インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0815

朝採りトウモロコシ  

トウモロコシは朝採る方が良いらしい
日中は成長する事に栄養が回るからって理論みたい
たまたま6時くらいに目が覚めたので庭の畑に行ってきた

DSC09451.jpg
トウモロコシの種類も色々あるけどnoxは極甘コーンと言うヤツ一択
本当に甘くて美味しい

DSC09457.jpg
剥くとこんな感じ。黄色い艶のある粒がギッシリだね

DSC09461.jpg
茹で方も色々あるらしい。今回は水から茹でる方法でコーンをヒタヒタくらいの水に入れて沸騰したら3分で終了
その後に水が塩辛いくらいになる塩の量を溶かして4分放置して完成らしい

DSC09455.jpg
オクラの花が開く前

DSC09454.jpg
イチジクの実も大きくなってきた

スーパーや産直から買うのも良いけど生きている状態から頂くのも良い経験になると思う
自分が食べている物が、どんな物から採れたのか知らないで食べている物って多いからね

Posted on 2016/08/15 Mon. 23:33 [edit]

CM: 4
TB: 0

« ajigasawa  |  白いオクラ »

コメント

冷凍SANMAさんへ

> イチジク。
> 懐かしいなぁ。
> トウモロコシ、今年は種がダメだったのか発芽しなかったの(゚ー゚;
> 採れたてって美味しいよね(*^¬^*)

北海道じゃキビって言うんだっけ?
コッチだと弘前方面で嶽キミって有名だよ
ソコも朝取りって言ってたような・・・

nox #- | URL | 2016/08/17 21:15 * edit *

こんにちは~。

イチジク。
懐かしいなぁ。
トウモロコシ、今年は種がダメだったのか発芽しなかったの(゚ー゚;
採れたてって美味しいよね(*^¬^*)

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/08/17 15:26 * edit *

きたあかりさんへ

> うんうん。採れたては味も全然違うよね。みずみずしいし。
> それに、どんな花が咲いてどんなふうにおっきくなっていくのか
> 観察してから食べるって、なんだか愛おしいものを食べる気がして、
> 「ありがとう」って気になるし。
>
> トウモロコシおいしそうだなあ。来年挑戦してみるかな☆

そうそう。食物を食べ物として見るんじゃなく生き物としても知るのは良い事だと思うよね

トウモロコシは、なるべく日当たりが良い場所の北側に植えてください
何故なら背が高くなるから南に側に植えると他の植物がトウモロコシの影で育ちにくくなるから。

nox #- | URL | 2016/08/17 00:50 * edit *

うんうん。採れたては味も全然違うよね。みずみずしいし。
それに、どんな花が咲いてどんなふうにおっきくなっていくのか
観察してから食べるって、なんだか愛おしいものを食べる気がして、
「ありがとう」って気になるし。

トウモロコシおいしそうだなあ。来年挑戦してみるかな☆

きたあかり #- | URL | 2016/08/16 16:32 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/747-20700c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top