インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0108

ギアカバー  

ロードバイクという物は高い金を払って不便を求める道具なようです
車でいうなら昔あった競技車仕様みたいな物。エアコン無くしたり快適装備を外してしまい普段乗りに向かない今は廃れた仕様
ロードバイクも同じで今までにフロントバッグやスタンド・リング錠など安いママチャリですら付いている物を装着してきました
あと1つnoxが必要な物がギアカバー。ペダルを踏むと見事に裾が巻き込まれる欠陥状態。どうやら裾をバンドで固定するか捲るか短パン履けって事らしい
我慢こそ美徳
日本人にピッタリかも知れないけど、noxには無理!
毎回毎回足縛ったり捲ったりしてられない。無駄な事はしたくない面倒臭がりなのでw
ならば無理を通して道理を引っ込める
なんかソレ用のリングも売ってるらしいんだけど、田舎じゃ現物確認出来ないしリングごときで効果があるか不安
ようはチェーンを隠せば巻き込みも汚れもしなくなるんでしょ
DSC037150006.jpg
ってことでギアカバー作りました
これで大丈夫じゃないかな
材料は簡単
DSC037130004.jpg
鉢植えの受け皿
自転車と鉢なんて一生出会わないであろう2つを融合させる。
まずギアより一回り大きな受け皿を探す。サイズは沢山あるので大丈夫でしょう。noxは家に有ったものを使ったけど
干渉する部分をカット約半分ほど要らないので三日月形になると思う
好きな色に塗装
固定はダウンチューブに止めるのでホームセンターでU字ボルトを買ってきて受け皿に穴を開ける
あとは固定すれば完成。U字ボルトを固定する場合は受け皿を挟むように板を嚙ませると受け皿が動かないように固定しやすいです
DSC037140005.jpg
多少斜めになってるのは上のギアを隠すため。水平にするにはU字のネジの長さが足りなかった。まぁ目的はギアカバーなので良し。
雪で乗れてないけど理論上問題無いハズ
これで後はライトが付けば普通に乗れるようになる。てか最低限必要装備くらい純正で付いてきて欲しい。

Posted on 2015/01/08 Thu. 23:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ボロネーゼ  |  PC組み立て »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/81-ed761c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top