インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1004

天然舞茸ゲット  

この時期は鯛と一緒に舞茸も旬の時期です
今回は母親が退院したばかりだからnoxだけで入山
独り入山は初めて。しかも最近は熊の目撃も多いから怖いのなんのw
慎重に自分の存在をアピールしながら、いつもの場所に行くと

DSC00164.jpg
舞茸さん増えてる!いつも1株なのに3つも同じ場所に居ました

DSC00166.jpg
しかも全部大きい。荒らさないように菌が死なないように採ります

DSC00170.jpg
こんなに採れると思わずトートバックだけ言う軽装だったのでバッグから溢れてる
しかも重さと恐怖とプレッシャーで帰りは疲れた。それはタダの言い訳で単純に運動不足かw
多分5キロくらいあるんじゃないかな?

DSC00168 (1)
道中に鳥が居た。雉かな?

DSC00171.jpg
今回の1時間足らずの成果。帰りの車内が息が上がっているのに舞茸の匂いが強すぎてnoxには苦しかった

DSC00175.jpg
舞茸の大きさは、こんな感じ。野球のグローブを広げた感じかな?

Posted on 2016/10/04 Tue. 23:12 [edit]

CM: 8
TB: 0

« 煎餅汁  |  鯛茶漬け風の何か »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します
> 14144です
>
> えっ!!これって天然??すご~~い!
> おっき~~!
>
> これは食べ応えがありそうですね(^^)

基本天然ですねぇ
エリンギとシイタケくらいしか買った事無いかも

nox #- | URL | 2016/10/09 20:38 * edit *

noxさん お邪魔します
14144です

えっ!!これって天然??すご~~い!
おっき~~!

これは食べ応えがありそうですね(^^)

14144 #- | URL | 2016/10/08 02:33 * edit *

ねこさんへ

> 大きい!!
> でも、熊は本当に怖い!

そうですね。でも熊のテリトリーに侵入している人間が悪いのも事実です
虎穴に入らざれば虎子を得ずですw
ある程度覚悟の上で入りますからね
準備だけは念入りです

nox #- | URL | 2016/10/05 20:43 * edit *

ふぶきさんへ

> 天然モノの舞茸なんて、美味しそう~!
> さて、noxさんはこの舞茸をどうやって召し上がるのかしら?
> やっぱり天ぷら?それともバターでソテーしちゃう?
> シンプルにお吸い物もいいかな~(あれこれ妄想中^^;)
>
> で、この舞茸を入れたバッグ
> ちょっと地厚のゴワゴワしたオレンジ色のトートバックですよね?
> これと同じデザイン(?)の小さめトートが我が家にも2つあるのですが・・・
>
> さて、どこで貰ったものなのかトンと思い出せません^^;

バッグには業務スーパーとローマ字で書かれていましたw
コレの7割は人にあげました。欲張る人間には良い事は起きません
心の余裕って何事にも大事です
舞茸は天ぷらは勿論、パスタにも入れました
そして今日紹介する地元の汁にもね

nox #- | URL | 2016/10/05 20:24 * edit *

まあちゃん2さんへ

> ひゃ~、天然舞茸!
> パックに入って売られているものしか食べたことがないです。
> やっぱ、天然の物は美味しいんでしょうね(^^♪
>
> 菌が死なないように採るって大事ですよね~
>
> うちの近所の山は荒らされまくって、天然のキノコはほとんど採ることは出来なくなりました(>_<)

香りが凄いです!
天ぷらにしたけど、皿に盛って50cmくらい離れてても匂いがします
勿論、皆にお裾分け。鯛のお返しにもなりました
欲を出す人が居ると自然は無くなって行きますよね・・・魚も同じだけど。自然にとって人間はウィルスでしか無いですから

nox #- | URL | 2016/10/05 20:18 * edit *

大きい!!
でも、熊は本当に怖い!

ねこ #- | URL | 2016/10/05 17:46 * edit *

舞茸

天然モノの舞茸なんて、美味しそう~!
さて、noxさんはこの舞茸をどうやって召し上がるのかしら?
やっぱり天ぷら?それともバターでソテーしちゃう?
シンプルにお吸い物もいいかな~(あれこれ妄想中^^;)

で、この舞茸を入れたバッグ
ちょっと地厚のゴワゴワしたオレンジ色のトートバックですよね?
これと同じデザイン(?)の小さめトートが我が家にも2つあるのですが・・・

さて、どこで貰ったものなのかトンと思い出せません^^;

 ふぶき #- | URL | 2016/10/05 17:03 * edit *

ひゃ~、天然舞茸!
パックに入って売られているものしか食べたことがないです。
やっぱ、天然の物は美味しいんでしょうね(^^♪

菌が死なないように採るって大事ですよね~

うちの近所の山は荒らされまくって、天然のキノコはほとんど採ることは出来なくなりました(>_<)

まあちゃん2 #- | URL | 2016/10/04 23:38 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/824-38127176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top