・思っているより生地は固めにした方が良い
・この口金の幅にあう袋を頑丈な用意せねば。大きい分、力が加わり袋が破裂したり口金が圧で抜けたりする
でもケーキとかで使えれば綺麗だと思う
パーティならマッシュポテトでも良いし。
noxは次に使うアイディアは既に考え付いている。シーズンが過ぎたから別な物で代用しようかな

Posted on 2016/08/10 Wed. 22:40 [edit]

CM: 6
TB: 0

« タイヤコーティング剤 498円  |  クラシックバイク »

コメント

ねこさんへ

> こんばんは!
>
> 残念、まんまの形で焼き上がるかと…。
> 確かに、家で作るときも間隔を開けておかないとくっついちゃいますね。
>
> さて、次は何で使うのでしょう。
> 楽しみです。

コレをパン生地を使って焼いたら面白いかも知れませんよね

nox #- | URL | 2016/08/13 10:53 * edit *

ふぶきさんへ

> noxさん、クッキーを作る・・って事だけで凄いですっ!!
> あ、私も若い頃はお菓子作りが趣味だったんですけどね・・^^;
> で、この口金・・
> クッキーはいい使い道かと思ったのですが、失敗だったのですね
> 途中経過はいいと思ったのに・・・残念
>
> 次なるチャレンジ、楽しみにしています♪

生地が足りなく気温が高かったのも原因かも知れません
あと厚みの出る生地の作り方があるのかも?

nox #- | URL | 2016/08/13 10:48 * edit *

こんばんは!

残念、まんまの形で焼き上がるかと…。
確かに、家で作るときも間隔を開けておかないとくっついちゃいますね。

さて、次は何で使うのでしょう。
楽しみです。

ねこ #- | URL | 2016/08/12 20:16 * edit *

クッキー

noxさん、クッキーを作る・・って事だけで凄いですっ!!
あ、私も若い頃はお菓子作りが趣味だったんですけどね・・^^;
で、この口金・・
クッキーはいい使い道かと思ったのですが、失敗だったのですね
途中経過はいいと思ったのに・・・残念

次なるチャレンジ、楽しみにしています♪

 ふぶき #- | URL | 2016/08/12 06:59 * edit *

まうさんへ

> こんにちわ~
>
> クッキー。。
> ちょっと平らになったとはいえ。。
> カワイイです!
> ちゃんとお花のクッキーですよ~~~
>
> 焼く前のカタチがすごくキレイ。。
> てことは。。
> クリームとかならキレイなお花ができるってことですね!

クリームみたいに柔らかいと長く形がモタナイかも知れません(店の物みたいに長持ちするクリームだったら良いけど)
家庭ではバタークリームのような固めの方が作りやすいし見栄えもハッキリするかも知れませんね
チョコで出来ればバレンタインは無敵ですねw

nox #- | URL | 2016/08/11 23:26 * edit *

こんにちわ~

クッキー。。
ちょっと平らになったとはいえ。。
カワイイです!
ちゃんとお花のクッキーですよ~~~

焼く前のカタチがすごくキレイ。。
てことは。。
クリームとかならキレイなお花ができるってことですね!

まう #- | URL | 2016/08/11 11:24 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/741-e0cb9946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top