インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0910

モツ煮試作  

会社で色々有り究極のモツ煮を造れと言われた
別にnoxの会社は、そういう物を作って居る会社じゃないんだけどねw
付き合いのある会社の方から開発を依頼されたとかで。
でもnoxは別に開発に携わった事が有る訳でも無いんだけどね・・・
でも挑戦できる物は挑戦しておこう。どうせnoxの会社以外にも同じような依頼しているだろうし
やれるだけやってみる

DSC09667.jpg
と言う事で和洋中を試作
生姜味噌ベース
トマトベース
オイスター&醤ベース
他に何があるんだろう?コチラでモツ煮と言えば豚モツの味噌煮だけど他の地方ではどうでしょう?
福岡の方はもつ鍋でニラ入るんだっけ?
とりあえず明日青森市で全国おでん&地酒サミットがあるからヒントになるかも知れないし行って見よう
まぁ目当ては地酒なんだけどw

Posted on 2016/09/10 Sat. 17:26 [edit]

CM: 2
TB: 0

0820

自家菜園の野菜の末路  

春に目が出て
スクスク育ち
自分達の寿命が長くない事を悟りつつ
次の世代を残そうと頑張る
そして子供を作る
だが子供は出来た途端にさらわれて
子供は異生物に食べられる

野菜視点から見るとこんな感じ
こんな言い方も間違っていない気がするw
まぁベジタリアンの人の考え方はnoxには判らないけど生きている物を殺して動物は生きて行く
ソレが動物か魚か植物かの違い

人間はこれらを殺す(食す)ために育てる
寿命や病気でしなせないように改良や手を加えながら
出来るだけ自決はさせない。
そして人間はこれらが絶対に歯向かわない事を知っている
これらは何も知らずに今を生き子孫を残すために全力で生きているのに
人間はその命・新しく生まれる命・生まれる前の命さえも刈り取る

汚い部分にも目を向けた弱肉強食とは、そういう事。人間と言う言葉を伏せれば映画の悪役みたいだねw
まぁだからこそ美味しく頂きましょう
そんな重い出だしだけど今回は普通の料理の話w

DSC09509.jpg
今回は家で採れたトウモロコシ・枝豆・ナス・オクラを天ぷらにした
他にもちくわやエビも。採りたての野菜は美味しい。コレは家庭菜園の特権だね

先日の台風のせいでイチジクの木の一部が折れたのが残念。実を付け過ぎて重くなってたせいかも。縛って固定してあげてれば良かったかなぁ

Posted on 2016/08/20 Sat. 22:29 [edit]

CM: 6
TB: 0

0731

クリームチーズの味噌漬け  

DSC09320.jpg
お店に持って行って早速食べてみた
味噌漬け約3日漬けたけど、丁度良い感じ。濃い目が好きなら後2日くらい漬ければ良いのかな?
焼いたトーストにバターと一緒に乗せるのも美味しいかもって意見があった。多分美味しいだろうなぁ
ホットサンドに卵焼きやベーコンと一緒に入れても良いかもね

Posted on 2016/07/31 Sun. 20:41 [edit]

CM: 8
TB: 0

0726

クリームチーズの味噌漬け  

コレは宮城県仙台駅の地下の、お土産コーナーで存在を知った
お土産の漬物屋で試食して、美味しくて何度か購入した事が有る
チーズの味噌漬け。他にも、その店には鮟肝の味噌漬けもあって、コレも絶品

DC0307.jpg
久々に食べたくなり調べたら簡単に作れるらしい
今回は高いけど県産味噌を仕様。吟醸の文字で選んだ。味噌の吟醸って何なんだ?大豆を削ってるのかね?
作り方は簡単。味噌とみりんを混ぜて入れ物の底に味噌を塗る。ソコにクリームチーズ(市販の物を買ったら半分に切って薄くした方が良い)を置いて更に上に味噌を塗って待つだけ

DSC09308.jpg
右が味噌みりん。左は秋田で買って来た味噌麹。安藤醸造の麹は、ホント美味しいから味噌漬けにも使えるんじゃないか?と、らっきょう漬けるついでにチーズも漬けてみた。
大体一週間くらいで出来るみたい

Posted on 2016/07/26 Tue. 22:18 [edit]

CM: 6
TB: 0

0605

タケノコの天ぷら  

タケノコの刺身?も良いけど天ぷらも美味しい。
揚げ物をやる機会があったのでタケノコを天ぷらにする事に。ついでに家に生えてたアスパラとニンニクも素揚げにした

DSC08477.jpg
ウマウマです

DSC08480.jpg
メインはコチラ。店で買っていた美味しい肉団子があったけど、最近売って無いのでだったら作ろうと言う事で作って見た
鶏肉が入っているのは確実だったから胸肉をミンチにして豚ひき肉を混ぜたけど、豚が足りなかったのか肉が硬めだった。胸だからか?鶏モモを使えば良かったのかな?
あんかけは隠し味にケチャップが使われている事は判ってた。甘じょっぱいけど酢までは行かない(酢豚の酢抜きみたいな感じ)
前に酢豚を作った時もケチャップは使ってたので大丈夫なのも判ってたし。醤油・酒・みりん・ケチャップ・オイスターソース・中華ダシで味付けして餡かけを作った。タレだけで味見した時は十分かと思ったけど肉団子と和えると、もう少し味濃い目でも良かったか?

Posted on 2016/06/05 Sun. 22:19 [edit]

CM: 6
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

