インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1005

煎餅汁  

この数日紹介してきた食材をフルに使う

SC00235.jpg
姫っこもちと、おつゆ煎餅も買って来た
ツユは鯛出汁で昆布を入れて加熱する
他の具材は
鯛・舞茸・人参・ゴボウ・ネギだけ

DSC00237.jpg
地元食材溢れる潮煎餅汁です
コレにウニ入れれば苺煎餅煮になるねw
まぁマズい訳ない。しかも炭水化物が大量に入っているので、ご飯要らず。
食べてから気づいたのは缶詰にしておいたタケノコも入れれば良かった
まぁ何にしても新鮮な自然の物、特に旬の物を美味しく頂くって素晴らしい
体で時を感じるって贅沢な事です

Posted on 2016/10/05 Wed. 20:53 [edit]

CM: 8
TB: 0

« レンズ復活19800円  |  天然舞茸ゲット »

コメント

ふぶきさんへ

> そう、芋煮シーズンです♪
> 本場は山形です・・・が、仙台もフツーにやりますよ。
> 仙台市民だったら、多かれ少なかれ・・ 河川敷での芋煮会を経験しているはず^^;
> ちなみに、仙台風は「味噌味&豚肉」
> これは山形の庄内地方と一緒
> 同じ山形県でも置賜&村山地方は「醤油味&豚と牛肉」
> で、村山地方は若干甘みが強い味付け
> 置賜地方の味付けが私は一番好きです♪
> 最近では青森県内でも芋煮を定着させようとしている活動があるようですね
> (新聞記事にありました)
> なにも無理に芋煮を浸透させなくても・・・と思うのです
> その土地ならでは・・・の郷土料理(汁物)があればそれでいいじゃないですか♪
> 南部ならせんべい汁?津軽なら「けの汁」がそうなのかな。

やっぱり有るよね!前に父親が大和に住んでいる時にやっているって聞いた気がしたので
山形じゃないのにやるんだ~って思った記憶が有ります
コチラでも芋煮広めるつもりなの?
定着しない気がするw
岩手は、まめぶ汁しか無いから行けるかも知れないけどB1グランプリ発祥の地にして、その発足が煎餅汁だからねぇ
他の汁物は入って来れないんじゃないかな?
津軽は、けの汁の他にツユやきそばも汁物なのかな?

nox #- | URL | 2016/10/08 00:09 * edit *

umi925さんへ

> noxさん こんにちは、
> 天然の舞茸を五キロも収穫 いつもはお母さまとなのに 退院為されたばかりのお母さまも美味しく召し上がれて! 煎餅汁 悦ばれたでしょうと美味しさを感じます 筍も里芋は如何でしょう 鮮度抜群の鯛 羨望です。

里芋も良いですねぇ
芋煮になります
煎餅や餅に加えて更に炭水化物投入w
新鮮な自然の旬な物を食べれる有難さは田舎ならではかも知れません

nox #- | URL | 2016/10/08 00:05 * edit *

芋煮

そう、芋煮シーズンです♪
本場は山形です・・・が、仙台もフツーにやりますよ。
仙台市民だったら、多かれ少なかれ・・ 河川敷での芋煮会を経験しているはず^^;
ちなみに、仙台風は「味噌味&豚肉」
これは山形の庄内地方と一緒
同じ山形県でも置賜&村山地方は「醤油味&豚と牛肉」
で、村山地方は若干甘みが強い味付け
置賜地方の味付けが私は一番好きです♪
最近では青森県内でも芋煮を定着させようとしている活動があるようですね
(新聞記事にありました)
なにも無理に芋煮を浸透させなくても・・・と思うのです
その土地ならでは・・・の郷土料理(汁物)があればそれでいいじゃないですか♪
南部ならせんべい汁?津軽なら「けの汁」がそうなのかな。

 ふぶき #- | URL | 2016/10/07 15:00 * edit *

羨ましいほど美味しそう、

noxさん こんにちは、
天然の舞茸を五キロも収穫 いつもはお母さまとなのに 退院為されたばかりのお母さまも美味しく召し上がれて! 煎餅汁 悦ばれたでしょうと美味しさを感じます 筍も里芋は如何でしょう 鮮度抜群の鯛 羨望です。

umi925 #uBX3JtyA | URL | 2016/10/07 10:19 * edit *

ふぶきさんへ

> 煎餅汁って南部地方(八戸だけ?)の郷土料理なんですよね
> ちゃんとしたものを食べた事がないのですが・・・
> 味のない(胡麻とかピーナツとか入っていない)南部せんべいがはいっているんでしたっけ??
> お餅まで入るとは初めて知りました
> 炭水化物x炭水化物・・具沢山で魅力的~
> 一度食べてみたいものです
> もちろん、白飯と一緒に頂きたいデス

何も入っていない南部せんべいを使いますがコレもだけど最近は、おつゆ用せんべいと言うのが売っています
何が違うのか判りませんが・・・
餅はnoxオリジナルです。先日行った姫っこもちが美味しかったので買って入れてみました
そちらも、そろそろ芋煮をやるのでは?確か山形が有名だけど宮城の山の方で芋煮をする地方があったような・・・気のせいかな?

nox #- | URL | 2016/10/06 20:43 * edit *

yagさんへ

> 完璧なまでに食欲の秋を遂行しておられますねw
> 煎餅汁は食べたことないです。
> たぶん四国には無いと思います。
> うまそう〜ですねぇ^^

煎餅汁は青森県八戸市の郷土料理です
まぁスイトンみたいな物なんですけどねw

nox #- | URL | 2016/10/06 20:39 * edit *

煎餅汁

煎餅汁って南部地方(八戸だけ?)の郷土料理なんですよね
ちゃんとしたものを食べた事がないのですが・・・
味のない(胡麻とかピーナツとか入っていない)南部せんべいがはいっているんでしたっけ??
お餅まで入るとは初めて知りました
炭水化物x炭水化物・・具沢山で魅力的~
一度食べてみたいものです
もちろん、白飯と一緒に頂きたいデス

 ふぶき #- | URL | 2016/10/06 15:40 * edit *

完璧なまでに食欲の秋を遂行しておられますねw
煎餅汁は食べたことないです。
たぶん四国には無いと思います。
うまそう〜ですねぇ^^

yag #- | URL | 2016/10/05 21:21 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/825-35c0a6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

