インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0821

アベラワーアブーナ 7884円  

うおぉぉ
やっと・・・やっと手に入れた
noxは酒は現物を見てしか買わない事にしている。今の時代ネットで何でも手に入るんだけど、酒だけは現物主義
別に偽物がどうとか通販が不安とかなじゃく、単純に酒屋で酒を見る事が知らない世界を見れるから
ネット通販の欠点は欲しい商品が決まっていると他のモノに目もくれずに買えてしまう事
調べている時なら色々見比べれるけどね
noxにとって酒は欲しい物を買うと言うより気になる物を買いたいから直接酒屋で色々見たいってだけ
知る楽しみと見つける楽しみが得られる道楽的行動ですw

このウィスキーを知ったのはnoxがウィスキーを飲み始めてすぐ。去年の春ぐらいの話。
初めて飲んだマッカランが、とても美味しくて似たようなウィスキーから始めようと情報を捜していた時の事
甘いウィスキーで検索して候補に上げられたのがアベラワーのアブーナ(アブナックとも言うらしい)だった
アブーナとは起源って言う意味らしい
なぜ甘く感じるかと言うとマッカランもだけどシェリー樽を使うから。しかも同じシェリー樽でも製造ロットによって微妙に味やアルコール度数が変わって来るらしい
ぜひ飲んでみたい!と探し続けていたけど田舎じゃウィスキーなんて種類は少なくあっても安物。高いウィスキーも有名処の物しか揃えていないため見つからなかった。そうやって一年以上探していたら偶然見つけた!
いつも行っている場所なんだけど、おそらく盆だから少し変わった物や高めの物も仕入れたのかも知れない

DSC09480.jpg
見つけ時は本当に嬉しかったけど値札にアブナックって書いてあるから別物か?と疑ってネットで写真見直したくらいw
諦めずに探して良かった。noxは飲酒歴は短いものの山崎の18年と言い酒運は強いみたい。
コレはアルコール度数約60とnoxの飲んだ事ある酒の中でも一番高いかも。
色は綺麗に赤みがかっている
コレで欲しい酒は見つかったし、次は何を捜すかなぁ。ジョニブルは飲んでみたいなぁw
日本酒だと前に他のブロガーさんが紹介していた伯楽星を捜している。他にオススメ有りますかね?
焼酎とワインは、まだ手を付けていないので全く判らない。

DSC09465.jpg
ついでにレジ横にあった変わったビールも買ってみた。オシャレなパッケージのキリンビールだけどシングルモルト?
ウィスキーはシングルモルトって言うけどビールにも使うのか?シングルモルトは一か所の蒸留所(工場)で造られたモルト(麦芽)の事。他工場と混ぜる事が無いビールなら当たり前な気もするけどw
ウィスキーの場合はブレンデッドって混ぜる品種もあるんだけどね。

Posted on 2016/08/21 Sun. 20:43 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 猫の日  |  自家菜園の野菜の末路 »

コメント

ふぶきさんへ

> ウィスキーの事はよく判りませんが・・・なんか見ただけで美味しそうな気がします^^;
> お値段もそれなり・・ですよね?
> noxさん、山崎18年モノもそうですが、美味しいお酒にご縁がありますね♪
> アルコール度数60度はちょっと強すぎる気がするけれど、まぁ少量をロックでゆっくり味わいながら飲むのであれば・・いいかな
> おつまみはナッツとか?
> あぁ、大人な飲み方だわ~~(憧れます^^;)
>
> で、キリンのシングルモルトね・・
> 私も以前飲みました・・・が、あまりインパクトはなく^^;

どうやら60度近いのは加水しないせいらしいです
普通のウィスキーは40度くらいで瓶に詰める前に加水したり他の樽と調合したりするんですがコレはカスクストレングスと言って作った樽に入っていた物のダイレクトに瓶に詰める方式。
だから樽ごとの味付けやアルコールのままだし加水もしないのでアルコールが高いみたい
カスクストレングスとしてもオススメ出来る一本らしいです。ちなみにカスクストレングスはnoxも初体験となります

値段はnox的には高いと思わないんですけどね。山崎の12年の時と同じ程度ですし、酒は酔いたい訳じゃなく美味しくたしなみたいので高くても良い物を飲みたいですからw
ホント良いお酒がnoxに寄って来てくれるので有難いです
ウィスキーにはナッツやチョコが合うみたいですよね
食事と一緒に飲む日本酒と違い、食後のデザート感覚で味わう酒なイメージです
あと値段も日本酒に比べて高いから特別な時に飲んだり。

nox #- | URL | 2016/08/22 23:05 * edit *

60度

ウィスキーの事はよく判りませんが・・・なんか見ただけで美味しそうな気がします^^;
お値段もそれなり・・ですよね?
noxさん、山崎18年モノもそうですが、美味しいお酒にご縁がありますね♪
アルコール度数60度はちょっと強すぎる気がするけれど、まぁ少量をロックでゆっくり味わいながら飲むのであれば・・いいかな
おつまみはナッツとか?
あぁ、大人な飲み方だわ~~(憧れます^^;)

で、キリンのシングルモルトね・・
私も以前飲みました・・・が、あまりインパクトはなく^^;

 ふぶき #- | URL | 2016/08/22 15:44 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/758-2024fa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top