インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0108

お参り行ってきました  

年始に行こうとしたけど、向こうが忙しいのか電話が繋がらず予約が取れないとの事で今日になった(まぁ正確には電話番号の間違えだったようでw)

DSC01522.jpg
高い場所にある寺?
noxは、こういう類は信じてないけど親戚が行くと言っていて。noxが去年入院中に、そういう場所に聞きに行ったらnoxのお婆さんにあたる人(霊?)が降りてきたらしい。何故か2人(?)も。その人を供養して一緒にnoxの事もココで祓うと言う事になっていた。しかも、そこではnoxはガンでは無いと言われたらしいんだけどね
まぁ親戚が全額持つと言うし見舞金も貰ったので拒否する訳にも行かず・・・
行って住職の話を聞いていると何だが生きているのに葬式に似た感覚を感じた

葬式は残された人の自己満足でするモノ。コレも同じ。直接何かが変化する訳では無く、本人の気持ちを整理したり安定させるために行う物。
言い方を変えれば不安に対し縋りつくための物が宗教。人は先を見通す事は出来ない。何が起きるか判らない。だから不安を覚えるし、何かが起きたら・・・と思うから信じている物を頼る。
当然の行為です。後で後悔したくないから信じたモノを貫く。ソレが無象だろうが自分自身かの違い
宗教をしている人のメンタルを安定させる行為が神頼みと言うだけ
noxが、そういう考えのせいか本人置いてけぼりな感じで話が進んでた。信じる者は救うけど信じない者はバチが当たるとかヤクザより酷いと思うんですけどねw

実際やっている最中に思ったのは仏教は祈る時って手を合わせるけど、キリスト教とかって手を組むイメージ。何か違いがあるのかな?両方に共通するのは掌を合わせている事って事は掌が合っていれば、どんな組み方でも良いのでは無いか?
どうなんだろう?他の祈り方ってあるのかな?

今日の夜、先程まで癌だと知らせた親しい友人と食事をしてきた。1年近く会って無かった(メールは、ほぼ毎日していた)友人とも会えて会話出来て良かった。noxにとっては、神に頼むよりコッチの方が落ち着ける。
何とか時間を作って貰って入院する前に会えて良かった。実は年末から新年にかけて飲み屋で知り合った方々などにも会ってきおいた。皆で快気祝いをしてくれるって言ってるから成功させて良くならないと!佐藤の黒と白を飲み比べてみたいw

Posted on 2017/01/08 Sun. 23:00 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 鶴亀食堂  |  カーナビ81500 »

コメント

Re: タイトルなし

> とりあえず徳島のあちこちの神社仏閣でお祈りしてきました。
> 効きますよコレは。
> 確実に。
>
> あ、青森山田高校の優勝おめでとうございます。
> ほら、もう効果あったでしょ?w

山田が何か勝ったんですか?
四国にも行って見たいんですよねぇ。特に、しまなみ海道はね~。

nox #- | URL | 2017/01/09 21:50 * edit *

きいろいトマトさんへ

> こんばんは
> 自分も一度お会いしたいので、ぜひ生還してください。
> 無宗教・無信心な自分ですが、ここは自分の中にいる(と言われている)自分の神さま(自分の強い意志)に願を掛けています。

最後に信じられるのは自分自身ですからね
心を支える方法の1つとして宗教を使う人も居るんでしょうね

nox #- | URL | 2017/01/09 21:47 * edit *

とりあえず徳島のあちこちの神社仏閣でお祈りしてきました。
効きますよコレは。
確実に。

あ、青森山田高校の優勝おめでとうございます。
ほら、もう効果あったでしょ?w

nox #- | URL | 2017/01/09 21:39 * edit *

14144さんへ

> noxさん お邪魔します
> 14144です
>
> 私も良く不信人と言われる人間です(^^;
> と、お葬式も残された人の為に行う物と思ってる所も一緒です。
>
> 最近神社へお参りに行って願いを頼む時はしっかり住所氏名を名乗るってな事を良く聞くんですが・・・(^^;
>
> 何だかなぁ~(^^;

そうそう書きました。願い事って言う欄も有りましたw
個人的にはネコズが長生きして欲しいって方が願いなんだけどw

nox #- | URL | 2017/01/09 21:36 * edit *

こんばんは
自分も一度お会いしたいので、ぜひ生還してください。
無宗教・無信心な自分ですが、ここは自分の中にいる(と言われている)自分の神さま(自分の強い意志)に願を掛けています。

きいろいトマト #- | URL | 2017/01/09 18:57 * edit *

noxさん お邪魔します
14144です

私も良く不信人と言われる人間です(^^;
と、お葬式も残された人の為に行う物と思ってる所も一緒です。

最近神社へお参りに行って願いを頼む時はしっかり住所氏名を名乗るってな事を良く聞くんですが・・・(^^;

何だかなぁ~(^^;

14144 #- | URL | 2017/01/09 17:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/925-3a31e9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

