インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0106

PC組み立て  

まずケースとドライブは使うので古いマザーボードと電源をケースから取り外します
DSC03732.jpg
埃被ってて汚い・・・7年くらい使ってたのかな?当時でも型落ちレベルだったけど、ネットと写真の保存だけなら十分でした
電源をケースに取り付け残っているドライブにケーブルを差す
DSC03727.jpg
今までの電源と違いプラグイン電源でマザーボード以外の電源は伸びてなく、必要な分だけケーブルを増設できるらしい
自分に必要な分だけの線だから見た目もスッキリするし、後付け出来るから足りなくなる事も無い
マザーボードを取り出しパーツを取り付ける
DSC03723.jpg
正直マザボの性能の違いがよく判らん。取り付けれるパーツやメモリ上限が違うだけ?今回はマザボ・CPU・メモリの3点セットを買ったので相性の問題は出ないので楽です
CPUを取り付ける
DSC03724.jpg
関係ないけど、カメラで撮影するときに顔認証が起動したw
クーラーも純正。今ってグリスも最初から塗ってあるから楽だね
メモリも取り付け
DSC03721 (1)
8GBにするか16GBにするか迷ったけど、取り合えず8GBで必要そうなら増設しよう
パーツを取り付けたマザボをケースに固定して電源やらケーブルを差している時に事件は起こった
DSC03728.jpg
なんてこった!このマザボにはIDEケーブルを差す場所が無いだと!?
マザボ「今時そんな化石規格なんて使ってる奴居ねぇよ。ゴミめ!」
どうやらケーブル規格が古すぎてnoxのDVDドライブが取り付けできないようです(ショック)
まぁ幸い、もう1つのDVDドライブはSATAなので取り付け可能でした。
一応変換ケーブルがあれば取り付けれるのかな??そもそも今時そんな変換ケーブルが有るのだろうか・・・
SSDを設置
DSC03725.jpg
小さくて軽い!コスパ的に見れば悪いけど静か。速いかどうかはHDDと比較してないから判らない。XPよりは爆速ですw
DSC03729.jpg
あとは細々したケーブルを取り付ければ設置は完了!
ディスプレイを繋いで起動!
するとマザボ「OS入ってないから何も出来ん。OSソフト入れろや」
って出てきたのでWIN8.1のディスクを入れると自動でインストールし始めた。今はBIOSとか弄らなくても良いんだね。そもそもBIOS自体が変わったらしいけど。
これで完成。昔より楽になってる気がする。昔はドライブのジャック入れ替えてメインがドレやらとかヤッてたからね。

Posted on 2015/01/06 Tue. 22:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ギアカバー  |  PC新調89640円 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/80-560d2ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top