インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1211

プリウスの雪上性能  

この土日で青森は雪が降り積雪20cmくらいになりました
納車が2月だったけど、雪が降らなかったので本格雪上運転は初めて。丁度母親の見舞いに行かないとイケなかったから試してみる事に。
寒さのせいかモーターの可動限界速度が30キロくらいに制限されているみたい
ヒーター温度も上げているからエンジンも頻繁に掛かるから燃費激減です
肝心の4WD性能は良さそう。まぁ4WDなんて発進や急加速の時だけ有れば良いから十分
ただ問題なのはインフォメーションの気薄さ。ハッキリ伝わって来ない。低速なのに微量に滑っている感覚がする時が有る。215のタイヤで通常プリウスよりも太いから滑るような速度じゃない気がするんだけど・・・ハッキリと伝わって来ないのかハッキリすぎるのか判らないのが怖い
あと低μ路面でタイヤロックした時のABSなのか横滑り防止装置なのかブレーキを解除する作動振動がペダルに余り伝わらないのが逆に怖い。電子式だからなんだろうけど、ロックしたの!?って思う感じ。しかもブレーキを離しても作動し続けるからタチ悪い
noxはABSが効いた場合は一度ブレーキを放しブレーキロックを解除するクセが付いて居る。ABSは制動距離を長める機能なので回避優先装置で緊急停止装置では無い
だから離しても作動しているから停止距離が伸びる伸びる。
前のインプと比べればボディ剛性も車幅もありサスも良い設計の物で重量はほぼ一緒だから操作性能は良くなっているハズなんだけどね。
操作するって行為に関しては設計通りには行かないから車って不思議。今回のプリウスは走りも~なんて言ってたけど、通常走行時は問題無くても限界域でのドライバーとのシンクロ率が悪い。情報をハッキリ伝えてこない感じが運転出来る人には扱い辛い印象
勿論こんな車に乗る人の大半は車の出す情報なんてキャッチ出来ないからコレが安全かどうかは別として正解なのかも知れない。
車を操ると言う行為はドライバーの腕だけじゃなく、車の素性の良さが必要だと再確認出来たかな。
操れない人たちが大勢凶器に乗っている世界に交通安全なんて言葉は存在しない。
だって今回の事は法定速度内で感じた事だからね。スピードを出さなければ安全なんて根拠の無い神話に縋っている方が危険だと思う

Posted on 2016/12/11 Sun. 23:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

1123

塗装の写真  

週末に明るい時間にマジマジと塗装した場所が見れた。いつもは朝仕事に乗り込んで帰りは暗くなっているからね
今回純正パーツで塗装した部位は、大半がプラスチック丸出しの部分

DSC01331.jpg
まずグリルの黒い部分。ココは元々は灰色っぽい黒のプラスチックの色だったのを光沢のある黒にした。ナンバープレートを止めるフレームも一緒に黒くしてもらった
これだけでも締まりが出た。てか初めからコレで出して欲しい

DSC01340.jpg
そしてワイパー。どうなるか判らなかったけど意外とお気に入り。プリウスは運転席からは普段ワイパーが見えない設計になっているので目障りにならないのです

DSC01341.jpg
この横線が2つ付いているパーツもプラスチックでした。純正みたいな違和感の無さ

DSC01345.jpg
続いてリア編。リアワイパーも当然塗装。プラスチックから高級感アップ

DSC01342.jpg
このテールランプの蓋もなぜか黒かった。どれだけコストダウンしたいんだ?

DSC01346.jpg
一番目立って嫌気がさしていたのがリアバンパーの下の黒い部分。せめて黒い塗装ならまだしもプラスチック丸出しとか商業車すぎる

DSC01344.jpg
noxはエンブレムが嫌いで剥いでいるので外せない(穴が開いている)無駄にメッキで目立っているトヨタマークは同じ色に

処理済~DSC01347
こんな感じでステッカーも全て剥がしシンプル仕様に。メッキ嫌いなんです。
小物を塗装したけど思っていた以上に満足感が出ます。洗車するたびWAXも掛けれない邪魔な部分と思っていたので。
残るはサイドミラーだけがプラスチックなんだけど、ココは視界に入るため下手に光沢を出すのもどうなんだろう?って思う所もあり、とりあえず保留。

Posted on 2016/11/23 Wed. 22:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

1111

塗装  

秋田から帰って来て、そのまま次の約束があったので夕方まで時間を潰す

DSC01211.jpg
鶴の湯では体が洗えないので硫黄成分のせいか髪もパサパサだし匂いも染みついてたので温泉に入り直す事に。

処理済~DSC01212
DSC01215.jpg
約束は車の引き渡し。実は10月にnoxの誕生日だしと言う口実で車のエアロを購入した。ソレの塗装を頼んでいたんだけど、どうせなら気になる場所も全てやって貰おうと思いまして。
最近の車の流行りなのかプラスチック丸出しの未塗装パーツをデザインに取り入れている車が多い。滅多に洗車しないような一般人は良いんだろうけど、洗車オタクのnoxには艶が無い外装は気になって仕方がなかった
なのでリアバンパーの下部とフロントバンパーの一部などプラスチックを塗装してもらう事に。そのためには取り外さないと行けないのでnoxも一緒に取り外す事に。
フロントバンパーはレーダーやセンサーが付いているけど、バンパーから取り外さなくてもカプラーだけ外せば取り外せる仕様でした

DSC01218.jpg
グリル部分などを黒く塗って貰う。半年以上乗っているいるけど、相変わらずデザインは好きじゃないからエアロで一新する事にw
エンブレムの位置が悪いと思う。ちなみに上の方の写真でリアのエンブレムも塗装してもらうために取っています
よーく見るとリアのハイブリッドやプリウスのエンブレムも無いでしょ?noxはエンブレムが嫌いなのです。名札なんて要らん。
と言う事で今週はプリウスはお休みして家にある軽自動車で通勤していました(勿論プリウスのタイヤを外すついでにスタッドレスに交換しました)

Posted on 2016/11/11 Fri. 23:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

1016

三沢サイクリング  

今日は先週のリベンジで自転車に乗った
先週は雨ですぐ引き返したしね。幸い天気も良く風も無いから丁度良い運動になる
三沢でイベントがあると言う事でトータル40キロくらい走ったのかな?
このくらいの距離なら体力は大丈夫だったので一安心

DSC00367.jpg
道路脇にあるサイクリングロードではコスモスが咲いていた

DSC00369.jpg
さすが基地が有る三沢。教会まであるし車も凄いからミサか何かかな?
宗教は詳しくないから判らない

DSC00372.jpg
空港前の交差点にはリンゴが成っていた
とってもコレは食べれない姫リンゴなんだけどね
サクランボの大きいバージョン的な感じ

DSC00375.jpg
無事目的の場所へ到着

DSC00392.jpg
色々な施設があるけどクラブ忍者って言うのがあるのがアメリカンな感じw
しかし和・中華・メキシコ・インド・ロシアと国際色豊かな店ばかりだね

DSC00376.jpg
ハロウィンも日本だと変だけど、ココなら許せるね

DSC00409.jpg
ジャックオランタンでも、この発想は無かったw
キノピオみたいだ

Posted on 2016/10/16 Sun. 21:59 [edit]

CM: 8
TB: 0

0925

クラシックカー  

これで何度目だ?青森は古いクルマ好きな人が多いのかな?たまたま行った先でやっていたので見てきました
今回は小規模な上に在り来り(?)な車ばかりなので目新しい物だけ

DSC00055.jpg
トヨタのパプリカ。初めて見る車です

DSC00057.jpg
こちらも初めての車?一人乗りのミニカーみたいな感じ

DSC00058.jpg
今回は珍しくラリーカーも展示してありました。インプ乗ってたけどあまり興味ないw

DSC00059.jpg
自衛隊の車も展示。あと隊員募集中みたい。これトヨタ製らしいです

Posted on 2016/09/25 Sun. 23:16 [edit]

CM: 4
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top